電子書籍の厳選無料作品が豊富!

内容は旅行ではないのですが、旅好き(40カ国近くいってます)の悩みですので相談に乗ってください。

妻は子供をほしがっていますが、私は全くほしくありません
妻も同じ32歳です。


結婚7年目で結婚当初は妻も子供は別に(少なくとも今は)といっていたのですが、甥っ子とかを見ていると妻のほうは子供がほしくてしょうがなくなりました。確かに甥っ子を見ているとかわいいと私もおもうのですが、なかなか自分の子供となると責任が重たすぎて自由がなくなってしまうのがいやでほしくないです。

先日妻とアジアを半年ほど旅行して非常に楽しかったです。妻もそれなりに満足していました(それなりにです)

ただ、スタンスとしては私は学生時代からずっと旅をしていたのですが、妻は私と結婚してからなのでやはり私の方が旅にはまっています。私は一人でも旅行したいですが妻は私と以外なら行きたくないといっています。

そこで今まで懸案だった子供の話あります。
妻いわく、年を負うごとに流産の上がってくるし、早めにほしいといっています。
私はといえば、そのことは理解しているのですが、もっと自由に旅行したいので今のところほしくないです。

私は妻も私もほしいとおもった時点で作る(子供ができるかどうかは別として)行為をしたいとおもっているのですが、妻の気持ちも察します。ただ、私自身、現段階でほしいとおもっていないものを妻がほしいというためだけに作るのは将来的に怖いです。

現時点ではほしくないといいましたが、今のところずっといなくてもいいとおもっています(今のところですが・・・)

最近はこの手の話はお互いにタブーになってきている節もあります。妻と友達と飲んだとき妻はしきりに子供がほしい(むしろ体のことを考えて今作らなければいけない)といったようなことをいいます。

非常にデリケートな話なので少なくとも今は子供はほしくない、そしていつか聞かれたらそれはわからない、一生いらないかも知れない、とちゃんと妻に伝えるべきか?もしくはとりあえずごまかして自分がほしくなったときに自然に作るようにするべきか?
何かいいアドバイスはありませんか?



なお、ここでは私がなぜ自由がほしいか?子供がいたら自由ではないのか?子供がいたら新たな希望が・・・といった話は大変恐縮ではございますがご遠慮願います(論点がずれてしますので)

ただし、アドバイスのためにどうしても必要な場合は論点がずれてもかまわないのでお教えします。(アドバイスは強く欲しているので)

少々生意気な言い方になってしまいましたが、ご協力のほど、よろしくおねがいします。

A 回答 (21件中1~10件)

ご参考になるかどうか分かりませんが、


10年くらい前にあなたと同じように悩みました。
大きく異なるのは、私は子供がいてもどちらでもいいかなくらいの考え。
妻は子供は欲しいが、とりあえず旅行を最優先したいといった具合でした。
結局、結婚してから10年以上、ズルズル旅行に行ってしまい、
(子供がいないので、毎年海外には5~8回程度行ってました)
今から子供を作るのは妻の年齢的に厳しいかなという状況です。
(無理をしてまで作らなくてもいいかなという雰囲気です)
これが私の人生にとって正解だったか否かは私自身もよく分かりませんが、
特に激しい後悔はしていません。やっぱり旅行は楽しいし、
好きなヨーロッパに70歳を過ぎるくらいまで行きたいです。

でも、奥様は産みたいって話は、悪い話ではないですね。
うちの家内は積極的に欲しがらなかったので、むしろ羨ましいです。
子供がいても旅行に行かせてもらえるか、
奥様と交渉してみるのも手ではないでしょうか。
(さすがに半年不在というわけにはいきませんが・・・)
もちろん、それなりの経済力も要求されます。
奥様の悩みも分かりますが、あなた自身の人生も大事だと思います。
旅行が大切と思うことが、モラルに反しているとも思いません。
まず、自分で結論を出してみましょう。
文面からして、あなたには旅行無しの人生なんて
考えられないのではないかと思います。
結論を出した上で、奥様とどれだけ歩み寄れるか・・・
子供が生まれれば気も変わるかもしれませんね。

