チョコミントアイス

社会人は「金の奴隷」ですよね?よく対価に対して〜とか言われますけどそんなんじゃないですよね。

そして社会人とは「人間の心がなく、同僚や自分の部下が病んでもどうでもいいと思いメンタルケアなんて絶対しない」という生き物ですよね?

A 回答 (11件中1~10件)

すべての人がそのような考えではないでしょうが、お金は社会流通し、生活してゆくための必須なものです。


生活してゆくために働いて収入を得て、消費に消える生活を営む方が多く、住宅や車などの耐久消費財はローンを活用して、ローン支払いにも収入が充てられ、マス層の世帯が‟社会奴隷”なんて言われることもありますね。
またそれらの人は、他人の行動を心配する余裕がなく、所詮他人事であるのも事実です。
決してスルーしているわけではなく、自分の生活が精一杯で、他人の心配まで許容できない状況で、資本主義の社会ではある意味当たり前であると思います。
    • good
    • 1

ちょっと偏ってるのでは?


私が知る限りそのようなものではありません
それはね、金稼ぐよ?誰も食わしてくれないから
健康なんで生活保護とかも無理だし
だけど金の奴隷ではない
逆に聞きたいんですけど、無職だったら金の奴隷じゃないの?
日本国民全員生活保護なら良い世の中になります?
    • good
    • 0

貴方がそう思うなら貴方の人生はそうなのでしょうね、ご愁傷さまですアーメン・ラーメン・冷ソーメン。

    • good
    • 0

あなたの人生だから、あなたが好きに定義すりゃよろしいかと。



私の場合は・・「美女の奴隷」みたいな感じで。
美女に愛されるための努力は、まず惜しまないなぁ。

カネを稼ぐのも、そのための努力の一つだし、仕事上の人間関係を良好にするのも同様。
自分磨きのために、男女や美醜などに関わらず、色んな分野の優れた人物と交わりたいし。

そんな考え方で、実際にそんな生き方してるから、まあまあ楽しい人生ですけど。

冒頭の通り、あなたの人生は、あなたが決めれば良いことで。
「金の奴隷」として生きるなんてのも、意外とアリかも?
    • good
    • 1

まぁ金という共通の価値を持つ概念が生まれ、それで経済が回っている以上、強い言葉で言えば奴隷でしょうね。


しかし強要はされていませんし、その欲深さは人それぞれです。
日本には国民の三大義務はありますけどね。

後続の文章については人による、としか言いようがありませんね。
    • good
    • 0

金のある世界で生きているのだから金は大事。

金が価値を媒介する。金は血液です。金(血)なしに社会(現代人)は存在しえません。

>そして社会人とは「人間の心がなく、同僚や自分の部下が病んでもどうでもいいと思いメンタルケアなんて絶対しない」という生き物ですよね?

人間の心って何ですか?ないと断定するのは何で?
同僚や自分の部下が病んで・・・自分が病んでいるという自覚があるのですかね。ケアーして欲しければお願いしなければいけません。咬みついている態度ではだれも親切にしません。
お釈迦様はいいました。「親切にしなさい、親切にする相手は見極めなさい。」恩を仇でかえされるから。

あなたは親切にされる対象ですか。親切を受け入れて感謝で返しますか。
    • good
    • 0

貴方の主張はただの寄生中の妄言に見えてしまいますよ。



貴方のご両親は金の奴隷なんでしょうか?
    • good
    • 2

貴方の境遇がそう思えるなら、貴方にとってそうなのでしょう。



類は友を呼ぶというように、貴方もそうだと思いませんか?
貴方も社会人でしょう。

それが不満なら、まず、自分の人生を反省しましょう。
    • good
    • 2

あなたの人生がクソなのは、ちゃんと勉強しなかったからです。



子供の頃、親に「勉強しねーとヤバいよ」的なこと言われたでしょ。

それシカトしてゲームだの、オナニーだの嗜んで遊び呆けてたわけじゃん。

にも関わらず、社会が悪いっておかしくね?
    • good
    • 2

弱いやつがなに吠えてんだ?

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A