性格いい人が優勝

三と六の違いは何ですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

「3と6の違い」ではなく「三と六の違い」とのお尋ねですので、、、




部首:一、画数:3、音読み:サン、訓読み:み・みつ・みっつ
意味:数の3・みっつ(三人、三本)、3回・みたび(三振、三拍手)、たびたび(再三)、三河国のこと(三州)
指事文字、カタカナの「ミ」の元


部首:八、画数:4、音読み:ロク、リク、訓読み:む・むつ・むっつ・むい
意味:数の6・むっつ(六腑、六書)、6番め(第六感、六日)
仮借文字(もともと屋根を表す象形文字)

こうしてみると、同じ数を表す漢字でもいろいろ違うものですね。
三の方が意味は多い様です。
    • good
    • 0

単純に考えれば、3を2倍にすれば6になるになるということです。


別の意味で3は縁起のいい数字という説もあれば、身を切るという意味で避けるべき数という説も逢えいます。
6も無に繋がりますね。
別に繋げれば、弥勒という言葉に繋がる。
    • good
    • 0

2倍、2ぱーい

    • good
    • 0

小学校と中学校かな

    • good
    • 0

3と6のちがいです

    • good
    • 0

三途の川を渡るには六文銭が必要です。

    • good
    • 1

奇数と偶数

    • good
    • 1

画数が違います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!