一回も披露したことのない豆知識

スマホ(Xperia1Ⅲ)のカメラは一般的な一眼レフやミラーレスカメラよりも、F値は高い傾向=絞りが小さいので、暗い画像で被写界深度は深く背景はボケにくいですか?またスマホのカメラは近距離で小さい製品の画像を撮るときに一般的なカメラよりも撮りにくいですか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

F値が小さいと、暗い所でも良く映るが、被写界深度は狭くなる。

F値が小さいレンズは、絞りを使って、F値を大きくすることは可能だが、逆は不可能です。
近接(マクロ)撮影に、基本的にF値は関係ない。

一眼レフのレンズにたとえるなら、
F1.0のレンズは100万円ぐらいで、F3.5なら1万円ぐらいの価格差です。
    • 0

理由が間違っています。

スマホのカメラ機能として搭載されているイメージセンサーは、一眼レフやミラーレスカメラよりも遙かに小さいものになっているため、同じ画角を実現する場合の焦点距離がとても短くなります。

一般的に焦点距離が長くなると、被写界深度が浅くなる傾向になるため、同じ画角で撮る場合でもスマホでは手前や奥にもピントの合う写真になり、ボケが目立たなくなります。

>スマホのカメラは近距離で小さい製品の画像を撮るときに一般的なカメラよりも撮りにくいですか?

カメラ側にマクロ機能があって、撮影距離を短く出来るのであれば、接写でも写せます。
    • 0