ただ、半年も旅行に行かれていたくらいですから、
それなりの経済力をお持ちなのだとお察しします。
子供がいないと、遺産で揉めますよ!(経験者は語る)
でも、私も旅行はやめられません。
どういう結果になるか分かりませんが、頑張って旅行には行って下さいね。
    • good
    • 4

あなたはお子さんが欲しくないけど、奥様の悩みはお子さんが欲しいということですね。


こういう時は、奥様の立場に立って考えてみるのも解決のための一つの手段ではないでしょうか。

悩み:32歳の主婦ですが、子供をつくれません
同じ年の夫がおりますが、旅行が好きで子供を作る余裕が無いと言っています。
私としては、既に出産にリスクのある年齢に入っておりますし、可能な限り早く子供を産みたいと思っています。
どうしても子供を作りたいのですが、何か良いアイデアはありませんでしょうか。

この質問に回答するというアプローチで一旦検討してみるのはいかがでしょう。
今とは違うアイデアが出るかもしれません。
    • good
    • 7

旅行ができなくなるから子供は欲しくないという理由については、私も、他の回答者の方と同じように、少し自分勝手で子供っぽい理由だと思います。



ですが、質問者様が、“奥様が大病を患って看病しなきゃならなくなったら、「 早く治ってくれないと旅行に行けない 」って思う”(nidonen様の回答を引用)くらい、自己中心的な方でない限り、いざ子供ができれば、きっと今の考えは変わると思いますよ。

私の周りにも「子供ができたら遊びに行けなくなるから、子供なんていらない」と言っていた女性の友人が何人かいましたが、子供ができた(成り行きでできてしまった)今では、みんな、「あの時は何であんな馬鹿な事を言っていたんだろう」と口をそろえて言っています。奥さんがいるにも関わらず、勝手なことばかりしていた男性の友人も、子供が生まれた途端に、急に家庭のことを第一に考えるしっかり者になりました。

また、子供ができたことで趣味をあきらめた人・・・と言いますが、多くの方は、泣く泣く断念したのではなく、自然と、やらなくなっていったのだと思います。専門家ではないのではっきりとは言えませんが、人間も動物の一種なので、子供が生まれることで何らかの本能(母性本能?父性本能?)が芽生えるのではないでしょうか。こういった感覚は、子供のいない時に想像してみても、分かるものではないと思います。

「とりあえず生んでしまえ!生めばわかる!」というのは、あまりにも無責任な気がするので、やはり、よく考え、奥様と話し合うことは必要だと思いますが、子供のいる生活というのは、きっと、今現在子供のいない質問者様が想像しているより、辛くはないと思います。

ちなみに、主婦の立場からお答えしますが、家庭や子供にとって、母親が長期間家を離れるというのは大問題ですが、父親の場合、奥様と子供さんに十分な生活費を渡し、奥様の趣味もきちんと尊重して(これが結構大事)あげてさえいれば、比較的長めの海外旅行も不可能ではないと思います。

まず、母親(妻)からしてみれば、同居していても家事や育児を一切手伝ってくれない夫も、日本にはまだ沢山いるわけですから、夫が家にいなくても、新婚さんでもない限り、それほど不便だったり、寂しかったりすることはないと思います。子供が一緒にいてくれれば十分です。もちろん夫が物理的にいないことと、離婚や死別していないことでは話が変わってきます。それと、当然、奥様の性格にもよりますしね。

そして、子供の場合、母親がいないというのは短期間でも大変な苦痛になりますが、よほどのお父さん子でもない限り、長期間父親が家を離れていても、それほど寂しさは感じません。私も、父が単身赴任で長いこと家を空けることがありましたが、寂しいのは、父と別れてからの数日だけでした。

私と私の周囲の人間の経験上、いざ子供ができれば、男性も女性も、自然と変わります。まさに「案ずるより産むが易し」です。長くなりましたが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

