初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

だうして蜜柑は蜜柑なのでせう
だうして蜜柑の実がひつそりとつつましく
中にかわいい部屋を揃へてゐるのでせう
だうして蜜柑は葡萄でなく
葡萄は蜜柑でないのでせう

だうして目の前に蜜柑が有るのでせう
だうして林檎ではなく蜜柑なのでせう

だうして蜜柑は甘いのでせう
だうして大根は辛く、梅は酸っぱいのでせう

だうして私は私なのでせう
だうして心臓が音を立て休むことなく
私の胸の中で動いているのでせう
だうして私は他人ではなく
他人は私でないのでせう

この世は全て見た通り、聞いた通りの世界だから。
この世に有るものは現に有るのであり、
禅問答など無や空について考えても無駄だからではないでしょうか?

A 回答 (6件)

精神の世界には概念があり その概念の一つとして無や空がある


概念を体験するのはそれを知ることによるけれど 知ったことは知ったことでありそれ以上でも以下でも無い 例えば幾何学の知識を得るように 人はある種の驚きとともに無や空を知ることが出来る 
透明は視認できないがそうであることを知った時のように

そしてそれはそれだけのことであり 無駄にするか有益にするかはその人次第 知識を生かすか殺すか放置するかだけの話だと思う

ただ一つ注意すべきことは 精神の世界に傾倒し過ぎると現実から乖離して障害をもたらすことがある 現実をしっかりと見つめて地に足がついていることは人生を忘れないために重要な姿勢だと思う

幾何学の知識を知らなくても生きていけるように 無や空を知らなくても生きていける つまり それは現実を生きる人々にとっては重要なことでは無いでしょう 重要なことはもっと他にある
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旧仮名遣い・新仮名遣い混合文体ですね。


下の3行だけ普通現代文で書いたつもりか。
この世の当然の営みを語りたいだけの
哲学の世界を述べたいのでしょうな。
自分は自分であり、
他には成れませんよ。
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唯名論に対する批判ですか。



実在論では、
言葉や概念が実際に存在する物や
アイデアと強く結びついていると考えます。

例えば、「正義」という言葉が実際に
存在する正義そのものと結びついて
いると考えるわけです。
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質問の意図がわかりませんが、自問自答して無駄を悟ったという話ですか?


「禅問答など無や空について考えても無駄だからではないでしょうか?」はみかんがみかんである理由になっていません。まるで石丸構文のような理論のすり替えに過ぎません
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「動いている」もなw

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「~のでせう」「だうして」と 旧仮名使いなのに、


最後は だうして「ないでしょうか?」と 新仮名遣いなので せうか?
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