【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

意見をお聞かせください
30~40代でそれなりに色んな職場で働いてきて、転職をしつつも後輩など育ててきた経験もあり、業界歴は長かったとします
転職先での初めての後輩ができて、自分より業界歴は浅いけどその会社での歴は長い先輩に「初めての後輩だね!指導はこうやってするだよ!上手くできるかな?」みたいに教えられたとしたら皆さんはどう思いますか?

A 回答 (5件)

20の男子大学生です、よろしくお願いいたします。



その先輩と良好な関係性を築けていないのなら素直になるべきです、良好なら冗談で返すことも出来るでしょう。でないとそれを老害と言います。

企業側から見たら歳食った人の中途採用はそれが懸念材料なんですよ、歳食ってる事へのプライドが組織としての行動力の障害になる。

まだ入社して浅い段階でそういうプライドを持つのは周囲には大変な迷惑です。腰を据えてある程度の実力とポジションを得て発言力を高めてから気にするべきことだと思います。そうすれば周囲もついてくると思います。
    • good
    • 0

私は古い人間なので、年功序列的な考えが強く、数歳の差であれば歳の差は気になりませんが、先輩が5歳以上歳下だとすれば、他の会社でも後輩もったこともありますし大丈夫ですと、少し反発してしまうかもしれません。



ですが、先輩が歳上であれば、たとえ業界経験が自分より浅くとも、会社でも人生でも先輩なのですから、素直にありがとうございますと思うと思います。
    • good
    • 0

職場が変われば業界歴より会社にいた歴の方が会社としては優先すると思います。

郷に入れば郷に従えです。年下の先輩や上司みたいなもんです。それにいちいち目くじら立ててたらあなたの会社からの評判が落ちますから「ハイハイ」と聞いていれば済むことです。悔しいなら結果を出して歴の浅い先輩にぐうの音も言わせないくらいになればいいのです。
    • good
    • 0

どっちが役職が上かによるけど、順当にその先輩の方が役職が上なら、別に普通だから何も思わない。

また、もし役職が同じの場合は社歴が優先。業界歴など関係ない。
    • good
    • 1

別にいいんじゃないの。


実力が分かれば言わなくなるって。
バイトで色んな職場経験したけど、若い子は経験深い女性(おばさん)つかまえて一から教えようとしますよ。
パソコンも使えないと思い込んでるからうんざり。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A