これ何て呼びますか

長文です。義父母に悩んでいます。

今のご時世、「嫁やったら我慢しろ」といってくる義父母、どうなのでしょうか。

・第一子妊娠中趣味でもない洋服を義母が買ってくる
・私や私の母が出産準備で購入したものをどんなものを用意したのか写真を送ってくれと直接LINEしてくる
・妊娠中、片道5時間の場所に泊まりで旅行に誘ってくる→コロナで延期(2回目のお誘いは第一子生後7ヶ月の真夏で断る)
・突撃訪問
・第一子のお宮参りは片道2時間かかる義実家近くの神社を希望、しつこくお願いされる→現実的に無理なので断る
・第一子産後退院の日に私の実家へ訪問したいと要求してくる→断る
・子育てに関してあれこれアドバイスと称してしつこく口出ししてくる
・お食い初めを誘っていないのに来る
・そのお食い初めのおもてなしのお礼(お邪魔しました、ご馳走様でした等)もなし
・義実家帰省時0歳時の昼食を後回しにして外出する予定を立てる
・0歳児に大人のプリンを与えようとする

〜他にもありすぎて中略〜

私は義父母の支配欲の強さを脅威に感じ不眠症となり、それが原因で甲状腺異常を起こし通院。
その後第二子妊娠を機に距離を置かせてもらう

・第二子産後退院時、病院に来る
・第二子お宮参りの際、こちらで産着は用意すると伝えていたのに夫のお宮参りの際に使った産着を持参し、私や私の両親が離れた隙を見て息子に産着を着せカメラマンに撮影してもらう
・義父母と私たち夫婦の連絡は義父と私が電話で直接とりたいと義父に言われる

等。
最後の産着で私の親がさすがに怒り、親同士の言い合いになりました。(義父母は素直に謝らず私の親をさらに怒らせてしまう)

おそらく私に距離を置かれたことに腹が立って最後の産着の逆襲に至ったのかと思いますが、自分たちの思い通りにことが運ばないからと言って敵意を表してくる義父母にほとほと疲れます。
夫は親に支配されて育ったのか親が怖くて意見が言えず間に入れません。
おそらく私も含めて支配して自分たちの良いように息子夫婦と付き合っていきたかったのだろうと思います。

距離をとっていた私に、嫌なことがあるなら距離を取らずに言いたいことを言えと義父から言われ、上記の嫌だったことを一つずつ伝えたら、
そんなん嫁やったら我慢しろや!!!と一蹴
それで私が義父と私が連絡を取り合うのはおかしい、程よい距離感で付き合っていきたいと伝えると絶縁されました。こちらからするととってもラッキーなのですが。

が、しかしここにきて問題が浮上。
現在私たち夫婦は私の実家近く(徒歩15分ほど)の賃貸に住んでいて(義実家は車で片道2時間ほど)、今後家を建てる際も私が育休明けで仕事復帰することを考え、私の母に何かあれば頼れるようにと同じ校区内に検討中です。しかし夫が、親の手前この土地に家を建てるのは嫌だ、君の実家の近くに建てたいなら俺の親と和解してくれ、と言い出しました。

ちなみに私たち夫婦の仲は義父母の件で喧嘩する以外全く喧嘩はなく仲良しです。これさえなければ完璧なのにと思うほど。
また義父母からは絶縁の際に、義父母自身孫に会えなくなるのだから、私の親にも孫を会わせるなと条件を出したようですが、それはお門違いだと夫は判断しスルーしました。なので夫も100%義父母の味方というわけではないですが親を擁護する部分が多く腹が立ちます。

今後この義父母とどのようにして付き合っていくのがベストでしょうか。もちろん私は絶縁のままでいいのですが夫の希望からもそうはいきそうにありません。
しかし彼らの支配欲、思い通りにしたいという欲、嫁だからと私を見下してくる様子を見ているとなかなか難しく感じます。

どなたかご教授下さい。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (10件)

日本人女性の多くは何故他人の失礼には敏感に過剰に反応するのに、自分の失礼やしている事にそこまで鈍感になれるのでしょう?



貴女が全て悪いとは思いませんが、貴女も悪いとは言えます。

子供は貴女の私物では無いので旦那の実家には旦那と子供で帰らせる様にしましょう。

後貴女の実家と旦那も絶縁扱いになり、家には呼ばない様に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の悪いところとは。。。
確かに不眠症になったので距離をあけさせてもらったのは私の悪いところだったかもしれませんが…。一応それは義父母にも謝罪はしました。
ちなみにあなたのところはあなた達ご夫婦、実の両親と義父母とでどなたが連絡取り合ってます?


