アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 以前キヤノンのデジカメのExifデータを見たときに、被写体までの距離が何cmとか出てたと思うのですが。

自分の使っている、ニコンD70ではそういった情報はExifデータに反映されないのでしょうか?

よくレンズカタログを見ると距離情報をボディー側に伝達します。
と言うような事が書いてあったのですが、それは表には出てこない物なのでしょうか?

使用しているソフトはフリーソフトの Exif Readerバージョン3.50です。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

確かにキヤノンのデジタル一眼で撮影したExifにはピントがあったところまでの距離情報がメーカーノートとして記録されているのを見たことあります。



いま10D/20D/1D2NのExifを軽く見てみましたが、無いですね…
もしかしたら使用するレンズにもよるのかと…

でも、全く当てに出来なかったと記憶しています。

距離情報が必要な状況としてストロボの調光があります。
それがExifに記録されているかどうかは分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ、確認していただいてありがとうございます。

自分のカメラ異常でないのが分ってもやもやがはれました。

恐らくストロボの調光も写真を見る限り、不自然な感じは無いのでレンズの距離情報はボディー側と伝達出来てそうです。

お礼日時:2007/06/27 08:48

D70を使っていますが、D70に限らず、Exifデータに被写体までの距離が記録されるとは聞いたことがありません。


D70でも、レンズの焦点距離は記録されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Exifデータでは無いのですね。
自分のカメラのレンズ接点に不良があるのかな?
と疑問に思っておりました。

お礼日時:2007/06/27 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!