ショボ短歌会

「コロナ禍でマスク社会になったから最近の小さい子は言葉が遅れがち」というのは本当ですか?

大人がマスクをしたままでも乳幼児の言葉の発育は関係ないと思いますか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

コロナの最盛期でも、乳児や幼児にはマスクなどさせていなかったように思います。

    • good
    • 1

産まれてからずっと、病院でも自宅でも親が必ずマスクをしていて、産まれてから今の今まで子供が親の素顔を見たことがない、みたいなケースであればさすがに発達に影響を与えると思います。



しかし実際にはそこまで極端なケースはなく、自宅では親の素顔を見ているでしょうし、コミュニケーションを取る相手は親が多いわけですから、そこまでの悪影響があるケースを想定しにくいです。

実際に保育園の同級生はみんな普通に発達しているでしょうし、あなたの肌感覚としてもその説は共感しにくいはずです。
    • good
    • 2

初耳ですね。


何処からの情報でしょうか?と
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!