私のことかと思っちゃいました。

(女ですが。)
お気持ちよ~くわかります。

あなたと同じような気持ちのままズルズルと30代後半になってしまいました。
でも奥さんは子供欲しいんでしょ?
そして質問者さんも子供が嫌いなわけではないんでしょ?
そして奥さんのことは愛してる。(他の方への返信を見てるとそう思いました。)
ならば何も迷うことなんてないと思うけど。
とにかく(言い方悪いけど)作る方向でいいのでは。
出来たら(生まれたら)色々考え方も変わるかもしれないし、
それでもどうしても旅行したければ行けばいいじゃないですか。

こんなことを真剣に考えて質問されているのですから、
きっと根がとても真面目な方なのだと思います。

でもグズグズしてると奥さんの心も離れてしまいそう。
よく話し合ってみてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
そうですね。子供は嫌いではありません。
最近もっと自然になればいいと思うようになりました。
ぐずぐずしてないでできたらできたでって方向が(結構そういう人多いと思います)いこうとおもいます。
今のところ子供ができても努力してもっと楽しい旅行にしようって方向になってきています。
気の変わらないうちに。。。。って感じですね

補足日時:2008/07/11 19:08
    • good
    • 1

こんにちは。


私、主人とも旅行大好きで、毎年必ず海外へと出かけます。

今現在、5歳と3歳になる娘たちがいますが、だからといって旅行に行く、行かないという議論は不思議と出てきません。っというよりも、出てきたことがありません。子供が生まれる前と後とで、私たちの生活スタイルもほとんど変わっていませんし、変えるつもりもありません。ただひとつ言えるのは、子供・家族の時間と夫婦だけの時間をきっちり分けているというくらいです。

海外に行く上で我が家では、まず旅行の目的を決めておきます。例えば、夫婦そろってゆっくりしたいのか、家族そろって楽しむのか、etc...。そして夫婦だけと決めれば、子供は両親に預けていきます。(理解のある親で助かってます。)でも夫婦だけのときはやはり1週間~10日ぐらいが限界ですけどね。

家族で旅行のときは、子供たちにも意見を聞きますし、計画からすべて子供とどうしたら一緒に楽しめるのかを考えて、行き先を決めています。

例えば、この前は子供を置いてイタリアへ行き、そのあと半年後にはカルフォルニアのディズニーに子供をつれて行ってきました。
夫婦だけの旅行はやっぱり子育てから開放されて、ゆっくりとリラックスできましたし、子供との旅行は子供の満足そうな笑顔を見るだけでつれてきてよかったなとしみじみ思いました。

子供がいるから旅行ができないと思われる方は結構多いと思いますが、私の子供たちは旅なれているせいか、飛行機での長時間の移動も何のその、一人で勝手にイヤフォンつけて、テレビのチャンネルをセットして、枕をセットして・・・、そこらの大人よりもかなりくつろいでいます(笑)。

あえて、マイナスの面を言わせてもらうと、子供との旅行のときの飛行機代には悩みます。特に最近は高いですしね。あと、子供が6ヶ月~1歳半くらいまでの飛行機での長移動は、精神的に疲れます。言うこと聞いてくれませんから・・・(泣)。それに荷物もかなり多くなります。なのでこのくらいの子供を連れての旅行は近場、かつ短期間をお勧めします。

それ以外はすべてプラス面だと私は思います。子供のいる生活も楽しいですよ!!私はあえてお勧めします。子供がいるからこそできる旅行というのもあります!!

ちなみに、今度の旅行は家族でディズニークルーズです・・・。ディズニーにはまった子供たちでありました。ちなみに私はNZに行きたかったんですけどね・・・。多数決で負けました。(笑)

この回答への補足

1週間から10日が限度ですよね。
でも楽しそうですね。
でも何ヶ月も子供と旅するのはもっと楽しそう。
最初から何でも無理と決め付けていたらその決め付けた範囲内でしか何もできないですよね。
プラス面が多いというのはいいことだと思います。

補足日時:2008/07/07 18:32
    • good
    • 0

お子さん欲しくないですか?


