最近、いつ泣きましたか?

都内一人暮らしの大学1年生、破綻寸前です

両親が生活費として月10万出しくれるという話で一人暮らしを始めました。
大学を選ぶ際に金銭面の話も散々話し合ったつもりだったのですが、今になって不満が産まれました。

最初の話では月10万、家賃抜いて残ったお金月4万で生活してねという話でした。
バイトでいっぱい稼げるようになったらもういらないよって言ってくれたら止めるからと言われていました。
私もそれで納得して奨学金の月の値段を決めました。月3万です。
ただ上京する時に2ヶ月半分の生活費(10万)が入った封筒を貰いました。
5月から送金されるのかと思ってたのですが一向に送金されませんでした。
あれ?とは思いましたがお金のことで話しずらく、養ってもらってる側なので今までの貯金と奨学金で8月まで生活してきました。
今日、数十万円あった貯金が1桁万円になってしまったので思い切って聞いてみました。

そしたら生活費なんて出さないよ、奨学金あるでしょと言われました。
実家では奨学金って手付けない人多いんじゃない?とか言っていたのにいきなりそのように言われて正直どうしたらいいか分からないです。
私の上京に重なり、父の部署異動があって収入も減ったらしいので生活費出してとは言えませんでした。
ですが、出してくれるという話で奨学金の値段も決めたのにと思ってしまいました。光熱費だけで1万飛ぶのでもう少し借りておけばよかったと後悔しています。

新しい友達だって彼氏だっています。
バイトも先々月(6月)は扶養ギリギリまで入ったので先月(7月)は不自由なく過ごせました。
ただ7月は大学入学してはじめてのテスト期間だったのでバイトにはあまり入れませんでした。
これから(8月以降)はどうやって生活していけば良いのでしょうか。
誰とも会わずに家にいるかバイトをしていればお金を使わずにすみます。
ですがわがままなのは分かっていますがメンタルが参ってしまいます。

質問者からの補足コメント

  • 大学の学びについてがこの質問のメインじゃないですよ笑
    金銭面の問題で質問させていただいてるので大学の学びについては書いていないだけです。
    文系学部なので理系学生さんほど忙しくはないですが小テストや中間、期末の試験やレポート、毎回の授業の終わりにはミニレポートを提出したり次の授業準備の準備にExcelの表を作ったりとそれなりに頑張っていますよ。
    もちろんしっかり学校にも行きながら扶養ギリギリまで稼ぎました。正直次の日1限なのに22時以降もバイトしたり、バイト行って学校行ってバイト行って気付いたら夜になってたり両立は大変です。
    勘違いしているようですが送金を途中から止められた訳ではありません。上京して数ヶ月間全く送金はありませんでした。最初に受け取った封筒だけです。
    両親は元から生活費は出さないつもりだったようなので話が食い違ってるんですよね。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/05 20:21
  • 父は夜勤をすることがなくなって収入が減っているけど今まではほとんどしてこなかった残業をほぼ毎回しているようなのであまり収入に変化はなさそうでした。まあ私から見た感じで実際の収入を事細かに聞いたわけではないのでなんとも言えませんが。旅行にも相変わらず行っているようなので私を大学に通わせることができなくなるくらい深刻ではないですよ。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/05 20:24
  • 築30年の壁薄いボロアパートです。
    家賃は親が払ってくれているので特に問題ありません。
    月10万生活費として渡すからと言われたのでその地区の最安値を調べまくって見つけました。
    バイトはチェーンのファミレスですが社割半額の場所で働いています。平日1200円、土日祝1250円、深夜給1500円です。都内なのでそれなりな時給です。まだ始めて2ヶ月ですし人間関係がとても良いのでやめたくないです。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/05 23:54

A 回答 (4件)

家賃安い寮かボロアパートへ引っ越して、バイトはまかない付き飲食店にすると、やっていけると思います



稼ぐより節約するのが、学生時代のストイックな生き方と思いますので
この回答への補足あり
    • good
    • 0

親に会いに行って、今後の計画を作ってください。

バイトで稼ぐとか奨学金に手をつけないとかではなく、確実な入出金で卒業までの計画作ってください。出来ないなら、大学辞めて実家に帰るしかないですね。約束が違うとか言ってる場合じゃない可能性もあるでしょう。親だって生活があるのだから、きっちり折り合いをつけてください。なんでも思ってるようにはなるわけじゃないし、約束したからとしても、実施出来ない状況なのかもしれません。もう子供じゃないのだから、そのあたりはしっかり話し合い、解決策を模索してください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

少し質問文見て思ったんですが、大学の勉強どうこうの話ではなくバイトでいっぱい稼ぐとか書かれているもんだから、質問者さんはそこまで大学では実験のレポートの提出やらで勉強漬けだったりで忙しい学部ではないんだなぁと思いました。



大学で必死に勉強したり、学んだりをせずにバイトや奨学金のことばかりだから私は質問者さんに対してはあまり大学行く意味がないように感じられました。

大学でこういう勉強しているとか将来的にはこういった職業につくために専門的な話が聞けたらよかったんだけど、質問文には書かれてないですからね。

親からしてもあまりにも質問者さんが態度が悪かったりするもんだから嫌気さして学費出すのを辞めたのかもしれませんね。

ま、1つ言えることがあるとしたら質問者さんはまだ自立できていない子供であるということ。

親が送金しなくなった理由は質問文には書かれていないから正直私含めて他の回答者もわかりません。

だから一度両親とはちゃんと電話じゃなくて会ってしっかりと話し合ったらいいと思いますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

質問者さんだけではどうにもならないので、


ご両親に、今の状況を話して、
家計簿あるならそれを見せて、
ご相談なさってください。

ダメなら今から追加の奨学金をいただけるところを探してみてください。
大変だと思いますが、いろんな人に「助けて」って言ってみてください。
ひとりで抱え込まないで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は日本奨学金機構の奨学金を借りています。増額制度?は使わないにしてしまったので、他を探してみようと思います。家計簿は上京してから毎月つけているので参考にしてみます。お盆に実家に帰るので話してみます、ありがとうございます

お礼日時:2024/08/05 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A