人生最悪の忘れ物

高学歴の人で、大人になってから気象予報士とか防災士とかそういうなんか資格を取ったりする人いるけど、なんでそんなに負けず嫌いなの?高学歴なんだから、別にいいじゃん。

A 回答 (3件)

勉強が習慣になっているのです。



手持ち無沙汰だと、損している気分に
なります。

何か、勉強していないと罪悪感に
襲われたりします。

そんで、勉強することが苦痛では
ありません。
楽しい時だってあります。

しかも、試験慣れしていますので
大概の試験は、少し勉強すれば
合格します。

だから、次から次へと挑戦
したくなるのです。

性格悪いのですが、
仕事仲間が、何年も受からない試験を、
あっさり合格してしまうのは
優越感を感じます。
    • good
    • 0

高学歴者というのは若い時にさんざん勉強して今があると思いますが、


勉強する=自分の成長なるとい意識が強いからでしょうね。
また若い時に勉強をするというのが身についているので、
一般的な人よりも勉強する事が苦ではないと思いますね。
そういった事から、大人になって資格を取るんだと思いますよ。
    • good
    • 0

そういった人が私の身近にいますが、別に負けず嫌いとかそのような感じではないみたいです。


というよりかは、別に彼らは誰かと戦っているわけではありません。負けるとか勝つとかどうでも良いみたいです。
自分を磨き上げるために資格をとる、ただそれだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分を磨くって、高学歴の大学受かったんだから、その後は自分を磨かなくていいじゃん。

お礼日時:2024/08/03 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A