チョコミントアイス

ペットポトルの飲み物早く冷やすのに濡れたキッチンペパーとアルミホイルどちらの方がより早く冷えますか?

A 回答 (5件)

>ペットポトルのアイスがなかなか凍らないので



それは冷やし方が間違ってます。
それは、「冷凍庫の熱交換容量が小さい」からです。
(家庭用の冷凍冷蔵庫はECOの為に熱交換容量が小さい)

このような時は、事前に比熱の大きいモノを冷凍庫に大量に入れておいて、
熱容量の大きさで一気に冷やす方が良い。

具体的には、冷凍庫の庫内いっぱいに事前から大量の冷えたモノを入れておくのです。(長時間かけて、熱容量の大きいモノから熱を奪っておく)

https://www.monotaro.com/s/c-131779/?sort=-price
こんなのを冷凍庫の庫内いっぱいに、事前入れて冷やしておきます。
冷凍庫やモノによっては72時間以上かけて冷やします。
(高級保冷剤が有るんですww)

ケーキ屋さん、とかで貰った保冷材でも無いよりもマシです。
金を掛けるのが嫌なら、PETボトルに入れた水道水・氷で良いのです。

冷凍庫内は、一旦冷えると電気代としては、冷凍庫の庫内いっぱいの方が、
低温度が安定するの、電気代は下がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2024/08/06 12:35

多分、濡れたキッチンペーパーを巻く。



ただし必ずとは限らない。
飽和水蒸気中にある場合、濡れたキッチンペーパーの効果は無い。

アルミホイルを巻いた場合、輻射熱の影響は少なくなるが、
熱伝導の効果は上がる。

そんな事よりも、氷水を作り、その中でシェイクするのが早いと思う。
気体中にあるよりも、比熱の高い水の中が、熱交換の効果が高い。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2024/08/06 08:39

ペットホ ゜トル というのが何なのか分かりませんので、



ペットホ ゛トル として回答してみます。
違っていたらスルーしてください。

・・・答え・・・

アルミホイル
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2024/08/06 08:39

アルミ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2024/08/06 08:39

自由研究ですか?


それは自分で実験してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペットポトルのアイスがなかなか凍らないので途中で巻いてさらに同じ時間冷やそうと思ってました

お礼日時:2024/08/06 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A