【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

7月11日、42,426円の過去最高から急転し本日35,909円。投資している方如何ですか。
NISA枠拡大し政府が投資を推進した結果このありさま。庶民の金を外国投資家に富を浚われたた感があります。NISA枠は下落に売れば完全な損です。下げ相場で対処できなく損するのがNISA枠、罠と言ってもいい。
投資続けますか、どう対処しますか。NISAについてどう思いますか。

A 回答 (6件)

うちのNISA枠2024年08月02日 16:11現在 。


評価損益 合計 +474,291円
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うまく使いこなせていますね。パチパチパチパチ。

お礼日時:2024/08/02 16:30

今年の大発会(1/4)の終値は3万3288円29銭でした。


まだ年初来安値さえ下回っていませんがな。
当面、もう少し下げても全然不思議ではないし、自然な動きと言っていいくらいです。

>下げ相場で対処できなく損するのがNISA枠、罠と言ってもいい。

もちろん、いろんな見方が有って良いのですが、今後株価が再度上昇することがあっても、「買ってた奴だけ得して、ずるい!」とか言わないようにしてほしいですな。下げた時に買うか否かは個人の自由な判断で決まるのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/02 16:31

NISA枠は損切りのマイナスが増えるわけでもなく、利確時の税金が免除されるのであり、つまりメリットしかありません。



逆にいえば、NISAのメリットはそこだけであり、それ以上の儲け話ではありません。

それをなにかの儲け話だと勘違いしちゃった層がいるなら、当事者たちの自業自得ですね。

罠ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
落とし穴と言ってもいいです。

お礼日時:2024/08/02 16:29

ブラックマンデーの下げ幅は14.9%、本日の下げ幅は5.8%、報道の人は煽るために数字を悪用しすぎですね。


そりゃひと昔の前の2倍や3倍の株価なんですから、値動きも2倍や3倍なんて当たり前だろうに。
ここで下げ幅を%ではなく円を使うのは悪意すら感じますね。

NISAは国民の金を移動させたはいいものの、その円が売られてドルに変えられて投資するありさま。
これを予見できない政府の無能さを露呈しています。
国内投資に限ればよかったろうに。

NISAの損は罠ではなく、普通に表に出ているデメリットです。
これを塩漬けして気絶するならともかく、罠という人はNISAをやってはダメ。

政府は靴磨きの少年倍増計画をして、国民がその通り動いた結果です。
そりゃ遠からずそうなるでしょう。

円相場がまともになったかなってあたりで、また株式投資には参加しようかなと思います。
ホント昨今は儲かる儲からん以前に怖すぎです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ベテランですね。
昭和40年代から株式投資始めて第一次、第二次オイルショックを経験しています。もちろんブラックマンデーもこの時は一月前に株式を処分していました。残した株が暴落、処分した株はむしろ上がったのにはびっくり。
70歳記念に株式投資再開しておりますが、難しい。プロはいろいろなことを仕掛けてきます。逃げ足が速い。

お礼日時:2024/08/02 16:29

株の売買はどこまでも自己責任です。


政府の推奨?危険だと思えばやらなきゃいい。
今週の頭までは、上がった上がったと喜んでいたはず。
そこで売ればよかったのですよ。
 
それを青天井に上がると持ち続けるから、大騒ぎをする事になる。
 
株価の底は「半値八掛けに割り引き」と言われます!
これを当てはめると・・・!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/02 16:22

NISA始まったの・・・2014年。

積み立てNISAにしても2018年から。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/02 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A