出産前後の痔にはご注意!

通勤費と住宅手当について。
労務担当になったものです。
当社では通勤費が月上限4万で支給されます。が、住宅手当などは一切ありません。
なので、仕事に便利なようにと家賃が高い会社近くに家を借りる社員には通勤費もでませんので
経済的に不利に思えますがいかがでしょうか。
通勤費については、公共交通機関の定期代で支給していますが、現状、本当にその機関を使って通勤しているのか確認していません。
虚偽の申請が起きてしまわないか、起きているのではないかと気になっています。


たとえば、定期券のコピー提出を義務付け、
提出のない通勤費が0円の人には一律5000円を住宅手当として支給というようなやり方は、
問題ありますか。
または、他にいい方法を実施しているところはありませんか。

教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

各種待遇に関することは会社ごとの社内規定で決めることが出来ますので、


>提出のない通勤費が0円の人には一律5000円を住宅手当として
>支給というようなやり方は、問題ありますか。
これも、社内での承諾が得られるなら問題はないと思います。

以前、面接を受けた会社でこんなものがありました。
交通費支給なし。その代わり、給与に交通費相当分として2万円を乗せているため、
「当然みんな会社の近くに引っ越して、自転車で通勤してます」と。

ただ、交通費がない代わりに別枠の手当てを、
というのはまた話が別のような気がしますね。
事情によりどうしても近くに引っ越しが出来ない方もいるわけですし。

交通費の申告に関しては、再安ルートの定期代を支給すると決めればよろしいのでは?
仮に、自転車などで通勤していたとしても、それは本人がその分時間と労力を
割いているわけですから、会社が立ち入ることではないと思います。
    • good
    • 0

おはようございます。

私は近すぎて交通費が出ません。交通費は2キロ以上からしか支給されません。中には地下鉄で申請して、自転車で通勤して、交通費をお小遣いにしている人もいます。住宅手当は世帯主である人に一律2万円支給されますので、一人暮らしや、世帯主となって上記のようにごまかしている人はかなりプラスになっていると思います。平等に支給される方法はよく分かりませんが、まずは(1)申請した方法以外で通勤中の事故などには労災は適応しない、(2)公共の交通機関で通勤した場合で計算し、全員に平等に交通費を支給するとし、車の申請者にはガソリン代としてその半額を支給、徒歩、または自転車で通勤するか申請し、その場合も半額を支給、などの条件をつけたらいいのでは?まじめに通勤している人はマイナスにならず、工夫して通勤している人は半額支給で・・・会社は申請の方法以外は労災認定しないとすれば良いのでは?地下鉄のはずなのに、自転車や車で事故を起こして労災で仕事を休まれると、マイナスでバスや地下鉄できている人にしてみれば「はあ?」という気になります。上限が4万円あるのなら、せめて近くに住み、会社に貢献している人には、ちゃんと住宅手当くらい出してあげるべきです。ちなみに、私が20分の徒歩圏内に住んだのは、災害時に駆けつけることが出来るためです。住宅手当がなかったら、この会社には勤めていません。
    • good
    • 0

はじめまして、よろしくお願い致します。



まずは、このようなことを考えて提案するのですね。(あなたは、会社の幹部でないのでそのような
ことは、決められません)・・・経営者でないのですから。

通常は、通勤費(一番やすい電車路線しか認めないこと)は最低減にする
6ヶ月分で毎回、通勤定期など購入証明書を出させること・・当たり前です。

>提出のない通勤費が0円の人には一律5000円を住宅手・・・

これも、経営者が決めることです。

通常は、労働組合と会社側が話し合い決めることです。

ご参考まで。
    • good
    • 0

通勤費や住宅手当に定期の非課税枠以外に法的規制はありませんから


やるのは自由ですが

公平性が問題になります。

「会社の近くで高い家賃は損だ」は質問者さんの主観のような気もします

通勤時間が1時間短いその通勤時間をお金で買った=高い家賃なのではないのでしょうか?

