電子書籍の厳選無料作品が豊富!

体操はめちゃくちゃ体力を使うスポーツですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

体操は瞬発力と書いている方が居りますが、持久力も必要です。


体操は動いて居るばかりではなく静止技もありますからね。
入りから終わりまで体の動き静止をコントロールしなければならない分体力は必要です。
瞬発力だけでは技の時の綺麗な姿勢は作れません。
姿勢が崩れても減点されますからね。
    • good
    • 0

器械体操の事ですか?


30まで、市の子供大体操教室で講師やってました

持久力は殆ど必要ありません
従って遅筋体質の人には不向き
でもごつごつの筋肉ばかりでは無理
柔軟な速筋が求められます

体力、の定義にもよりますが、筋力はとにかく必須です
私が器械体操やってる頃は握力80背筋力200垂直飛び90センチ以上(測定板が90センチしかなかった)
168センチ58キロ、胸囲108体脂肪殆どなし
とにかく生まれつき全身が速筋体質です
従って持久力ゼロ
質問者さんは如何でしょう
    • good
    • 0

体力というより筋力ですね。

    • good
    • 0

体力には瞬発力と持久力がありますが、体操は持久力ではなく瞬発力です。

相撲も瞬発力で、持久力が求められるプロレスに転向した元力士で失敗するのは持久力が無いからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!