いちばん失敗した人決定戦

社会人です。
3ヶ月研修で行かせていただいた職場の上司に
最後に挨拶をしに行ったら、まとめ?として「嘘と誤魔化しが多い。」と言われました。
私は、嘘もごまかしも心当たりがなかったので???となったのですが…。
続けて「それは理学療法士(実際は別の資格です)としてより人として…」と言われました。
ほうっておくこともできたのに、最後にわざわざ伝えてくれる上司は優しい方だなぁ…と思ったのですが、最後に伝える言葉がそれかぁとも思いました。
心当たりがありませんが、人はどういう場面で
ごまかされたと感じるのですか?
教えてください。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

> 心当たりがありませんが、人はどういう場面でごまかされたと感じるのですか?

嘘やごまかし以外なら「間違った内容の回答、返事が多かった」とか。
あなたが本当の事だと思っていたとしても実際にはそれが間違った内容だったら、それを聞いた側からすれば嘘、誤魔化しでしかありません。

あとは「他の人なら熟考してから返答するところをあなたは即答をした」とかも人によってはそう捉えますかね。
即答→何も考えていないのでは?→適当→嘘、その場限りのごまかし、と。

あとは単純に他の人と勘違いしている可能性も。
    • 0

悪口などと同じです

言われた(行われた)方は、いつまでも気にっかるが
当の本人は、その事すら忘れてしまっている
それが、例え些細な事でもね
    • 0

教科書的なことしか言わなかったんじゃないかな。

例えば志望動機。理学療法士の動機として、私が面接官やその上司なら、「人の役に立つ仕事がしたくて」とか、「理学療法によって命を大切にしたい」などはすごくがっかりするんですよね。当たり前はいらんって感じで。君しかないきっかけ、例えば、理学療法士の知人がいて憧れた具体的なその人の言動とか、ここしかありえない理由、例えば今までのバイトと違ってここはこういう◯◯なところが□□いいと思った、など言えたかどうかですね。
あとは、遅刻とか仕事が遅かったときになんか言い訳したとか。これは一番嫌われるけど。
    • 0