最速怪談選手権

引っ越しました。

マイナンバーカードも引っ越し先で住民票の転入と一緒に住所変更を行っています。

ところが マイナポータルにログインすると、前の住所が出てきて、 役所で更新手続きが必要と出ます。

これ以上どういう 更新手続きが必要なのでしょうか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

結論

役所で住所変更続きは済ましても、マイナンバーカード機構(マイナポータルセンター)で変更するまでに数日かかります。
マイナンバーカードの取り換えでなく、所持しているマイナンバーカードに新住所地を記載することでマイナンバーカードで住所地は変更できますが、マイナポータルセンターでの変更するためには、役所がマイナンバーカード機構に新住所地の変更した住民票の写しが共有(反映)するまで数日の時間がかかります。
1か月間様子を見ることです。それでも変更してないときは役所に問いましょう。
    • 1
    • 1