14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

有休消化の件と、不当に休み分を支払えと言われました。

先月の20日で退職あつかいになりました。
有給休暇が6月でプラスされて7/20日で退職届けを受理されてしまいました。本来38日あったにも関わらず、会社側は、もう会計事務所に提出してしまったから、支払うことはできない。公休分も退職金から引くか手渡しで持ってきてくださいと一方的なことを言われました。辞めることは一年も前から伝えています。勤めているところは介護施設なのですが、職場の理事長と施設長両方に有休消化するまで、職場人手不足で協力も兼ねて多少延期しても構わないのでと伝え、ショートメールでも施設長のところに有給休暇プラスされているのでと伝えたにも関わらず、7/20日で切られました。有給は38日あり、本来は6/17日〜8/13日まであります。そのうちの休みの分7月の給料で支払ってしまったから退職金から引くと言うことでした。
休みは基準局の方では引くことは不適切だとのことで違法とのことでした。休みの分を引くと言うことは認められてないし、それに引くぐらいなら有給扱いにしてくれればいいと思いませんか?なんで揉めるような事をしてくるのか支払った分返却って意味もわかりませんし理解できません。内訳もなしに詐欺じゃないですかね。
金額で言うと6万円らしいです。8日分の休みの分を引くと言うことですかね。無職になった自分からの6万円は死活問題になります。
何かいい知恵をよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • なお退職届けは、有休消化のため仮に出したものです。

      補足日時:2024/08/04 05:47

A 回答 (5件)

基準局では対応してくれないのでしょうか?


1度相談してみてどうすれば良いか聞いてみるのがよろしいかと思います。
違法だと言うことを会社の方に言ってみるのも良い方法ではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますp(^_^)q
基準局の方では、やはり退職金から引く事や現金で支払う事は違法という事なので、これから偉い人の所に異議を申し立てるところです。

お礼日時:2024/08/04 11:07

頑張ってください。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

頑張るしかないですね、6万も引かれたら生活できないですから。

お礼日時:2024/08/04 11:15

有休で休んだ分を支払えと言われてるのではなく、7月に給料払いすぎたから退職金で返せという話ですよね。


だったら不当ではないと思いますよ。
あなたの方に誤解がある気がします。
まあ向こうの話をもっとよく聞いて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意味が分かってませんね。

お礼日時:2024/08/04 11:09

いろんな問題を分割せずに一回でまとめて説明しようとしてるからか、とにかくわかりにくいですね。



そもそも、有給って事後申請できないんです。つまり、後から「あの日の欠勤は有給扱いにしてください」は原則的にできません。

特別な事情があるなどの例外なら申請可能ですが、あくまで原則的にはできないことをご理解ください。

有給をキチンと消化できないことが問題なのか、何か知らんけど給料が減っちゃうことが問題なのか、もう少しわかりやすく書いた方が適切な回答がつきやすいですよ。

そもそも文章から主語を省きすぎなんです。

たとえば、

>休みは基準局の方では引くことは不適切だとのことで違法とのこと

ここだけ読んでも「休みって誰の何の休み?」「引くって何をどこから?」とわからないことだらけです。

>公休分も退職金から引く

公休って日曜祝日とか、誰でも休む日のことを指すんですが、みんなが休みの日に休んだら退職金から引かれちゃうっていうのもどういう意味かわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この回答もよくわからないですね。

お礼日時:2024/08/04 11:08

俳句、嘘つきは短い話を長くする


嘘混じる、長い話になるほどに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話になりません。

お礼日時:2024/08/04 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A