子供は私の私物ではないですが、子供が自分の意思で行動できるようになるまでは親が物事の是非を判断せねばなりませんよね。
自分たちから孫との絶縁を望んだだけなのになぜ私の親も同じように絶縁せねばならないのでしょう?意味が分かりません。彼らは自分から望んで絶縁したのです。私が孫に会えなくしたわけじゃないですよ。
自分たちの思い通りの付き合いにならなかったから怒って絶縁しただけです。いい歳の大人なら今後も続く関係の相手にそんな安易な行動はとるべきではないです。それこそ嫁だからと見下しているからです。

お礼日時:2024/08/01 14:05

これはあなたの目で見た経緯で、例えば夫の目から見ると違う話になります。


夫はあなたの味方も親の味方もしていません。中立です。
絶縁されたのはあなただけであり、義父母、夫、孫は今まで通り繋がっています。
あなただけ浮いている構図です。
子どもの母親という立場で全権を握り一番偉いかのようにワガママ放題振る舞っていますが乱暴ですよ。
まずは全員にいい顔してる夫に本音を吐かせたらどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに私側の意見のみです。
でも事実を書いているだけで、義父母からされたことの項目に対しての私の感情は挟んでいないです。受け手が嫌だと思えば相手が良かれと思ってやったことだったとしてもそれは迷惑な行為になります。
義父母の産着の件もきっと嫁に距離をあけられたのに腹が立ったからだと思います。でもじゃあなぜ距離をあけられたのか、を考えない義父母の気持ちが分からないのです。義父母は自分たちの行動を省みることが出来ない人たちです。嫁だからと見下しているので私に配慮もありません。
なぜそのような人に私が配慮せねばならないのですか?最初は私も良い嫁でなんでも受け入れて従って悩んで不眠症になるまで我慢しました。でもそこまで我慢が必要ですか?
ちなみに義父母は私と子供達と縁切りました。なので今繋がっているのは夫だけです。
支配されずに程よい距離を保ってくれるなら全然和解しますよ、それが出来るほど話の分かる人たちじゃないから困っているんです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/01 13:45

例えば私の奥さんの実家は片道3時間位掛かりますが生後5ヶ月、2人目が8ヶ月の時に帰りましたが、それを希望した嫁は異常なんでしょうか?



私は義家族が喜ぶなら普通だと思うし、孫を抱き喜ぶ義家族を見て良かったと思いましたが。
真夏とか真冬を避けたら普通に行けると思います。

後義家族には女性姉妹なので私の服等も贈って頂きますが、里帰りの時には着ていきますよ?

例えば嫁の義家族が同じ様な事をしたら絶縁して良いの?

正直、色々おかしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の話のどの部分と比較して話されてますか?
2時間かかる義実家近くの神社でのお宮参りの件?
片道5時間の真夏の旅行?
だとしたらどちらとも同じ状況じゃないですよね?
奥様のご実家へ片道3時間、お子様連れてとのことですが、奥様のご実家なのですよね?義実家へ帰るのとは訳が違いますね。
出産して主に育児を担っている奥様本人が希望して遠出するのと、義父母に来いと言われて行くのとでもまた話が違ってきます。
またお宮参りというと産後1ヶ月頃のはなしになります。まだ切開した会陰の傷も痛く悪露も出る時期です。授乳の間隔も頻回なので睡眠不足もあり遠出すると授乳が思い通りのタイミングであげられず胸が張ります。そのようなこと理解されてからの発言ですか?
男性ですよね?あなたの陰部を切開してまだ痛くて血が出る時に嫁の家族から2時間かかる所に来いといわれたら勘弁してくれとなりません?
真夏に7ヶ月の子供を片道5時間の旅行に誘われた件も、3時間と5時間じゃ全然話変わってきますよね笑 
しかも奥様の実家だったら気にせず実母に子供を任せられますよね、こっちの義父母は0歳児にプリン食べさせようとした非常識な人間です。任せられません。そんな人たちと真夏に5時間もかけて旅行行くのはただただ苦痛です。しかもその片道5時間も車なので、授乳や休憩を挟んで行っていたら5時間じゃききません。何時間かかるか分からないくらいです。なのであなたの話と比較対象になりません。
私も最初は義父母にも喜んでもらえたらと思って義父母孝行していましたが、こちらがなんでも笑顔で従うことにつけ込んで支配してこようとされました。それに困っているのです。困って不眠症になり通院までしていました。そこまで我慢させてまで自分の親と妻を関わらせたいですか?

どうも色々おかしいお返事ありがとうございました。あと他の人への回答も随分色々おかしなお返事されてますがそれはあなたの趣味ですか?