私は今年35歳、共働きで2歳になったばかりの
息子がいます。
ご質問者さんほど旅行経験はないですが
旅行は大好きです。
子供は主人の方は当初から欲しがっていましたが
私はまだいいわ~と思っていました。
結婚後二年して子供が出来ないことが不安になり
婦人科を受診し、妊娠しにくいことが解ってからは
今までとは一転、子供が産みたくて産みたくて。
子供が出来やすい人も沢山いるのでしょうが
30を越すと、女性の体って衰えるんだなと
自分では感じました

確かに旅行を小さな子連れでは
難しいかもしれません。
でも子供がいる旅行って素敵ですよ。
さすがに海外は行ってないですが。
今までのように自分達中心の旅行は無理です。断言します。
でも子供中心の旅行の醍醐味は
子供を持った人にしか味わえません。
大変だからこそその喜びにはかえられません。

流産の経験もありますし、不妊治療の大変さも解っていますので
子供が出来ない、また作らない家庭があっても
私は理解します。
作らないとの出来ないのでは、悩みの度合いが
まるっきり違うと思いますけど。
ですから、奥さんが欲しいのに授かれない
気持ちっていかばかりかと悲しくなります。

ですが、奥様の意見を尊重して
ご質問者が嫌々承諾するっていうのも
夫婦の問題としてどうかなと思いますし。

離婚なんて言葉は置いておいて、
奥様と言葉を濁さず真剣に話し合って下さい。
奥様もほんとはもっと本音で話したいと思っているはずです。
問題を先送りにしてはダメです。

誰もが責任を持てる・自覚を持ってから
子供を授かるわけではないです。
育児しながら自分も親になっていくんです。
経済的に裕福でなくても
子供の為にやりくりしてる家庭だってあります。
ご質問者さんからすれば
『もっとお金貯めてから子供産めよ』と思うかもしれませんが。
優先順位って個々の家庭でさまざまですものね。
他人がとやかく言えることはないでしょう。
でもご質問してるので、
あえて言わせていただきます!!!
子供と一緒の新たな旅行の魅力に早く気づいてちょ~~だい♪笑

この回答への補足

話すことは試みようと思います。
お金ためてから子供生めよとは思いません。
子供のすばらしいことはいろんな人から実際に聞いているのでわかってはいるのですが、やはりいざ自分となると・・・
元から子供がほしい!って思ってた人は自然ですけど、特段そう思っていたわけではないので・・・ただいまの生活から変化を恐れているだけなのかもしれませんが・・・。嫌々承諾するもの問題ですし。

十分に話し合うことは試みようと思います。

子供と一緒に旅行というのは楽しそうです。困難も多いと思いますけど、その分楽しいことも多いでしょうから。
ありがとうございます。

補足日時:2008/07/07 18:27
    • good
    • 0

私も旅行大好きです。


独身時代は国内・海外を一人で旅行してました。

夫も独身時代,海外は何度か行ったことがあるようですが,
今のところ夫婦で海外旅行に行くという話は出てません。

私たち夫婦は子供が欲しいので,
まずは子供を作ることに専念することにしました。
そして,子供がある程度大きくなったら
家族で海外旅行に行こうという話をしてます。

長時間のフライトは子供には酷なので,
まずはアジアとかグアム・ハワイぐらいから始める予定です。

あなたも子供と一緒に旅行して,
子供に世界のいろんな面を見せてあげてはいかがでしょうか?

この回答への補足

子供と一緒に旅行というのは楽しそうですね。

補足日時:2008/07/07 18:25
    • good
    • 1

No.13です。


続けてごめんなさいね、補足。

>もしくはとりあえずごまかして自分がほしくなったときに自然に作るようにするべきか?

自然というのでちょっと思ったんですが、妊娠・出産年齢についてどのくらい知識をお持ちですか?
女性でも適当に考えている人が結構いそうですけれども、男性は意外と知らないのかもしれないので・・・・
40歳でも無理ではないにせよ、本当は何歳ぐらいが望ましいのかとか、高齢出産はどのくらいどのようなリスクが増えるのかとか、問題があるのかとか、知っていますか?

