いちばん失敗した人決定戦

審判ってそんなに偉いんですか?
そうしてないといけないんですか。


例えば野球のアンパイアは日本もアメリカも大体絶対感というか偉そうな態度をとる人が多いです。

オリンピックでは偉そう感はあまり感じないですが未熟でミスが多いくせに威厳だけは保とうとしてなんか見苦しく不快です。

なんでこのような気持ちになるかというとそれは審判よりもプレイヤー側の方が質もレベルも感性も高いからだと思うのですが、違いますかね。

質問者からの補足コメント

  • 皆様審判様には好意的な人が多いようですね。

    私は明らかな報復ジャッジや感情的な退場をする審判は追放でいいと思ってます。

    ミスではなく悪意に満ちたコールをする審判はいっぱいいますって。

      補足日時:2024/07/31 17:22

A 回答 (20件中1~10件)

他の競技は知らないけど、ラグビーの場合、レフリーは絶対なので、抗議をするという発想すら、ありません。

ラグビーで、審判に抗議するシーンなんて、見たことないでしょ。
なので、間違いのないように、副審判のタッチジャッジの意見も聞くし、何よりテレビでの映像解析は、いち早く取り入れています。
しかも、ペナルティになりそうなシーンでは、ジェスチャーや言葉で、事前に注意を、うながして安全でスムースに試合進行させています。
ラグビーにおけるレフリーは、オーケストラの指揮者みたいなものです。
なので、審判に抗議する、柔道選手、サッカー選手が、不思議でなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

せっかくいい事言ってんのに最後が勿体無い。

柔道やサッカーが審判に抗議するのは当たり前です。

反対にラグビーが審判に抗議しないのも頷けます。

ラグビーの試合の進め方がスポーツの中で一番スマートで合理的な仕組みだと思います。

微妙な判定の時は両方の選手を呼び審判の人が冷静に丁寧に説明しています。

その様子を観客にも映像と音声で公開し完全とはいえないまでも全員が納得してから次のプレイに入るなんて気持ちいいじゃないですか。

ラグビーの国際試合に韓国や中国が入ってないのも大事な要因です。

あの二つの国が入ると急に見ていて気持ち悪くなる。

お礼日時:2024/07/31 18:38

レベルが低過ぎますわ。


ホントですわ(大々激怒)!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですね。

お礼日時:2024/08/01 02:14

No.7です。

河村のファール・・レフェリーのポジションと相手選手の動きから考えると確信犯とまではいかない。
でも、迷ったらフランス寄り・・は頭にあるかも。
だって、日本vs南スーダンなんて、観客来ないでしょ。
去年の ワールドカップ、前回の五輪・・・って、日本もアドバンテージもらってたんだから、都合悪い時だけ文句言うのはダメですよ。
その為の、ビデオ判定。確かに強豪国に序盤に流れをもっていかれると試合にもならないから早めに使ったんでしょうけど、最後まで残しておくべきだった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その前の試合のことは知らんしあのファールも切り取り映像を見ての判断だからよく分からん。

こんなもんフランスだから、でいいじゃん。

君の決めつけも証明なんてできないだし。

とにかくワテは偉そうな人が嫌いなのだ。

お礼日時:2024/07/31 19:50

>そうですか。



あなたには感情はないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感情はあるよ。

お礼日時:2024/07/31 19:42

では威張らない、選手からのクレームや抗議に屈する審判がいたとして試合が成立すると思いますか?



したてに出て意志が弱い審判が試合をコントロール出来ると思いますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

必ず出てくるね、こういう人

お礼日時:2024/07/31 18:51

No.2です。



審判に今回も買収されてフランスに強い日本を排除する不正した審判が居た報道も有る。

1人に権力集中は駄目です。
公正のために、複数の目でチェックするシステムに切り替えるべき。
ベースボールなどもビデオ判定もあるし、オリンピックは異常です。
合議なら責任の重圧もなく合理的な判断が出来ると考える。
一人のミスはみんなで防ぐことで禍根を残さないことになると。

オリンピックも複数に審判と両チームの監督がビデオ審査して決めるのが良い。相撲の物入りと同じ、判断付かないときは取り直し。
合議で一人異議を声高に言うなら、退場です。審判も交代、監督もです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いい案だと思いますが通りますか。

誰が何の為に改正を妨害するのか、とかその辺りがさっぱりわからないので。

お礼日時:2024/07/31 18:09

>ミスではなく悪意に満ちたコールをする審判はいっぱいいますって。



極一部の方かと思いますけど、だって人間だもの審判にも感情はあるさね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。

お礼日時:2024/07/31 18:05

追放してたら、審判は今でも不足なんだけどね。

高校部活なんぞ、素人の顧問メイン以外のところで駆り出されるし。スキーの線審?させられたことがある。そんなもの、棒をインで通過したかなんて、上手いやつほど倒していくからわからん。
プロ野球で君みたいなクレームからだったと思うけど、審判不足でアマチュアの試合自体できなくなりかけたことが少し前にあったよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

審判って下手ほど威張ってんだよな。

舐められないよう必死で見てられない。

せめて偉そうでなければ許してやる。

お礼日時:2024/07/31 18:04

審判はルールを司りますから、選手より圧倒的に偉いですし、簡単に揺らぐようでは審判など務まりません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゆっくりお休みください

お礼日時:2024/07/31 17:56

気弱だったら抗議したもん勝ちになって試合進まんやん

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。

お礼日時:2024/07/31 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!