アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジタル一眼で人物全身だけにピントを合わせて、背景をぼかすという写真を撮りたいのですが、人物全身を入れると背景がぼけません。
背景をきれいにぼかそうとすると、頑張ってもバストアップぐらいが限界になります。
撮影の仕方としては、望遠側で絞り開放で撮影しています。
ただ単に、望遠側で絞り開放で撮ればいいというものでは無いのでしょうか?
使用機材は EOS 40DにセットレンズのEF-S 17-85 F4-5.6なのですが、このレンズでは難しのでしょうか?
やり方が悪いのか、レンズが悪いのか、どっちもダメなのか…。
カメラの事はまだまだわかってませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

大昔にはサンニッパとかヨンニッパが垂涎の的だったりしましたね。

アイドルグラビアとかの撮影にはそういうのが使われたりしていました。

レンズの明るさとは、口径の大きさから来てて、口径が大きいほど
ボケるときは大きくボケるという理屈です。明るいレンズが必須。
ただ、それは必然的に高価なものになります。
サンニッパ(300mmF2.8)で20万円を超えたりしていました。

限定的な用途で考えると、フォトレタッチでごまかすのも選択肢の範囲だと思います。
撮影時にぼかした背景を撮影しておけば、背景と主被写体のマッチングの心配もなく、簡単に背景の差し替えができます。

撮影者としての誇りと、写真の作成者としての誇りを天秤にかけると
私は後者優先でいいと思っています。
そもそも大昔の写真部は暗室作業までが写真道という考え方が普通でしたし。
    • 0
この回答へのお礼

PC歴は短くはないものの、限定された用途にしか使っておらず、画像を編集したことなど皆無に近いです。デジカメを使うようになってから、色合いとか露出をたまに弄る程度のことはやるのですが…。
レタッチばかりに頼る気はありませんが、自分好みにあとからいじるのも楽しそうですね。まぁ、そんなスキルはございませんけども(´_ゝ`)
ありがとうございました。

手持ちの機材でできることは、

人物と背景の間を離す(できるだけ、背景から離れてたってもらう、人物の直後にモノがないようにする、など)
でしょうか。

全身をいれようとすると、望遠側にしても(全身を入れるため離れて撮るようになって)背景が近いとそれほどボケは変わりません。(開放F値が大きくなる影響がさらに効果を相殺します(条件によっては逆効果になることも)。)

背景をぼかすには、もっと明るいレンズ(たとえば、85mmでもF2くらいの明るさの単焦点レンズ)の方が有利です。(全身撮影だと、あまりに焦点距離の長いのは使いにくいかもしれません。)
    • 0
この回答へのお礼

遠くの山を背景に、望遠側で開放で撮影してみたのですが、顔のアップ~バストアップ位までなら個人的には満足いくボケ方になりました。
ただ、全身となるとfoobarさんの言うように、離れた位置でピントを合わすと背景の山が私の感覚ではボケていないように感じてしまいました。
現状では、明るいレンズは買えそうにありませんが、知識とお金が貯まったらチャレンジしてみようか思います。

ご使用のレンズの望遠側85mmの開放値f5.6では、お望みの撮影には

適していません、開放値が暗過ぎます、焦点距離ももう少し長い方が
使いやすいでしょう。
キヤノンのレンズでしたら
135mmf2 70-200mmf2.8 200mmf2.8 300mmf2.8
などのレンズか、それ以上に明るいレンズを使用して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、レンズが暗かったのですね。
カメラを購入したお店の店員さんに、ポートレートもバッチリですよと言われたので、使い方の問題なのかと思っておりました。
ポートレートの定義が解ってなく、私が勝手に拡大解釈してたようです。
明るいレンズ…最近予算オーバーで40Dを買った私には、しばらく(永遠に?)手が出そうにないです(泣)