いちばん失敗した人決定戦

26歳で実家暮らしは正直やばいですか?

精神疾患を持っている為少々親から甘やかされてはいるのですが流石に危機感を抱いてます。

女で実家暮らしが許されるのは何歳までですか?

A 回答 (7件)

何歳まででもよいかと思います。


健康な人で正社員で働いていても実家暮らしの方はたくさんいます。
カッコつけているだけで、金銭的にはかなり損していますしね。

精神疾患や就労状況の改善をまず、頑張ってみてはいかがでしょうか。
そこから、独り暮らしについて悩んでも遅くないかと。
    • good
    • 0

26歳で実家暮らしは正直やばいですか?


→以前、精神病院で仕事をしていましたが、10代から80代まで、実家暮らしの精神障害者は大勢いましたよ。普通でしょう。

精神疾患を持っている為少々親から甘やかされてはいるのですが流石に危機感を抱いてます。
→親御さんが死んだらどうするのか、とは思いますが、今の時代、精神障害者年金と生活保護もあるので大丈夫でしょう。

女で実家暮らしが許されるのは何歳までですか?
→少し前に45歳の女性(独身、高卒、アニメ鑑賞ばかりしている無職)とお見合いしましたが、親御さんも別に気にしていませんでしたね。70歳でも80歳でも良いと思いますよ。
    • good
    • 0

正直やばいです。



精神疾患持っていても一人暮らししている人はいるし、歳を重ねるにつれて自立が難しくなります。
    • good
    • 0

障害があるなら仕方ないと思うけど将来のこともあるからグループホームに入ってみたら?


医師とソーシャルワーカーに相談です。
    • good
    • 0

ヤバイも何も、実家を出て生活する収入や方法があるのですか?


あるなら実行に移せばいいです。

ないのなら家事分担するなどして、家の中で自分の責任を果たす努力をしましょう。
お金も家事も責任も親に依存しているのはヤバいです。
何歳とかの数字の問題じゃないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お恥ずかしながらやっていることは自分の洗濯をたたむことと部屋の掃除くらいです。
経済的な負担もほぼ親です。

お礼日時:2024/07/29 09:53

>精神疾患を持っている為


精神疾患の程度が分かりませんが、逆にひとり暮らしができるんですか?
大事なのは年齢なんかではなく、そういう部分です。
    • good
    • 1

私、アラフォーですが実家暮らしです。


今まで、給料少なくて家賃とか絶対払えないと思ったから、一人暮らし無理だわって思って、そのまま住んでいます。結婚ももうできないだろうし、
このままずっと実家暮らしかもです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!