遠くから通勤してる人は
残業すればかなり近くに住んでる人よりさらに遅い時間の帰宅となります

それなら徒歩や自転車通勤者は一律2000円支給とか就業規則を作ればいいと思います

住居手当で差をつけるのは不公平です
5000円もちょっとした距離20~30分の電車通勤の定期代と同等になるので
整合性が難しいと思います
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q住宅手当・家賃補助がないので通勤費・交通費をそれにあててる人

今、務めている会社が住宅手当・家賃補助の類がなく、遠方の実家から通っています。交通費は満額(月50,000円)支給されます。これを一人暮らしの資金にあてて、こっそり会社の近くに住んでしまおうかと考えているんですが、こういうのって会社にばれるものでしょうか? また、ばれたらかなりやばいものでしょうか?
会社の人事・総務系の部署にいて、「それはやめとけ」という意見や、同じことをやっている人や、やっていてばれた人などの意見を聞きたいと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

人事担当です

なぜこうも最近は「ばれる?」...とかの質問が多いのでしょうか?

ばれた時どうするか?の方が問題だと思いますが...

「ばれる?」と質問された以上は「悪いことだと判っている確信犯」

それなりに開き直れば良いと思いますけどね...

>、「それはやめとけ」という意見や

そう思います

質問にはありませんが

「ばれた人は知っています」

会社での信用は一気に低下...昇給や賞与出世に退職するまで影響します

会社に知られれば姑息な儲けに比較できないダメージになるでしょう

私の知っている人は最終的に退職されました

Q住宅手当は課税対象ですか?

専門的な用語がよくわからないので、質問がわかりづらければすみません。

会社で住宅手当が支給されるのですが、住宅手当は所得として計上され、住民税などの課税対象になるのですか?

また、会社側は基本給に含めるより住宅手当として社員に支払ったほうがお得なんでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>住宅手当は所得として計上され、住民税などの課税対象になるのですか?

課税対象です。

>会社側は基本給に含めるより住宅手当として社員に支払ったほうがお得なんでしょうか?

住宅手当であれば、全員に支払う必要がありません。また退職金等には反映されません。

Q東京の企業の「住宅手当」や「地域手当」はいくらですか

こんにちは。金沢に住んでいる留学生ですが、今就職活動をやっています。

東京の家賃は地方より高いことに対して、企業側は「住宅手当」や「地域手当」などが設置します。

ちょっとわからないんですが、普通に東京の企業の「住宅手当」や「地域手当」はいくらでしょうか。

金沢で一人暮らしなら家賃は4万円程度(光熱費など含む)で、友達に聞いて東京なら8万円くらいです。

心配しているのは、手当てがあってもそのくらいの金で家賃の高さと「相殺」できないことです。

Aベストアンサー

住宅手当については企業によってまちまちです。

わたしは以前の会社では2万4千円もらってましたが、
これは全社員に平等に出ていた住宅手当です。
つまり、基本給を下げるために
住宅手当としてお金を渡していました。
なのではっきり言って手当ては0円と同じでした。
一人暮らしの人はつらかったと思います。
(当時私は実家暮らしでした)


友人の会社は半額負担のところもあれば、
2万円のところもあります。
本当に企業によってばらばらです。
小額でも出るだけいいって思ったほうがいいです。

あとは社員寮を設けている企業もあります。
寮といってもマンションの1室を借りているみたいなかんじで。
家賃は格安でマンションに住めるみたいな。

なので住宅手当についてここでの質問は
企業によって違いすぎるっていう回答しかなくて
あまり参考にならないとおもいます。

Q住宅手当支給の理由アドバイス下さい!(長文です)

