性格いい人が優勝

市の指定管理施設で、全地域住民から成る組合組織で飲食経営で働いています。
この組織の代表が自分の勤める地元企業の社長でして、4年前に病気で介護状態の身になってしまい、
自分に白羽の矢が立って役員として強制的に選ばれてしまいました。
いざ入ってみると、役員とは名ばかりで、働き手のほとんどが役員でした。
しかも役員どころか店内業務もほとんどできないような高齢な人ばかりです。
そこへ店を仕切ってる女性が恐ろしく高圧的で、そのような働き手に対して
常に命令的で叱責を行いお客さんの前でも大声で怒鳴り散らします。
その女性だけが調理師免許を持っているのですが
我々が経営者という立場でその女性は雇われているという姿勢でいます。
従って、面倒なことは一切対処せず、赤字を出しても知らん顔です。
しかしお金はしっかりその女性が握り、給料はその女性が勝手に決めて、我々には時給600円ほどしか支払いません。
働く人たちから苦情などが全て自分に来ますが、最もひどい扱いを受けているのは自分です。
代表代理としての責任を感じて耐えていましたが、半ば鬱になり、突然糸が切れたように辞めますと言って行かなくなりました。
理事としての仕事は自分しかできないので周りは慌てて自分を引き止めました。
地域の人間関係を悪くすることも出来ないので、完全には辞めることはできませんでした。
市との契約更新が近づいていて、創立から24年が経とうとしていますし、
将来性もなく時代錯誤もいいところなので解散することを地域に提案しています。
勤務する会社の経営者家族にもそのことを相談すると
昔から社長が一生懸命やってきた、違う業者が入ってくるのは絶対に嫌だ、などと言われ
それなら自分の会社が経営すると言っています。
それを市に相談したところ、指定管理者が代わる場合は、例え地元企業でも民間企業は公募になるので必ずなれる保証はないと言います。
あの女性がいなくなれば良いという話だけなのですが
何か良い案はないでしょうか。よろしくお願いします。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (1件)

まずは、商工会議所やよろず支援拠点に相談に行くことかとは思います。

この情報だけではなんともわかるものではありません。しっかり相談してアドバイスを受けたほうが良いかとは思います。
    • 0