電子書籍の厳選無料作品が豊富!

EOSkiss-Degital Nについての質問です。

EF55-200mmレンズに交換して撮影しようとしたところ、シャッターを半押ししてもピントが合いません。レンズの故障でしょうか?

モードダイヤルは全自動モード
レンズのAF/MFスイッチもAF側になっています。

また、元々ついていたEF-S18-55mmレンズに戻すとちゃんとオートフォーカスが働きます。

当方初心者ですので出来るだけ簡単に回答していただければ助かります。
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

EF-S18-55mmでAFが働くと言うことは、カメラ側の故障ではない。


考えられる原因
・撮影距離が1.2m以内⇒撮影距離を1.2m以上確保する。
・接点の導通不良⇒無水エタノールか接点復活剤(タッチペンタイプ)で拭く。
・レンズ側の故障
の何れかでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.2m以上離れたもので試しましたが、だめみたいです
接点には見た感じ異常はないようです。

とりあえずカメラ屋さんに持って行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/24 23:21

ANo.1です。


>EF-S17-85mmの最短撮影距離は0.35mなので、
勘違いしておりました。
EF-S17-85mmではなく、EF-S18-55mmですね。
EF-S18-55mm の最短撮影距離は0.28mでした。
どちらにしても、EF55-200mmとEF-S18-55mmでは、
最短撮影距離がEF55-200mmの方が大きいので、
私は被写体との距離が近かった可能性を一番最初に思いつきました。
しかしANo.2さんの仰るように、EF55-200mmのレンズ自体の故障の可能性も高いと思います。
    • good
    • 0

キャノンのサポートセンターに電話して解決したら。

親切に対応してくれましたよ

http://cweb.canon.jp/e-support/products/eos/inde …

.
    • good
    • 0

>EF55-200mmレンズ


EF55-200mm F4.5-5.6 II USMですよね。
このレンズの最短撮影距離は1.2mとなっています。
最短撮影距離とは、どこまで近づいてピントが合うかという距離です。
一眼レフデジタルカメラの場合、
センサー面から被写体(撮影対象)までの距離になります。
もしかして被写体との距離が1.2m以下だったのではないでしょうか?
EF-S17-85mmの最短撮影距離は0.35mなので、
EF-S17-85mmではピントがあったのではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!