電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、短大2年生で就活中です。
一社内定をいただいていて、その会社が公共交通機関通勤だったら全額支給、マイカーだったら、ガソリン代として1万2千円まで(駐車場は自分で探して自分で払う)なので、公共機関を利用しようと考えてます。
そのため、急ぐ必要はないんですが、車が欲しくて買うか悩んでいます。
親からはそんな急がなくていいんじゃないか、就職してから考えるのでいいんじゃないか、と言われています。
元々、就職先に車通勤するかなということで買えば?と言われていました。
まだ、買わなくていいと思いますか?
買いたいなら買えば?って感じですか?

また、いくら貯金があれば買えますか?
調べてみると欲しい車が中古で130万ほどでした。
毎月保険とローンで大体いくらぐらいするのでしょうか?
今年20歳になるため、保険を考えて20歳までは買わないつもりです。

欲しい理由といたしましては、車校の先生とすごく仲が良く、車種や色やナンバーを一緒に悩んで決めたので、早く見せにいきたい、運転するのが好きだから欲しい、彼氏がいつも車で来てくれるので私も車をだしたい。(2個隣の市なので少し遠い)
以上です。

まとまりのない文章で申し訳ありません。
優しい文面でご回答いただけると幸いです。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

>今年20歳になるため、保険を考えて20歳までは買わないつもりです。


保険のことを考えるなら21歳以上でないといけません。

>毎月保険とローンで大体いくらぐらいするのでしょうか?
一括現金で払えるまで貯金するか、せめて半額の頭金が払えるまで待ちましょう。
    • good
    • 0

親御さんなどから車を借りれないんですか?



私も短大2年生で購入しましたが、60万円の中古車に8万円のナビをつけて総支払額80万円前後でした。そして、2年後に売る際に下取り額は50万円でした。

あなたは知らないかもしれませんが、車というのは中古で買えば中古で売れます。例えば、今の時代のアクアやフィットなどは中古で130万円で買えば2年後でも100万円前後で売れる可能性が高いです(新車で買うと乗った瞬間に2/3くらいに値崩れしますが)

ただ、人気のない車種はその限りではないという感じで、お金の話をするとそれなりに深いのです。ここに自分で直せるところは自分で直すという経験を積むと、自己投資としては将来的に大きいでしょう。

就職してから購入するのもありですが、基本的には業種や職場によってその難易度は変わります。残業だらけで休み返上で働く業種もあれば、新卒にはすごく優しくて最初はボーッとしてるだけの会社もあるでしょう。どちらかわからないのなら今のうちに購入して慣れておくのもいいです。忙しくて全部車屋さんに頼むと高くつきます。

維持費については下の回答者さんへのお礼で2万6000円ほどと見積もられておりますが、ここにあなたが乗り慣れていない故の事故や修理などを計算すれば出費はもう少し上がります。清掃道具を揃えるのも消耗品ですし。

例えば、アルバイトで毎月8万円稼げば何も問題はないですが、他にも出費があるならそこは工夫としか言いようがありません。
    • good
    • 1

家に入れる食費光熱費


自分のスマホ代
美容院代と頻度で月割に
化粧品
服や靴に使いたいお金(私服と通勤用)
仕事をやめたり、病院や将来のいざというときのためのお金の貯金
彼とデートで使うお金
勉強のためなどのお金

一度計算してみてください
仕事始めてみないと服などの費用もわかないですよ

まだ一社内定で就活中ならこれから就職先も変わるかもしれないってことですよね
自分でお弁当作りますか?
頻繁にコンビニとか使ってたらあっという間に月数万は飛びますよ
お母さんにお弁当作ってもらったりするなら親の意向は聞いたほうが良いですよね
親のおかげで節約して、車買うのはおかしいと思うし
働いてみないと自分でお弁当作る余裕があるかもわかりませんよね。

たぶん社会人や大人なら身近な社会人であるあなたの親が言うのと同様
急いで買うことはないと言うと思います
車でないと通勤できないとか
よほど車好きの人で趣味、人生のメインが車が生きがい
みたいな人でなければね…。
必須でもないものに新入社員が年間何十万も借金と経費背負うってのはアホらしい
事故リスクもあるしね
    • good
    • 0

130万の車なら(まあ中古ならずっと在庫があるわけではないから他の車になるけど)


働いてお金をためてからにしたらどうですか?
急いではいらないんでしょう?
最初からローンを当てにするよりもできれば現金で、もしくは少しでも頭金を貯めては?
それから本体が130万なら実際の購入価格はもっと高いですよ

そして保険とローンだけでなく、年一の税金とガス代、3ヶ月に一度オイル交換代、2年に一度の車検の積立
故障などに備えるお金もいります。

車高の先生に見せたいというのはちょっと理由としてはどうなんだろうと思います

仕事だって初めてみてからあまりにも合わなくて辞めたい、転職したい
という時にローンがあるときついですよ

実家ぐらしなら貯金できるでしょうし
とはいえお金も何万かは実家に入れないとでしょう?
今からローンなんて考えて大丈夫ですか

彼が車持ってて出してくれる、彼は車通勤とかなら
二人で無駄に維持費払うより
あなたがデートや食事の費用出すほうが向こうも嬉しいし
2人から出ていくお金は減るんじゃないの?
そのまま別れなければ結婚するとして
式の費用とか、新居の費用とかも貯金が少しでも多いほうがいいですよね

それでも通勤などしてみてやっぱり車が良いとなれば
ローン払って買えば良いと思いますが。

あと、ローンで支払いがいくらか、って
頭金いくらで、いくら借りるのか
借りるとしてそのお金を何年掛けて返すのか
1年か3年かでも違います
金利でも違います


そもそも学生や、働いたばかりの人がローン審査通るかどうか
親の名前を借りるの?
ローンって借金だから
この人なら返せるな、っていう審査を通らないと貸してくれませんよ

まだ働いてもないのに
デートの2回に一回、車を出して遊びに行くために借金するって
馬鹿げてると思う
いる時だけレンタカーのほうが安く済むと思いますよ
    • good
    • 0

車は本当に金食い虫ですよ。

家族が出来て必要になってから買えば良いですよ。保険料ですが、レジャーで使うのと通勤で使うのでは保険料が違うの知ってますか?通勤だと走行距離が延びるので、事故の確率も上がるので保険料が上がるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、その点については存じ上げておりませんでした。ご教示いただきありがとうございます。

お礼日時:2024/07/29 02:21

自分で稼いでからですね。


金貸してくれるところないですよ。
収入ゼロ円ですから。

電車通勤して一年、、
仕事が続いてからです。

一年生なら保険もたかい、
税金も、


車は、、そこにあるだけで銭かかります。


ガソリン、オイル、タイヤ、ほかにも。


130万は車両価格



給与の中から家賃、食費、衣類、貯金、


まあ


頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、実家暮らしであるため、経済的な面について甘く考えていた部分がありました。アルバイトで稼いだお金は、実際にはそれほど大きな額ではないのですね。教えてくださり、ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/29 02:22

無理して買わなくともいいと思いますけど、維持費計算されたことあります?


年間いくら掛かるか試算されてみてはいかがですか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

計算してみた結果、月々約2万6000円かかることがわかりました。他の費用も考えると、少し厳しいかもしれないという気持ちになっています。ご教示いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/29 02:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!