社会人2年目の25歳♀です。実家からの通勤(1時間半)していますが、一人暮らしを始めようと思って、不動産を回り始めています。給料が安いので、会社から住宅手当を出してもらおうと交渉してみようと考えています。ただうちの会社は、地方出身者にしか基本的に住宅手当が出ないです。でもきっちりした規定がないので、交渉次第で出してもらっている人も結構いるので、私も出してもらいたいと思っていますが、説得出来る理由を考えて困っています。例えば『家の事情で家を出なくてはいけなくなった(家族が増えて部屋がなくなった等)』はOKで、『自立のため』はNGらしいです。『家が遠いから』は、2時間以上かけて通っている人も結構いるので、説得するにはちょっと弱いです。ちなみに一人暮らしを始める理由は、以下の通りです。
・通勤時間が長い
・残業が多いので、帰って寝るだけの家に1時間半かけて通う事に疑問を感じている
・25だしそろそろ自立したい
・実家から通う時にどうしても乗らないといけない電車で頻繁に痴漢に遭い、電車に乗るのが怖い   など
現在の定期代よりも住宅手当の方が額が少なくなるので、それを言ってみようかなともちょっと思っていますが、こんな私にアドバイスをお願いしたいです!

社会人2年目の25歳♀です。実家からの通勤(1時間半)していますが、一人暮らしを始めようと思って、不動産を回り始めています。給料が安いので、会社から住宅手当を出してもらおうと交渉してみようと考えています。ただうちの会社は、地方出身者にしか基本的に住宅手当が出ないです。でもきっちりした規定がないので、交渉次第で出してもらっている人も結構いるので、私も出してもらいたいと思っていますが、説得出来る理由を考えて困っています。例えば『家の事情で家を出なくてはいけなくなった(家族が増えて...続きを読む

Aベストアンサー

直接的な回答ではありませんが、うちの会社ではそういうときは組合の人に相談すると今までの例を教えてくれます。
がんばってください

Q通勤手当は何キロから出ていますか?

規定次第とは聞くのですが、お勤めの会社では、自宅から会社まで何キロ以上の場合に通勤手当が支給されていますか?

今勤めている会社の規定に明確な記載がないのです。

また、交通機関を使って移動し、降りた駅から会社まで、何キロ以上の場合に乗り換えが認められますか?
(実際これはあまり規定になさそうですよね・・・)

よく2km以内といいますが、実際2キロって結構距離がありますよね。

終点の中心部の駅から会社まで、1.5kmぐらい離れていて、乗り継ぎの交通費は支給しているのです。
同じだけ歩く乗り継ぎの人には支給して、自宅から1.5キロ離れている人には支給しないというのは合理性がありますか?

Aベストアンサー

通常、バスなどを待つより 直接歩いていった方が早い場合
徒歩や自転車で扱われても 合法範囲内とされています。

ただし、
通勤途中の乗り換えの度に 『2km以内の乗り換えだから 徒歩にしろ』と言う場合は 大抵は認められていませんね。
(バスの発車時刻を 電車の時刻表に合わせる場合が 殆どなので
 乗り継ぎが出来る場合は 無条件で乗れると判断されます)


会社が 『この場所で仕事をしろ』と社命を出している以上
その必要経費(交通費)の実費額を 会社が負担するのが基本原則です。
2km以内でも 正当な理由があれば、支給しなければ なりませんので
絶対的な判断基準はありませんね。(その地域/事情に合わせて判断されます)

Q最終面接での書類提出について。

新卒で、今度最終面接を受けに行く大学4年です。
が、人事の方から「成績証明書・健康診断書・卒業見込み書を
当日提出して頂きますので」と言われました。

その時は疑問に思わなかったのですが、まだ内定も頂いていない
のになんで提出するの?という疑問と、面接の段階(一次)で
第一志望であることを言ったのでそれを信じて
「入社する確率がこいつは高い」と思われ、提出してくださいと
言ったんだろうか?と、焦ってきました。
(実は他社とも迷っているのです)

以前受けた会社などは、内定後に書類等は提出する会社が多かった
ので、びっくりしています。
何故、内定前に書類を提出する必要があるのでしょうか。
個人情報でもありますし、感覚的に簡単に情報開示したくないという
思いもあり、ちょっと納得いかないですね。

