電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、妊娠8週目の妊婦です。未婚です。4ヶ月間の不倫の末、妊娠がわかりました。
彼は離婚せず、子供が生まれてから手続きをしてくれれば認知、その後の責任は法に従ってとると言っています。

2点質問させてください。

1、彼は“生まれてから認知する”と言っていますが、この場合胎児認知をこちらが希望しても強制することは不可能なのでしょうか。

2、また子供が産まれたのち、彼には定期的に子供に会いに来てほしいと思っていますが、面会について彼も彼の奥さんも断りを入れてくると踏んでいます。こちらについても強制することは不可能なのでしょうか。

教えてください。

A 回答 (3件)

ロコスケです。



>胎児認知をこちらが希望しても強制することは不可能なのでしょうか。

強制は出来ません。
生まれない状態で、彼の子供だとあなた以外では立証出来ませんから。
あなたの意図は、子供の姓を彼の姓にしたいが為ですか?
それ以外のメリットはありませんから。

>面会について彼も彼の奥さんも断りを入れてくると踏んでいます。こちらについても強制することは不可能なのでしょうか。

彼の奥さんは、立派な方ですね。
頭が下がる思いです。
生まれてくる子供に罪はなし。
言いたいことは山ほどあるのに、ご主人とともに責任を取られるのは、
なかなか出来ない事だと思います。
彼と奥さんは、更に夫婦の絆を強く持たれたことでしょう。

>子供にはどんな形にせよきちんと父親がいるんだということを
>忘れないでほしい、彼にもきちんと子供の成長過程を知ってもらいた>いという思いから
>このような質問をさせていただいたまでです。

ご立派な夫婦です。
今後、子供を夫婦の我が子のように大切に育てられるように尽力を
尽くされることでしょう。

子供にきちんと父親がいることを忘れないで欲しいって、成長過程も
知って欲しいって、あなたは言っておられますが、
ご夫婦に養育費もきちんと払って貰うんでしょ?
ご夫婦の子供への後見よりも、はっきり言ってあなたの育児が心配です。

>彼のとるべき責任をきちんととってもらいたいということで

彼も悪いが不倫関係を承知で続け、妊娠した場合の子供の将来を考えず
に避妊もせずに放置したあなたに、何ら責任や後悔、反省が
ないのは残念です。

>なるべく簡潔に質問させていただきたいと思い、このような文面から
>こうした解釈をされてしまったこと

質問やお礼の文面から感じたことに対して述べましたもので、
僕の参考意見では上記の2行は不要です。誤解はありません。

何はともあれ、子供が順調に成長しますように . . .
    • good
    • 1

>不倫の末、妊娠彼は離婚せず、子供が生まれてから手続きをしてくれれば認知、その後の責任は法に従ってとると言っています



彼が本当にそうしてくれるかは分かりませんよね?

彼の奥様には質問者様に対して慰謝料請求する事だって出来ます。

産んで育てよう。と思うのでしたら
彼に期待をせずに、自分1人で育てる!という覚悟が必要だと思います。

この回答への補足

ご回答いただきましてありがとうございました。

>彼の奥様には質問者様に対して慰謝料請求する事だって出来ます。

もちろん承知のうえです。彼の奥様からはその準備を進めているとご連絡を
いただいていますし。


>彼に期待をせずに、自分1人で育てる!という覚悟が必要だと思います。

彼に期待をしているのではなく、彼のとるべき責任をきちんととってもらいたいということで
今回質問させていただきました。

ありがとうございました。

補足日時:2007/01/03 18:33
    • good
    • 0

1.認知は基本的に父親の意思で行うものです。

強制するには出生後、血液検査などで生物学的に親子関係が有ることを立証しなければなりません。

2.面会権は「会わせろ」という権利であり、「会いに来い」という権利ではありません。この場合、子供をダシにして不倫関係を合法的に継続しようとしているのが明らかですから、強制以前に、会おうとすること自体が不法行為であり、問題でしょう。

この回答への補足

ご回答いただきましてありがとうございました。

>この場合、子供をダシにして不倫関係を合法的に継続しようとしているのが明らか

なるべく簡潔に質問させていただきたいと思い、このような文面からこうした解釈をされてしまったこと、
非常に残念です。不倫関係は一切絶っていますし、今は連絡もきちんとした書面上での
やりとりしかございません。しかし、子供にはどんな形にせよきちんと父親がいるんだということを
忘れないでほしい、彼にもきちんと子供の成長過程を知ってもらいたいという思いから
このような質問をさせていただいたまでです。


ありがとうございました。

補足日時:2007/01/03 18:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!