プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人が最近手に入れた、中古PCのセットアップを頼まれたのですが、
ハードディスクが壊れているようで、起動できません。

ハードディスクを交換しようと思っているのですが、
付属の98SEのCD(OEM版)に、プロダクツキーが貼ってありません。
PC本体にも見当たりません。

PCが全く起動しないので、プロダクツキーを確認できないのですが、
何か調べる方法はありますでしょうか?

それとも、自分が以前に使っていたPCのプロダクツキーを入れれば、
認証できるでしょうか?

出来るだけ出費は避けたいので、アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

入手されたメーカPCにも

よりますが、おおむね
98SE搭載のものでは
別途プロダクツキーが
記載されたファーストステップアップガイドが
あります。

メーカ、マイクロソフトのサポートセンター
に問い合わせされてもキーは再発行されません。
また、お手持ちのプロダクツキーが
認証されない場合もあります。

ハードディスクが別のPCで中身を
確認できるのであればプロダクツキーを
確認する方法があります。
参考URLの
”再セットアップしたいのにプロダクトキーを忘れてしまった”を見てください。

参考URL:http://www9.ocn.ne.jp/~kimichan/98QA.htm
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

今日、ハードディスクを買ってきまして、
代替のプロダクツキーを使って、
無事インストールすることが出来ました。

あなたが同じSE(OEM)を持っていればProductkeyがそのまま使える可能性はありますが、行為自体に問題があります。

あなたの持っているSEをもう使わないということと、友人にそのCDを譲る木があればあなたの持っているCDでセットアップすることは問題がありません。

以上が一般論ですが…。

あくまで一時的にOSのチェックなどをする場合であるならProductkeyを使ってもいいのではと思います…すぐ消せばですが…(^.^)。
Microsoftにでも再発行して貰えないか問い合わせてみればいかがでしょうか?

この回答への補足

返信ありがとうございます。

以前に使っていたPCというのは、すでに廃棄してしまって無いのですが、
ファーストステップアップガイドが残っていて、そこにプロダクツキーが印刷してあります。
そのキーを認証用に使えればと思ったのです。

>Microsoftにでも再発行して貰えないか問い合わせてみればいかがでしょうか?
 OEM版には、マイクロソフトは対応しないと思っていたので、考えていませんでした。

• 0