なにか人事などで内部事情(?)に詳しい方や、考えられる解釈など、
ご意見頂けたらと思います。

Aベストアンサー

新卒採用経験者です。
内定前に証明書等を求めることは、何ら不思議ではありません。
これらの書類がない限り、応募者が応募用件を満たしていること、
経歴等がきちんとしたものである証明がありません。

内定後に書類を求めた会社は、応募者の申告を正しいものと前提して
(ある意味応募者を信用して)いるかと推測いたします。
事前に提出させるから、応募者を信用していないわけじゃないですが。
あとは事務手続きの効率の問題もあります。
バラバラのタイミングでそれぞれの大学の書式でくる書類をきちんと
管理するのは、かなり面倒だったりします。

納得できる回答だったでしょうか?
実は私は聞いたことがあります。就職活動の前年にちょっと大きな
病気をし、健康診断に時間がかかったため、書類発行に時間がかかりそうとわかったので、
「内定前に一緒に出さないと何か問題がありますか?」と
採用担当の方に質問したところ、事務手続き上の都合と答えられました。
ずいぶん機械的な、マニュアル的な返答でしたが・・・
こういう受け答えでも何気に会社の雰囲気を感じることができますよ。

新卒採用経験者です。
内定前に証明書等を求めることは、何ら不思議ではありません。
これらの書類がない限り、応募者が応募用件を満たしていること、
経歴等がきちんとしたものである証明がありません。

内定後に書類を求めた会社は、応募者の申告を正しいものと前提して
(ある意味応募者を信用して)いるかと推測いたします。
事前に提出させるから、応募者を信用していないわけじゃないですが。
あとは事務手続きの効率の問題もあります。
バラバラのタイミングでそれぞれの大学の書式でくる書類を...続きを読む

Q「採用担当御中」か「採用担当様」、どちらが正しいか。

会社にエントリーシートを郵送する時、宛先が「~株式会社 採用担当宛」となっていたら、「採用担当御中」ではなくて、「採用担当様」と書いて送った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「御中」は 担当部署宛 担当者不明の場合。
今回の場合は担当者がわかっているので「○○様」とします。

Q[1人暮らし]住民票を移さないとどんな不便がありますか?

お世話になっております。
来年より社会人となり1人暮らしを始めるため、度々物件選びや引越し関連で質問をさせて頂いている者です。


住民票についてなのですが、友人などから話を聞いたり、こちらのサイトで他者の類似質問を拝見している中で、『ぶっちゃけ、住民票移さなくても良くない?』と言う発想が出てきました。
法律的にどうかと言えば問題はありますが、その点を無視すると、どうやら『第2の家、つまり別荘や遅くなった時などに仮に泊まる用と言う扱いで考え、別にそこに住んでいる訳ではないよ』と言う考え方や位置づけにする事で、大抵の問題は解決できると言う考えを聞きました(もちろんそう言っても実際は1人暮らしで住んでいる)。

私自身の設定(?)は以下の通りです。
●実家はちゃんとあり、親などもいる。
●私は1人暮らしする(実家とは県が違う)が、実家へは2時間程度で行けるため、何かあっても駆けつけられる距離ではある。
●免許更新など、住民票のある県でしか行えない事もあるが、その為の労力は別に惜しまない。
●車は持っていないので、車庫証明がどうとか、そう言った事は今は考えなくて良い(その時が来ればその時移せば良い)。

この場合、住民票を移さない事でどんな不便や問題が起こるでしょうか?私が思いつくのは、
・免許やパスポート更新 → 別に行けば良い
・住民票などを取りに行く → 別に行けば良い
・選挙など、市区町村役場からの通知 → 休日に実家に取りに行けば良い
・事故などを起こした場合、何か警察等へ提出する書類 → 実家の住所を書けば良い
くらいです。その他で、どうしても必要な事柄が出てくれば、その時に移せば良いと言う考えです。実家に親などがいますので、平日代理人として住民票などを取ってきてもらう事も可能ですし、ちょっと出勤時間遅らして取って来たり平日休みをもらうなどのある程度の融通は利くので、その点は問題ないと思います。


で、上記を踏まえて、例えば税金の事などのお金関係などや、何か他にも問題が起きそうな点や事柄などがありましたら、ぜひ教えて下さい!
自分なりに調べてはいますが、正直その辺が疎いです!


