ショボ短歌会

五百年前の大工に、落書きができたと言う事は、日本語と、その書記体系が優れている証拠ですね?

実際、日本ほど識字率が高い国は有りません。その結果、日本の経済力は世界平均の上を行っています。

世界の言語は、大きく分けて二つに分かれます。表音文字を使うか、表意文字(漢字)を使うか、の二つです。どちらも、一長一短が有ります。その両方良い所を取ったのが、表音文字と表意文字(漢字)の両方を使う日本語なのです。従って、日本語が世界で最も優れた言語であると言えるのですよね?

その事に気づいて、現在、世界の日本語学習者は増えています。英語やフランス語、スペイン語を話せても、豊かに成れない事に、アフリカ人や、南米人は、気づいています。日本語を話せれば豊かに成れます。日本語を話す国で貧しい国は一つも無いのが、その証拠です。

五百年前の大工の落書き
https://www.youtube.com/shorts/npFVhA5oCK8?featu …

質問者からの補足コメント

  • 数値だけで判断できません。今のフランスオリンピックを見れば、ヨーロッパの混乱が分かります。アメリカにしても大統領候補の耳が撃たれるような国が、まともな国であるわけがないだしょう。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/03 05:14
  • HAPPY

    日本語の特別な所は、大昔から識字率が高かった事です。そうでなければ、大昔の大工の落書きなど残りません。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/03 21:43
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

短絡的ですね。


私がいつ数値で判断しましたか?
しかも、パリオリンピックの何を見れば、ヨーロッパの混乱がわかるのですか?

アメリカでトランプ氏が撃たれた事を理由に、どうして「まともな国」ではないと語るのですか?

日本でも、日々事件や不祥事などが起きていますよね。 

トランプ氏暗殺未遂を例に挙げるのなら、安倍元首相の暗殺や岸田首相の和歌山での襲撃事件はどうなのですか?

政治家を狙った点では同じなのですが。
    • good
    • 0

>数値だけで判断できません。



>>日本語は話せるが、日本人のホームレスもいるが?
この返信は?

>日本語を話せれば豊かに成れますよね?
この標題だったはずですが?

ホームレスが豊かな理由を聞きたい?
過労死や自殺率で日本はトップクラスとも聞きます。
    • good
    • 1

牽強付会


我田引水
堅白異同

たしかに日本語は表現が豊かですね
    • good
    • 1

日本人は1500年ほど前まで、文字すら持たない民族だったのです。


だから、皇族階級だけが、経文として伝わった漢字を独占的に使っていた時代が過ぎた8世紀以前の書物は存在しません。古事記も8世紀初めに編纂されたものです。
そのために多くの日本語に、中国語を起源としたものがあります。
数字なんか典型です。
文字を持たなかったために、表意文字と表音文字の双方を持つことになったにすぎません。
日本語に特別なものなどありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

日本語の特別な所は、大昔から識字率が高かった事です。そうでなければ、大昔の大工の落書きなど残りません。

お礼日時:2024/08/03 21:43

全く論理的ではありませんね。


イギリス、アメリカ、オーストラリア、ニュージーランド、フランス、スペイン等々、これらの国は貧しい国なのですか?

また、日本語を実質的に公用語としている国は日本しかありません。

ただ、パラオの一部の州では日本語が公用語になるほど日本語文化が残っていますが、パラオは豊かな国なのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数値だけで判断できません。今のフランスオリンピックを見れば、ヨーロッパの混乱が分かります。アメリカにしても大統領候補の耳が撃たれるような国が、まともな国であるわけがないだしょう。

お礼日時:2024/08/03 05:15

日本語は話せるが、日本人のホームレスもいるが?



日本は消費税で企業の税金下げ、企業が儲かれば賃金が
上がると言っていたが、企業の内部留保に回って、
ほぼ賃金は上がらないい。

世界の平均賃金推移
「日本語を話せれば豊かに成れますよね?」の回答画像2
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

数値だけで判断できません。今のフランスオリンピックを見れば、ヨーロッパの混乱が分かります。アメリカにしても大統領候補の耳が撃たれるような国が、まともな国であるわけがないだしょう。

お礼日時:2024/08/03 05:14

これ質問ではなく、あなたの意見ですよね。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

これ回答ではなく、あなたの意見ですよね。

お礼日時:2024/08/02 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!