プロが教えるわが家の防犯対策術!

デジタル一眼で人物全身だけにピントを合わせて、背景をぼかすという写真を撮りたいのですが、人物全身を入れると背景がぼけません。
背景をきれいにぼかそうとすると、頑張ってもバストアップぐらいが限界になります。
撮影の仕方としては、望遠側で絞り開放で撮影しています。
ただ単に、望遠側で絞り開放で撮ればいいというものでは無いのでしょうか?
使用機材は EOS 40DにセットレンズのEF-S 17-85 F4-5.6なのですが、このレンズでは難しのでしょうか?
やり方が悪いのか、レンズが悪いのか、どっちもダメなのか…。
カメラの事はまだまだわかってませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

レンズの限界です。


ただでさえ、APS-Cサイズのデジカメでは背景を思い通りぼかすのは至難の業です。全身をボカしたいなら50mmF1.8がいいでしょう。

望遠のほうがボケるんですが、望遠になればなるほど全身を入れるためには被写体から離れなければいけません。今度は被写体から離れるとボケないというジレンマと戦うことになります。で、私の経験ですが50mm程度のほうが85mmより背景をぼかせる場合が多いです。
元々85mmはポートレートに適したレンズといわれていましたが、APS-Cのデジタルカメラが普及した事によって、ちょうど50mmが一番フルサイズでの85mmに近い画角というのもあります。

私も度々大きなボケを求められる事がありますが、50mmF1.4が最適な場合が多いですね。めんどくさいので被写界深度の計算などはしてません。あくまで経験則です。開放じゃ描写がイマイチですからF2ぐらいに絞ります。50mmF1.8でも十分でしょう。キヤノンで一番安いレンズなので質問者さんにも手が出ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>望遠のほうがボケるんですが、望遠になればなるほど全身を入れるためには被写体から離れなければいけません。今度は被写体から離れるとボケないというジレンマと戦うことになります
↑実際こういう状況でした。離れたり、近づいたりしながらどこかに丁度いいポイントがあるのではないかと探ってたのですが、無理でした。
50mmF1.8が質問の撮影には(私の経済事情を踏まえた上で)適しているようなので、もう少し写真に詳しくなったら試してみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/14 03:21

#2です。


背景は遠方の山ですか。十分離れてますねえ。
となると、現状以上に背景をぼかすとなると、明るいレンズを使うということになるかと思います。

先の回答に上がっている50mmF1.8あたりもよいかと思います。
(全身だと概ね5m位の距離で撮ることになるかな。85mmで全身撮られていたようなので、なんとかなるでしょう。)
このあたりのレンズなら、コンパクトで軽いので、持ち運ぶのも苦にならないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうしてもボカした画が欲しい時は、50mmF1.8を買ってしまいそうですが、一眼を買って浮かれている自分を自制して、ボケた写真ばかりを求めず、現在のレンズで撮りまくってみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/14 03:05

私の回答は…まぁ そんな感じです(お礼の解釈)^^;



ポートレートとなるとまさにバストアップが通常ですから全身となると35mmあたりが使いやすいと思いますが、ボケさすとなると35mmの画角では深いので難しいがF1.4まであればボケます。

被写界深度は焦点距離が短いほど、絞りを絞り込むほど深くなる。

ここで約APS-Cサイズの40Dになると35mmでも約60mmなんだけどレンズ自体は35mmなので・・・ややこしいですね^^;

全身ってなるとなかなかね^^;

EF50mmF1.8は私もいいレンズだと思います。約80mmぐらいとなりますので全身は…かなりむずかしい

案外何でもいけて重宝するのが35mmF2
(レンズとしてもいいレンズですよ)

もし一本買うなら35mmF2をお勧めします
(私が思うにメーカーの35mmF2って力入ってます^^)

最後にIYH(説明要りませんか^^;)
http://iyh.orz.hm/index.php?%CD%D1%B8%EC%BD%B8
カメラ板もあります^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

35mmf2 値段も手ごろですね~(高いレンズ見過ぎて、感覚麻痺してる。)
撮りたい欲もありますが、自分が知らなさ過ぎなのがよくわかったので、まずは現在のレンズを使いこんでみます。EF50mmF1.8は衝動買いしてしまうかもしれませんがw
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/14 02:59

まず、背景がボケないという現状を認識しましょう。



●レンズの設定は85mmF5.6ですか?
●カメラから被写体(人物)の距離は何メートルですか?
●被写体から背景までの距離はおよそ何メートルですか?