ご回答下さる方がいましたらよろしくお願い致します。

お世話になっております。
来年より社会人となり1人暮らしを始めるため、度々物件選びや引越し関連で質問をさせて頂いている者です。


住民票についてなのですが、友人などから話を聞いたり、こちらのサイトで他者の類似質問を拝見している中で、『ぶっちゃけ、住民票移さなくても良くない?』と言う発想が出てきました。
法律的にどうかと言えば問題はありますが、その点を無視すると、どうやら『第2の家、つまり別荘や遅くなった時などに仮に泊まる用と言う扱いで考え、別にそこに住んでいる訳ではないよ...続きを読む

Aベストアンサー

学生ならまだいいんですが、社会人では問題がおこります。
考えられる範囲でいうと、税金と、通勤費、住居手当です。
<社内>
通勤費は現住所からのもので申請するはず。住民票と違う場合は問題になる。
住居手当がでる会社であれば、住民票の提出が必要。

<社外>
会社には現住所を届け出し、住民票は別のところにある場合、天引きされた税金は、会社は現住所に納付する手続きをとってしまいます。住民票の自治体では未納となって、督促状が来ますよ。最初の引っ越しの時、住民票を移すのが遅れて、督促状がきてしまいました。
その時に住民票を移そうと市役所に行ったら、確かに現住所に住んでいる、という証明書に、サインをもらってきてくださいと書類を渡されました。
管理人さんに書いてもらいましたが、それが出来ない場合、誰に頼んだらいいやら想像もつきません。すぐに移せば、こんな面倒な手続きはいりません。

Q駅徒歩15分はやはり辛い?

駅徒歩15分の賃貸物件に迷っています。好きな街で、始発駅で座れて、築浅の優良物件を見つけました。しかし、駅から15分と遠いです。

今まで駅チカ物件しか住んだ事がないので慣れるか心配です。

実際、駅から離れたところに住んでいる方でアドバイス頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

駅から徒歩15分位のところに長年住んでます。

結論から言えば、あなたが極端な虚弱体質でない限り問題ないはずです(笑。
逆に一日30分(15分往復)くらいの歩行は健康維持に調度良いと思います。

Q初任給の住宅手当、通勤手当について

質問の閲覧ありがとうございます。
今年4月より社会人となる大学4年生の女です。
私が勤務する予定の会社は4月から満額給料が出ます。(一か月分の給料先払い)
しかしまだ、賃貸契約の証明書などの提出は求められておらず、通勤費の申告もしていません。
この場合、初任給では住宅手当と通勤手当は支給されないのでしょうか?
初任給の振込先の口座に関する書類の記入などは、4月1日に行うという連絡はありましたが、初任給に住宅手当や通勤手当が支給されないとなると、貯金のやりくりや旅行の計画を改めなくてはなりません。
もちろん会社の人事に聞くのが一番なのですが、より早く回答を得たいと考えました。
どなたかご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

会社によって全然違いますよ。

私がはじめに勤めた会社は、3月末に会社に呼ばれたときに定期をくれました。(路線は事前に申告)
今勤めている会社は、6か月分の定期代が年2回振り込まれますが、期間が決まっているので(なぜか1月と7月)、それまでのはんぱな期間は、別で書類を提出して現金で支給されます。
いずれも住宅手当はありません。

なので会社に確認しないとどうしようもありませんが、ちょっと細かいって思われるかも?

その日のお金にも困っているくらいなら仕方ないですが、それくらい、立て替えておく余力はないのですか?
私なら、「支給されるかどうか」なら確認しますが、「いつ支給されるか」は聞かないですね…。入社してからいつまでもシステムがわからなかったり、支給されなかったりするなら別ですが。


人気Q&Aランキング