お礼日時:2024/08/01 13:38

いいえ、これは夫婦の問題。

どのように、夫の実家と付き合ってゆくのかではなく、どのように夫と付き合ってゆくのかですよ。

あなたが自分の家族である夫の言い分を聞き入れないのならその後どうなるか、ですよ。大袈裟なことではなくあっという間に離婚になると思いますよ。

家を建てる、それは生涯にとって重要な時ですよ。その一大事に言い出すことってのはね、絶対に譲れないことなんです。それは、この時こそはと切ってきたカードなのです。

夫の頭には既に離婚は浮かんでるかと思います。自分の人生の最も大切なもの。自分自身、自分の子供、自分の家、自分の生活、それを自分の肉親と分かち合えない。こんな辛い人生はないのですよ。それが自分の意思であり自分の決心ならばいざ知らず、所詮は他人にしか過ぎない女が俺が築く人生の何もかもを自分のもののようにする。そんな妻を許せる男は滅多にいませんよ。現在のあなたは20年30年と人生を分け合ってきた妻でもないのです。まだ、俺の人生にのざばっていいものではないのです。

あなたは他人というものを舐めている。夫婦は所詮は他人なんですよ。その他人同士が健朗な絆を築くのか、それとも深い溝を掘るのか、これはそういう問題なのです。夫の実家とどう付き合ったらいいのか?そんな些末なことではないのです。

なので、これはあなたが腹を括って考えるしかないのです。私のわがまま娘もこれで離婚しました。

子育てのために娘は実家のそばに家を建てたい。でその希望に沿うよう実際土地を選び家を注文したその契約の後。離婚ですよ。理由は人生の一大事のこの時に夫の実家をないがしろにしたから、です。

私としても息子もいますのでね、その気持ちは分からないこともない。そりゃ離婚ですよ、と納得です。
自分の人生の何かもを他人の女に奪われては生きてゆけない。超簡単な話しですよね。

お互いの実家を巻き込まず、夫婦の問題として、これに対峙し、向き合って下さいよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私だって離婚考えてますよ、そりゃ。こんな非常識な家族なんですから。
不眠症までなるまで我慢してもまだだめですか。そこまで我慢して付き合うほどのメリットが見出せません。夫の親だから、と今まで散々目をつぶってきましたがもう我慢出来ません。
まぁそれなら離婚しろって話ですけどね!
でも義父母の件さえなければすごく仲が良い夫婦なんですよ。これで離婚したら本当にもったいない。とお互い思っています。

嫁だからと見下して蔑ろにする義父母をなぜ私が慕って敬わないといけないのでしょうかね。
他人を舐めてるのはどう考えても義父母です。


あなたも親世代の方。嫁なら我慢しろというタイプの人のようですね。我慢しなくても離婚して女性1人で仕事して子供を育てていけるだけの財力が備わってきた時代なんですよ。男が養ってるから偉いとかいう時代は終わりましたよ。男女平等です。

まぁあなたに言っても仕方ないので、回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2024/08/01 13:54

旦那に言ってもらいなよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

親が怖くてものが言えない人なのです…

お礼日時:2024/08/01 13:55

今後も絶縁しかないですね。


夫が自分の親を擁護するようなら夫とも離婚ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/01 13:55

単なる自己中。


そして、ご質問者様やそのご家族様を奴隷としか思っていないでしょう。
(長男や次男の嫁なので目下・下僕程度)

最後の「彼らの支配欲、思い通りにしたいという欲」
これでしょうなぁ・・・

どの様付き合っていくか。
これは絶縁でOKです。ご主人の希望=義理のご両親を立てるだけです。
要はゴマすり。

ですが、年長者はいずれ死ぬものです。
そしてその後は、今から生きていく者の責任でしかないのです。

うちの父と叔母達(父の姉姉妹)の関係と一緒ですね。
そして父は母や子供(自分たち)を守ることすらしませんでした。
結果、誰からも看取られること無く他界。

そういうものです。やったことは必ず自分に返ってきます。
なので、絶縁一択。
最後は「ご両親と家族どっちとるの!??」でOKです。m(__)m
良い方向に向かうことを祈りますm(_ _)m
    • good
    • 0

まあ、究極の選択肢の離婚をするというのは抜きとするなら、


和解するか、実家のそばに家を建てるのを諦めるか
どちらかしかなさそうですね
    • good
    • 0

そうですねー


せっかく義父母と絶縁できたのですから旦那さんの要望に応えては如何でしょうか。というか大概の夫婦はどちらの親にも頼らず、自立して生活しているのですから、そんなときに自分だけ実の母親を頼るのは質問者様の甘えにしか聞こえないですね。
    • good
    • 0

表面上和解して家を建てる。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!