この3点をご確認ください。

おそらく被写体から背景の距離が近いと思われますが、
その距離を変えられない場合は、もっと明るいレンズが必要になります。
背景をぼかした人物撮影をしたいなら、安いレンズだとEF-50mmF1.8がお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の3点に関しては上から
●yes
●2~3mだったような
●遠くの山だったので、数キロは離れていたかと思います。
なので、ボケ方が少なすぎて、私の感覚ではボケた内に入ってなかったようです。
ボケた写真が撮りたくなったら、EF-50mmF1.8の安いのに手を出してみようかとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/14 02:45

ANo.1です。


「店員さんに、ポートレートもバッチリですよと言われたので」
           ↑
焦点距離的にスタジオで撮影するには問題ないですが一般的なアマチ
ュアは、その様な施設で大型ストロボを使って絞りを絞って撮影しな
いので少しアドバイスは不親切ですね。
他の方などへの、お礼文なども読ませて頂いて、
一眼レフを始めて間もない時は、バックがボケている写真がコンデジ
で撮る写真と一番違いが認識出来、バックが抽象化され主要被写体が
浮き上がり強調されるので、このような写真が良い写真の様に感じて
しまいます。
もう暫らく写真を撮って行かれ勉強して行くと、バックがボケて情報が
なくなった為に主要被写体が強調された写真よりも、バックや周囲の
環境も認識出来ながら光線状態による明暗や画面内の色の差などで
主要被写体が強調された写真の良さがわかって来ますので、わざわざ
高いレンズは買われずに現在のレンズで撮影、勉強に励んで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだまだ違いのわからない初心者なので、まずは知識と数をこなす事が重要なのですね。今は写真を見ても、極端な話ボケ具合で良し悪し判断してる部分もあります^^;
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/14 02:34

 ピントが合ってしまう背景から離れてください、そーすればボケますよ


今のカメラとレンズで充分ボケます。

カメラの位置を変えないで全身を撮ろうとすると広角側にズームしないといけないのでボケにくくなりますので、望遠にしたまま被写体から離れてください、そーする事でもボケます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目測で数キロ離れた山を背景にやってみたのですが、うまくいきませんでした。遠すぎるのか?とも思ったのですが、それでもまだまだ近かったのでしょうか?近々高原へ行く予定があるので、そこでいろいろ試してみたいとおもいます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/12 20:25

50mmF1.8を使えば?



多分ポートレートに適した感じになりますよ^^

50mmで開放ではなくF2~2.8ぐらいであんまり浅いと難しいから

僕お金あるよ 使えるよ IYH でしたら

EF85mmF1.2Lをどうぞ^^

でも全身でしょ・・・

EF35mmF2がいいかも

またまた 僕お金あるよ 使えるよ IYH でしたら

EF35mmF1.4Lをどうぞ^^

被写体から距離をとって撮るなら

EF200mmF2.8L

またまたまた 僕お金あるよ 使えるよ IYH でしたら

EF200mmF2Lをどうぞ^^;
ついでにIYHするかってことなら
EF300mmF2.8Lをどうぞ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>僕お金あるよ 使えるよ IYH 
最近ネット、TVから遠ざかっているのか↑の意味がわかりませんが(特にIYH)自分にとっては、なんだかとってもわかりやすかったです。
なには無くとも明るいレンズで、撮影の状況に応じてレンズを換えて、お金があるなら上位のレンズを使いましょうと言う解釈でよろしいか?

