公式アカウントからの投稿が始まります

実家暮らしで家族や兄弟と距離を置くことはありますか?

父と兄が男脳で苦手です。
優しい一面もあるのですが
考え方が古かったり頭ごなしに否定されることがあり反論するのもめんどくさいです。

口答えするとキレられるので男が偉いと思ってるんでしょうか?

若干モラハラ気味かなと思います。
男のそういうところが嫌いで上から目線で嫌悪感しかないです。

反論することが怖いのもあり幼少期は殴られたりしたので、大人になってからはいわなくなりました。

機嫌がいいときはめっちゃ話すし、機嫌悪いと私と母の会話をぶった切ってくるので食卓で食べなくなりました。

嫌な部分ばかり見えてしまいます。
長く一緒にいるからですか?
話しもしたくないです。

質問者からの補足コメント

  • 母親はそんな父と兄の味方をするので母親も無理になりました。

      補足日時:2024/07/31 15:46
  • 私も仕事で忙しくあまり話さないのもあるかもしれないです。もっとひどい家庭もあると思うので恵まれてはいます。

      補足日時:2024/07/31 15:47
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

実家暮らしで家族や兄弟と距離を置くことはありますか?←1つの家で共同生活している以上は必ず接する場面があり、距離を置くことは不可能です。



口答えするとキレられるので男が偉いと思ってるんでしょうか?←一応、家の中では世帯主が一番偉い立場です。
父が世帯主なら偉い立場なのは当然です。

長く一緒にいるからですか?←はい、そうです。父や兄がそこまで嫌なら出ていったらどうですか?

さっさと実家から出て一人で生活すれば質問文に書かれていることは解決される問題です。
    • good
    • 1

同居家族と不仲だとQOLがめちゃくちゃ下がるので、


私なら関係改善するか家を出るかの二択です。
自立した大人には、そうする権利がある。

未成年の場合は、虐待なら保護を求められる。
虐待未満なら、自立できる年齢まで爪を研ぎながら我慢です。
そのために、勉強を一所懸命する必要がある。
グレたり遊んでるヒマはない。
    • good
    • 2

質問というよりも愚痴ですねw

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!