そのへんを考慮に入れないと、奥様の気持ちを理解できないでしょうし、どの程度まで自然に任せてOKなのかも分からないだろうと思います。
仮に「あと○年待ってくれ」とか説得するにも、説得材料に欠けると思いますよ~。
あっちが知っていて、こちらが知らないんではね。
非現実的な年数を言っちゃったりして「何考えてるの」なんて・・・・

ご参考までに。
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …

この回答への補足

そうですね。結局話し合って、正確な数字を調べた上で互いの抱えるリスクを話し合いながら決めていこうと思います。

補足日時:2008/07/07 04:04
    • good
    • 1

女性の質問かと思いました。


女性は妊娠出産育児である期間拘束、というかな、まあ子供と一緒にいることが、男性よりどうしても多くなりますが、男性なら、奥様さえ了解してくれれば、一人旅だってできると思うので。
既婚女性でも子連れ海外渡航してる人もいますね。
お金と時間と健康さえあれば。

>少なくとも今は子供はほしくない、そしていつか聞かれたらそれはわからない、一生いらないかも知れない、とちゃんと妻に伝えるべきか?

そりゃちゃんと伝えるべきでしょう。
女性の場合、男性よりも子を持つ期間のリミットが短いのです。
誤魔化すのは酷というものです。
誤魔化して過ぎた時間は、取り返しが利きません。

でもですね、理由は旅行だけなんでしょうか?
「なかなか自分の子供となると責任が重たすぎて」というこちらのほうが実は大きいということはないですか。
まあ旅行は確かに、子の養育と旅費と両方出せるのかという、お金の問題がありますが。

もし片方がどうしても子供が欲しくて、片方が子供はいらなくて、どうしてもそこがずれているなら、ごまかすよりは、いっそ離婚も視野に入れて考えるぐらいでいいんじゃないかと思います、個人的には。
大事なことですよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
>奥様さえ了解してくれれば、一人旅だってできると思うので。
ですが、やはりお金と時間と健康が必要ですよね。一部の人を除けば時間がある人はお金がないし、お金がある人は時間がないのが一般的ですね。

確かに理由が旅行だけかというとちょっと違うような気がします。お金の問題もありますし、お金を得る→時間がないですからね。
離婚を視野にと言われてもなかなか現実味が沸きません。ただ時間が過ぎてリミットが短くなっていくことは確かです。となると今の気持ちのままではそういうことも視野に入れなければならないですね。

妻が子供を欲しがっているから自分はあんまりだけど作ってみるかって言うのに抵抗があるんですよね。人の命の問題なので

ありがとうございました。

補足日時:2008/07/07 02:47
    • good
    • 2

旅行の自由を失いたくないから子供はいらない?


「男」として・・・魅力半減・・・かも?

辛口はともかく・・・
読ませて頂いて、妹夫婦のことを思い出しました。

妹が32歳、結婚5年目の時のことです。
どうしても子供を生みたかった妹は、反対する質問者様そっくりな夫(義弟)との離婚を決意。
その覚悟を夫には内緒で、ふたり最後の旅行のつもりで海外のとあるビーチへ行きました。

閑散としたプライベートビーチのような所で出会ったのが、
4歳と首も据わっていないベイビーを連れたイタリア人夫婦。
(まるで新婚さんのようにアツアツで目のやり場に困ったとか)
飛行時間も結構なのに、こんなベイビー・・・を?とまず驚いたそう。

で、この家族と3日間一緒に過ごして(特に子供に遊んでもらって?)
あまりに自然に子供達にかかわる夫婦を見て、結果、夫が変わったとか。
「子供が出来たら重荷ばかりが増えると思っていた。
 家族一緒に過ごす、いろんな楽しみがあることを知らなかった。
 家族とのロングゲーム、やって見ようかな。」と。

で、治療を受け2年後にめでたく一子誕生。(二人目は断念)
今や休日には家族と常に一緒の、すっかり家族思いのパパになってます。

どうですか?
周りで見られる「子育ての大変さ」ばかりに目が行って
少し億劫になっていませんか・・?

男として生まれ、結婚したのなら もう一段成長して、
自分の血が繋がる「唯一無二の存在」を、妻と共に生涯愛して行くという事
その醍醐味を、そろそろ味わってみては如何でしょう?

子連れのバックパッカー、良いではありませんか!

この回答への補足

おしゃられるとおりだと思います。
いますよね、ベビーか押しながら旅行している西洋人。

年齢的にその醍醐味に挑戦するのは悪くなさそうです。

補足日時:2008/07/07 02:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A