多くの回答者さんの意見から、明るいレンズが適しているという事が分かりました。先立つものがなく高価なレンズは買えないので、当初の目的とは変ってきますが、ぼかす楽しみ優先でbardfishさんのオススメのレンズを使ってみたい気持ちになっております。
ameru2007さんのお礼欄を使わせてもらって失礼ですが、回答してくれたみなさんの意見、大変参考になりました。あらためてありがとうございました。
宝くじ当たったらIYHしてLレンズ買います。

お礼日時:2008/08/12 20:17

写真集のようなものを期待するのであれば


300mm2.8か85mm1.4位が必要ですお使いのレンズでは難しいでしょう
単純に背景をぼかすといってもなるべくすっきりした背景を選ぶ必要があります
ぼかしてもごちゃごちゃしている背景ではうるさいだけです
キャノンならTS-Eレンズを使う手もあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正にそのような写真を期待してました。
明るいレンズは高くて、なかなか手がでないので、全身のポートレートは早々に諦めがつきました。
ですので、導入予定は今のところないのですが、参考までに
>>300mm2.8か85mm1.4位が必要 とありますが、同じ画を撮りたいのに、焦点距離が全く違うのはなぜなのでしょう? 接続詞が から ならなんとなくわかるのですが。よろしければこの疑問に答えてくれると幸いです。面倒だったり、手短に説明できない内容なら、参考URLなどでも助かりますm(__)m
お礼の前に、また質問してしまいましたが、ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/12 19:48

私の場合は人物ではないですが、花などを背景をぼかして取り時は、ご質問者様同様に望遠レンズの望遠側を使用します。



ただ、この時開放F値ができる限り明るい必要があり、私はキヤノンですがEF70-200mmF2.8L USMを使用します。画角200mmで開放2.8での撮影です。それと、カメラは持っている2機種の中でもフルサイズの5Dを主に使用しますが、40Dでも結構綺麗にボケてはくれます。

それ以外にはEF85mmF1.8 USMで撮ることもあります。このレンズは初心者の私でも、そう気に掛けずに撮っても背景が綺麗にボケるレンズですね。

いずれにせよ、望遠側F5.6のEFs17-85では難しいです。F2以下の明るい単焦点を見つけるか、開放F値2.8クラスのレンズを用意した方が良いでしょう。

ちなみに私のレンズは、EFs10-22mmF3.5-4.5、EFs17-55mmF2.8、EF16-35mmF2.8L、EF24-105mmF4L、EF70-200mmF2.8L、EF85mmF1.8、EF50mmF1.4です。5D用標準ズームとEFsの超広角以外は、2.8以下等の明るいレンズに統一しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

花等を撮るときは、現状のレンズでもボケ方には満足しちゃってます。
が、やはりきれいなボケ方を何気なくシャッターを切って出すには、明るいレンズが必須になってくるのですね。
一緒に旅行をする相方は写真に興味がないので、何度もシャッターを切るチャンスを与えてくれません。何気なくとってきれいにボケてる。素敵です。
金銭的に余裕ができた時の為に、nchan9821さんのレンズラインナップをメモさせていただきますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/12 19:26

大昔にはサンニッパとかヨンニッパが垂涎の的だったりしましたね。


アイドルグラビアとかの撮影にはそういうのが使われたりしていました。

レンズの明るさとは、口径の大きさから来てて、口径が大きいほど
ボケるときは大きくボケるという理屈です。明るいレンズが必須。
ただ、それは必然的に高価なものになります。
サンニッパ(300mmF2.8)で20万円を超えたりしていました。

限定的な用途で考えると、フォトレタッチでごまかすのも選択肢の範囲だと思います。
撮影時にぼかした背景を撮影しておけば、背景と主被写体のマッチングの心配もなく、簡単に背景の差し替えができます。

撮影者としての誇りと、写真の作成者としての誇りを天秤にかけると
私は後者優先でいいと思っています。
そもそも大昔の写真部は暗室作業までが写真道という考え方が普通でしたし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PC歴は短くはないものの、限定された用途にしか使っておらず、画像を編集したことなど皆無に近いです。デジカメを使うようになってから、色合いとか露出をたまに弄る程度のことはやるのですが…。
レタッチばかりに頼る気はありませんが、自分好みにあとからいじるのも楽しそうですね。まぁ、そんなスキルはございませんけども(´_ゝ`)
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/12 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!