アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。お世話になります。
早速なのですが、最近、加速するときに(ほぼ毎回)バックファイヤーを起こしながら加速ます。その場合どこを、どのようにすればいいのでしょうか?(メインジェットの番数とか)教えてください。お願いします。
改造は、85ccボアアップ、PC20bigキャブ
(キャブのメインジェットは85番です。その他は替えてません。)ハイカム、スーパーオイルポンプ、プラグは7番入れてます。マフラーはヨシムラサイクロン1です。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

申し訳ありません。

No.2です。
アフターバーナーって書きましたが間違いです。(何勘違いしてたんだか。。。汗)
No.3の方が仰るように、アフターファイヤーが正しい言葉です。
    • good
    • 0

バックファイヤ(キャブから火が出る)でしょうか、アフターファイヤ(マフラー内で爆発が起きる)でしょうか。

アクセルを開けているときでしょうかエンジンブレーキの時でしょうか。状況によって対処方法が違います。文面からではちょっとわかりません。エンブレのときにマフラーから火を噴くのならキャブのジェッティングが薄めでしょう。メインジェットが必要になりますので85の前後の2~3番手くらい買いに行きましょう。メインを現状のセッティングから前後に振ってみると濃いか薄いか傾向がわかります。キャブのセッティングが出ていないだけだと思います。キャブの調整は面白いのでがんばってください。

この回答への補足

アクセルを開けたときです。マフラーからです。よろしくお願いします。

補足日時:2005/05/15 08:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/15 08:27

懐かしいですね。


昔々、友達に頼まれてモンキーやDAXを弄くり回してました。

ところで、バックファイヤーというのは、火がキャブ側に戻る(インマニ~キャブ)ことを言いますが、この症状ですか?
マフラーからポンポンいうのは、アフターバーナーです。

いずれの場合でも、一番の問題と考えられるのが、ハイカムとヨシムラマフラーです。

ハイカムの仕様次第で、どうにもならないかもしれませんが、バックファイヤーなら、そんなカムは町乗りに適しませんから、違う仕様(今よりも低回転域仕様)に替えてください。

アフターバーナーの場合も、上記のように今よりも低回転域仕様のカムにすれば収まると思いますが、燃調をとってみて濃いようでしたら、ぎりぎり適正の範囲に薄くしてみると改善することもあります。

この原因として考えられるのは、キャブ(濃いめの混合気。)、ハイカム(大きいオーバーラップ。速いタイミングでの排気。)、ヨシムラマフラー(抜けがよすぎて新気まで吸い出してしまう。→ハイカムとの相乗効果)、といったところですから、使う環境に応じた設定を、パーツ選びから探してください。

この回答への補足

マフラーからアクセルを開けたときになります。

補足日時:2005/05/15 08:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/15 08:24

 改造によるトラブルは、個人の責任で対処すべし。


 改造を依頼した店に相談しましょう。
 バックファイアーの連続でまもなくマフラーが破損します。
 周囲にバンバンという爆発音をまき散らして走るのは迷惑千番。
 ガソリンが濃すぎて、燃焼されず残ったガソリンがマフラーの中で、爆発するわけですからこの原因を解決しましょう。
1.エアクリーナがノーマル、または目詰まり
2.排気量とキャブのバランスが取れてない

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/15 08:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A