プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
今日、ちょっとしたことでルール違反をしてしまい、反省と共に後悔ばかりが残っています。
ルール違反した人って後悔するのが当たり前だと聞きますが、
実際はどうなのでしょうか。

中には過去、いじめをしていた人の中に
当時、いじめをしていたことに後悔がないという人がいるのを聞きました。

A 回答 (2件)

はい。

普通の人は後悔します。
でも,いじめをしていた人は,いじめをしたことを憶えていないということを聞いたことがあります。
なので,勿論,反省もしていません。
自殺まで追い込んだ少年の加害者も,何年かしたら社会復帰します(もうしているかもしれません)が,こんな人間も少年法で守らなければいけないのか,疑問に思っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか。よく自分のしたことに後悔することがあって、後悔ばかりをして過ごしてきました。
小学生のときのいじめっことネットで再会した時に何事もなく、話しかけられたことを思い出しました。

また特別支援のときの先輩で誕生日のときに傷つけられたのに何事もなかったかのように声をかけられて、連絡先を交換させられそうになったときは視線をそらしました。

とても後悔するのが普通なのですね。

「ルール違反した人は後悔するのが当たり前」

ってこと自体聞いたことないです。

逆に、
違反をする様な、モラルも無い人間が反省なんかしない、
って思うけど。

「ルール違反してしまった人」であれば、反省するかも知れないけど。
これも当たり前って表現で語れる様なものではないですね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。