電子書籍の厳選無料作品が豊富!

父親は問題外として、母親も子供に悪影響を与えるでしょうか?なぜなら当然相手にすべきものでないものに対して、常に向き合い虚しい世話をするという、こちらの権利を放棄したような姿勢だからです。こういう姿を繰り返し刷り込まれると、嫌なことや向いていないことから逃げないという癖も子供に受け継がれて、その子供は実際に起こる体験の中で、回避すべきものを回避しないという人生において避けなければならないことを放棄するということが起こるからです。
どうでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

それは『業』だな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

逃げられない宿命のようなものです。

お礼日時:2024/07/29 06:50

悪影響ですよね。



子供は独立できるまで親に縛られます。
出来の悪い両親からは学ぶものはひとつもありません。
ある意味反面教師、こんなつまらない人間もいるという捉え方はできるかもしれません。

私の親は酒乱ではありませんが、出来の悪い人でした。
反面教師と位置付けて今に至ります。

人間年とっているからって、勉強しない大人はいつまでたってもクズです。

そんな大人にならないために、自分は勉強しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Bien(^_-)

お礼日時:2024/07/28 11:54

その考え方は違うと思います。


母親にとって1番大切なのは、自分の子供です。
その子供を守るために我慢しているだけだと思います。
母親なりに旦那と別れないことが、子供にとっても良い選択だと思い行動しているだけのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。

お礼日時:2024/07/28 09:34

両親の関係が子供に影響を与える事はありそうですが。

。。刷り込まれるかは不確かです。妻の育ちがズボラな馬鹿な父親にかいがいしく世話をする母でしたが。。。悪影響は少ないです。ただ、子供は早く実家を出る傾向は確かですね。一緒にいたくありませんから。。。
妻をなくしてからは誰からもあいてにされなります。兄弟も家族も近寄りません。
さすが福祉国家の日本は行政が見殺しにせず世話をしてくれます。役に立たない家族からも見捨てられている人でも生かされるんだなぁと見ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

影響を受けるかは子供によるのでしょうね。

お礼日時:2024/07/28 09:34

父親が酒乱なだけで、かなりの悪影響です。


そこで、お母さんが子供達を守る行動に出ないと、お母さんに対して幻滅もすると思います。
酒乱の父親の世話<子供の世話

です。

嫌なことかや向いてないことから逃げないという癖が子供に受け継がれるかとかは
正直全然関係ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>嫌なことかや向いてないことから逃げないという癖が子供に受け継がれるかとかは
正直全然関係ない
そうですか?私は引き継ぎましたよ。

お礼日時:2024/07/28 09:32

悪に受け取るか、否かはその子が決める。


そんな事言ったら、戦争止められない私達もいたたまれないです。゚(゚´ω`゚)゚。
ただ、お父さん少しお酒を控えてもらいたいですよね、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

戦争してるんですか?

お礼日時:2024/07/28 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!