【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

「上司は無能」「上司はクズ」とよく言われますが、いつになったら無能な上司・クズな上司は無くなるのでしょうか?
そう言っていた人が上司になったら、嫌な上司、ダメな上司は消えるはずです。
そう言われていた上司が退職したら、無能な上司、クズな上司は完全に無くなります。
なのに延々に「俺の上司は●●」は繰り返されています。
皆さんはどう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 私はこの「上司はクズ・無能」現象について、①上司がスケープゴートにされている ②部下も無能あるいは部下がクズ だと感じています。

      補足日時:2024/08/04 21:55

A 回答 (6件)

いつの時代も上司は無能と文句を言われやすい立場にいます。

古くからの悪しき慣習です。誰かが改革しない限り永遠に言われ続けます。
    • good
    • 0

そりゃ中国人がその会社を買収して上層部や管理職が総解雇になったら上司はお亡くなりになりますよ。

    • good
    • 0

無能な部下の不平不満ということです。


なので歴史が繰り返されるのです。

ただ超絶有能上司に部下はいりませんよね。足を引っ張るだけだから。
なので無能な自分に仕事があるのは無能な上司のおかげと思わないといけません。
    • good
    • 0

上司になると立場を守るため部下を切り捨て保守的になり というのを繰り返すからではないでしょうか。


政治家も国民にいいこと言っておきながら当選したら手の平返します。
同じかなぁ と思います。
    • good
    • 0

上司と部下では見ている景色が違うからです。


部下は個で仕事をみて上司は集でみます。
上司がクソと思ってた部下がいざ上司の立場になるとわかります。
部下が無能でクズがいかに多いか。
自分が井の中の蛙だったか。
個性、多様性の時代だと自分を特別な人間だと信じて大した能力なく、向上心もなく、努力もしてないのに自分が活躍できないのは無能な上司のせいだ、こんな教えられ方じゃ誰だってできるわけない、私がやりたいことはこんなことじゃなかったと言って自己弁護する。
新人なんてそんなもんです。
    • good
    • 2

それは永遠にそうでないと、人類の進歩文明の躍進つーもんがありませんよね。


有能かつ人格的に素晴らしい上司だけを望んで、そうでなければならないというのなら、進歩を放棄し有能な人にぶら下がっているだけの怠惰な自分でありたいと望むのと同じことなのでは。そんなぐうたらな望みを叶えてあげる為に、上司の有能さとか上司の高潔な人格とかがあるのでしょうか?

ハッキリ言おう、ないよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A