【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

日経平均株価が過去最大の大暴落というニュースが出ていますがいまいち実感がわきません。投資家達が大打撃っていう話で日本経済や一般国民にはあまり関係ない話なんでしょうか?

A 回答 (7件)

日経平均株価が過去最大の大暴落というニュースが


出ていますがいまいち実感がわきません。
 ↑
株をやっていないからです。

政治や経済が、自分のこととして
感じられないのです。



投資家達が大打撃っていう話で日本経済や
一般国民にはあまり関係ない話なんでしょうか?
 ↑
とんでもない。
関係、大ありです。

1,含み資産が減るので 
 消費も減り、日本経済マイナス要因
 になります。

2,円高が原因の1つですから
 輸出入で関係してきますし、
 円高はGDP減になります。

3,株は、半年ぐらい先の景気指標と
 言われています。
    • good
    • 1

株式投資は短期的に見るものではないので、一瞬落ちたといって一喜一憂するものではありません。

落ちたら上がる、上がったら落ちる、というのが基本なので、投資家や専門家は大騒ぎしてないのです。

>日本経済や一般国民にはあまり関係ない話なんでしょうか?
安くなってるので投資のチャンス。という意味で関係あります。
    • good
    • 1

いまからですよ

    • good
    • 2

株式投資などをしていなくても影響はあります。


株価が下がるというのは逆に円の取り合いになるということ。
お金を借りている人は不利に、貯金がある人は有利に、また国民生活全般としては物価が下がってくると思われます。
すでに回答にある通り輸出関連の企業が厳しくなる可能性があり、輸入関連の企業は状況が改善するでしょう。

よほど大きな借金をしていなければ、場合によっては朗報ですね。
ただ過度な変動は勤め先が潰れることにつながりかねません。
    • good
    • 0

値上がり益を目論む株への支出は、投資ではありません


投機
投機とは博打の事
手数料を盗る胴元と、税金を盗る国が必ず儲かり
残った金を参加者が奪い合うのです
それが投機

今回の件で下落を見越し先売りした人はとんでもない利益を手にしました
逆にここが底だと思い先買いした人は追証か破産でしょう
博打です
一般人はやらないに限る
でもメガネザルの計略に引っ掛かり、新ニーサを始めた人は物凄い数いる
千万単位です
一般国民には関係ない、ではありません
ニーサで儲けたのはアメリカの機関投資家
    • good
    • 1

一般人ではNISAやiDecoとかやっていた人が打撃受けている感じですね。


投資家はうまく逃げ切っているのではないでしょうか。

円高ということなので、生産業者は打撃、
輸入業者は高利益になりますので、
一般人の給与やボーナスに影響します。

また、物価は下がりますので悪いことばかりでもないです。
    • good
    • 0

そうですね。


投資を行っていない方には無関係な話です。

ただ、これによって「円高 141円」を付けましたからねぇ。
輸出産業にとっては、業績悪化になります。
すると
来年の「賃金」は今年ほどは上がらないかもしれませんね。
今では無くて将来の日本経済や国民生活に何らかの影響を及ぼしてくるかもしれません。
これを「バタフライ効果」と言います。
どんな効果が出て来るかは、現時点での予測は困難です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A