「お昼の放送」の思い出

デート当日、連絡が無い男性に、どう対応すればいいですか?

今日、食事に誘われてました。
エリアは聞いていますが、時間やお店は聞いてません。

時間と待ち合わせ場所を連絡してほしいというLINEは、前日までは未読スルー
今日の朝には既読になっていましたが、いまだに連絡無し。

仕事はとても忙しいようで。平日の未読スルー数日はよくある人です。

今日初めてデートですが…こういう人とは続かないと、切ったほうがよいのか‥今日ぐらいは、こちらから連絡を取ればよいのか?
どうすればよいでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 寝てる可能性も
    電話してもいいものでしょうか?

• その後の流れですが
    正午ぐらいに
    「会議が入って申し訳ない 日を改めて会ってほしい 」と連絡がありましたが、そもそも前日までに、何時にどこという連絡がなかったので
    初回の食事はランチと思っていたので、午前中、連絡を待って潰れてしまいました。その日1日気分悪く過ごしました。
    「仕事なら仕方ない、頑張って」という内容で、LINEを読まないようなので、もっとスピーディーで連絡をとれる手段はないのか、との返信にも
    今日の朝まで未読です。
    ドタキャンしたなら、せめてその日のうちに読め、と思いませんか?
    また「申し訳ない また会ってほしい」だけ書いてあって、私のメッセージに具体的に答えてません。
    相当、ズボラ?コミュニケーションが取れない?
    ストレスがかかる人は無理ですよね?

• 相手の男性は、10分ほど会話しただけなので、どういう性格なのかわかっていないのです。
    ですので、こちらで質問しました。
    職場に出入りしている方で、身元は確かですが、
    自分が直接関わって仕事していません。
    また関わっている他部署の人に「どういう人か」は、聞けません。
    直接お話した時は、朗らかで気配りやという印象を受けましたが
    LINEが、淡々としていて、未読日数も多く、必要な連絡も無い、または遅かったので、どっちが本当のその人なのか、混乱しています。

多くの方にお答えいただき、ありがとうございます。感謝申し上げます。

A 回答 (23件中11~20件)

まだ会っていなくて、会ってみたいのなら…会ってみては?

文字だけではなかなか理解できないことってありますから。

生理的に受け付けないタイプかもしれないし、その逆かもしれないしね

いろいろ相手の仕事等、差し支えない範囲で尋ねてみて、判断されたらと思いますよ
    • 1
この回答へのお礼

会ったことはあるんです。
短い時間でしたが。
それで男性側から「食事をご馳走させてください」「ぜひ一度ゆっくりと会いたい」といったメッセージをいただき‥が、連絡不精で未読スルー数日多しの、待ち合わせ場所・時間の連絡が前日までになかったうえの
ドタキャンでした。
連絡できない仕事状況があるのだと言い聞かせます。自分の心に。
お相手がそんなに私に興味が無いのでは?とも思ったりもするんですが。。

貴女の気持ちしだいだと思いますよ

会いたい、会ってみたいなら、日を決めたら良いと思うし。
何となく、暇つぶし程度にしか考えていなくて、日を改めてまでも会いたい、会ってみたい気持ちがないなら断れば良いかと思います

>「会議入り、今日は無理」って、10秒で打てると思うんです

→これは貴女の価値観なんですよね
貴女の場合は、打てるかもしれないけど、電源OFFにしていたり、会議決まった時点で上司等いる目の前で、わざわざ携帯出して打てるでしょうか?
それもプライベートなことなのに…。
交際相手でもないし、婚約者でもない間柄なのに…です
>前日までに時間の連絡もできるような?
忙しい仕事なら、いつ終わるとか?自分以外の人にその日の予定を決められている、何かしらトラブルあったら早急に対処しなければいけないような部署等、だったらおおよその予定はわかっていても、確定ではないのです
確定でないから貴女に迷惑かかるからあえて言えない、という人もいます。
帰宅間際に、トラブル対処のために出張もありえますよ

なので、相手の仕事内容等、どこまで貴女が把握しているか?
そして許容できるのか?等…
今後、お二人が交際を続けることができるのかの基本になると思いますよ

貴女が会ってみたい、気になる気持ちがあるか?どうか?だと思います

今のモヤモヤした気持ち、疑問点等を、会って尋ねてみたら良いかと思いますね

10秒で返事できると思っていたのが、相手に尋ねてみたら…
そんな雰囲気ではできないよね、と納得するかもしれないし…
又は携帯電源OFFなんだと、改めて情報として知ることができますから。

