これ何て呼びますか

オリンピックでフェンシング団体の試合を見ていて、
分からないルールがあったので、ご教示をお願い致します。

詳しくないのですが、団体の場合は1チーム3名×3試合の9試合。
1試合3分でタイムアップ。5点先取すると勝ちで3分前でも試合終了。
またはタイムアップで双方5点に満たない場合は、点数の高い方が勝ち。
タイムアップで同点だったら延長。
最終的に9試合で45点先取したチームが勝ち。

ザックリですが、このように理解していましたが、
片方が5点を超えても(その時点で同点ではない)終わらない試合がいくつかあり、
何故なのか検索してみたのですが回答が見つからず、質問いたしました。

宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

補足させていただきます。
    「1対戦のタイムアップで双方5点に満たない場合は、点数の高い方が勝ち。
    タイムアップで同点だったら延長。」これは間違えだったかもしれません。

また質問の仕方が悪かったため、質問の意図が伝わらないようで、失礼致しました。

チームとしての勝敗は45ポイント先取(9対戦27分で同点の場合は延長)である事は理解しています。

ご教示いただきたかったのは、多くのサイトで
    『1対戦で5ポイント先取、もしくは試合時間3分終了で次の対戦に移ります。』と
    記載されていますが、5ポイント先取しても、次の対戦に移らず、7ポイント8ポイントと、
    対戦が続いているのは、何か他にもルールがあるのか知りたかったのです。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

いろいろ読むと、3分経っても点数が低いと5ポイント取るまでやる。

点数が高い場合、3分以内なら7点8点となってしまう事もある様に受け取れます。
    • 0

こちらに団体戦も含めたルール説明があります

https://www.pref.chiba.lg.jp/oripara/rule/fencin …

私は中継を見てないので具体的には分かりませんが

貴方の書かれた中で
『またはタイムアップで双方5点に満たない場合は、点数の高い方が勝ち。
タイムアップで同点だったら延長。』
この部分は、先程の団体戦ルール説明と異なっているようですね

3x3の総当たり9試合で5点先取すればその時点で終了
3分の時間経過で終了
いずれも試合の勝ち負けは全体の勝ち負けには関係ない
最終的に45点を取るか?9試合終了時点のトータルポイント数が上回るか?が判断基準ではないでしょうか?

(9試合が終了した時点で同点なら延長戦)
    • 1