尋ねてみないと解らない、判断できないことって、ありますね

そういう事を改めて知ることで、貴女の知らなかった世界を知ることになりますから。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に誠にありがとうございます。私は一度ゆっくり会ってみたいです。
多分、男性の年齢的には部下を引っ張る側かなと思います。専門職で納期などもある仕事柄、1人の事情では身動きが取れない部分があるような気がします。それに加えて、もともとかなり女性に対する連絡は無精の人のようです。
社交辞令かもしれませんが、「別の日に」と言ってくれているので、もう1回チャレンジしてもいいかと。それもドタキャンだったら、恋愛関係にもならないと思うので、その時点で考えてもいいのかな?と

一度だけ、あなたから連絡してデートしてなぜ連絡くれなかったのか問うてみてください。

• 1

2回目です

貴女の気持ちが決まっているのなら、会いたくないなら貴女から他に用事ができた等理由つけてお断りすれば良いかと思いますね

私はいろいろな職業の人と友達ですが…
未読スルーだからといって常識がない、マナーの有無と結びつけるのはどうかと思います

自分の意思ではどうにもならないこと、自分のタイミングで読めても、返信する時間さえもない職業の人は何人か知っています。
知らない人と出会うということは、自分の知らない事(仕事のリズム等含めた職業)、連絡頻度を含めた自分の予想以上の仕事をしている人もいることを知る事になりますね
世間を知るための勉強にもなりますね

私はいろいろな職種の人と知り合ったことで、自分の許容範囲がすごく広がり、いろいろな仕事内容等を知ることでとても勉強になりましたね。

貴女が、今までにその男性と何を話したか?その男性の仕事内容等を詳しく聞いたのかどうか?で、答えは出ると思いますね

あと、自分の貴重な時間を奪うという考え方だと、どんな人とも合わないと思いますよ
今回はそこまでその男性への気持ちがないということになりますけどね
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にな回答をありがとうございます
「会議が入った 申し訳ない 日を改めてもらえないだろうか」と、メッセージがきました。
そんなに連絡できないほど忙しさ?会議が入った時点で、「会議入り、今日は無理」って、10秒で打てると思うんです。
前日までに時間の連絡もできるような?
悩みます。
どう答えればよいのかと

次回は、あなたがその人を食事に誘って、当日連絡しなければいい

そうでもしないと、その人は一生相手の気持ちを考えないから
    • 1

貴女は、その人への気持ちはどうなんですか?

気になる程度、好きになりかけている等貴女の気持ちで、ギリギリまで待てれるのかどうか?じゃないかなぁ

食事は、夕食ですか?

誘われるまでの会話で、何かしら推測てきませんか?
○時までには帰るようにするとか…ね。

知り合ったきっかけがわかりませんし、どのくらいの期間、どんな会話をしてきたか?、貴女の気持ち…期待感等、
合わせて、例えば夕食の誘いなら、お互いどこの住み、相手の職場などから考えて…待てる自分なりの時間の制限をつけたほうが良いかなと思いますね

あと、貴女からも待ち合わせ時間と場所は、せめて○時までに連絡ください
等、伝えたほうが良いと思いますね

○時が、貴女が待てれる時間だと思いますから。

ちなみに私の友人も、その人と似たタイプですが、会える時間の1時間前くらいに連絡きますね
仕事が多忙すぎて、会う日にちを決めていても急に残業になり当日キャンセルも有りなので、自分で○時までに外出する準備しておこうと決めて、いつでも連絡来ても出れるようにしてますね
ただその日にちに関しては仮の日なので期待しないようにはしています
私は友達ですが、貴女の場合は彼氏さんになるのかのスタート地点より前の段階だと思いますから、貴女の気持ちもよく考えてみて、待てれるのか?いつまで待てれるのか?毛待てないのか?を考えてみては?
    • 0
この回答へのお礼

◯時までに連絡くださいと、LINEしましたが、未読なので。。。
まあマナーの無い人なんでしょうね
相手の休日を奪う時間泥棒ふぇすね

いくら忙しいといっても、それは非常識ですね。

前日つまり昨日までに待ち合わせ場所と日時は最終約束を取り付けておくのが普通の常識です。すぐに連絡してはっきりさせておくべきです。そうしないといつまでもモヤモヤが残りますよ。多分ですが、切るべき相手といえます、
    • 2
この回答へのお礼

LINEコールしましたが、出ませんでした(音は消していると思いますが)
切るべきですよね
私も、前日までには、時間を知らせるのが常識だと思います

常識が欠落している方ですよね。

忙しくて時間が決めかねないなら、最低でもそのことを相手に伝えるものです。

私なら常識がない方、気遣いなどもない方はサヨナラですねぇ。

今回の連絡なしの原因が、身内が倒れたとか、事故にあったとかでないかぎり、失礼すぎるもん
    • 2

私なら切ります。

• 2

誘っておいてそれはないねえ。

忙しいは理由にならない。失礼ですよ。
何なら今からでも用事ができましたと断ったら?
    • 2