幼稚園時代「何組」でしたか?

いま最も使いやすいのが 3R-KCKB01BK という骨董品です。
昔に製造中止になってます。中古でも見つからないです。
ほんの僅かですが凹面気味です。

ピッチは3mmはあると思いますが、とにかく打ち込みが軽くて
疲れません。フルサイズでメンブラン?と思います。

パンタグラフのもありますが、重くてもっさりして、意外に使い
にくいです。

パンタグラフもフルサイズでメンブランも複数あるのですが、全
部が合わなく、3R-KCKB01BK が未だにお気に入りです。

========

ゲームはしません。
打ち込みの事務用でもありません。
個人使用なので、週に一日だけA4でワード使用で10頁ほどし
か打ち込みはしないので、3万円も出そうとは考えていないです。

1万円以下で、3R-KCKB01BK に代わるお勧めがあれば、
推薦して貰えないでしょうか。

A 回答 (8件)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんとなくよさそうな気がします。
形はほとんど同じです。
そのページに他のメーカーの同タイプも載ってましたので、
いくつかをためいsて見たいと思います。

お礼日時:2024/08/08 15:01

>2mmなら少しは軽いのかと


深さと重さは比例しません。赤軸をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>赤軸をお勧めします。
<今知りました。
 赤、青、茶軸があることを。

一番軽くて静音だそうで、早速試そうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/09 00:00

No.5です


お礼確認しました
フルサイズにしても同じだと思います
キーピッチは同じなので
(狭い機種は存在しますが、広い機種は探すのが大変)
質問主のお礼を読んだ限りだとマウスフルサイズの位置(遠目)に置けば解決すると思います

もし、巻肩、内重心が気になるということでしたら「左右分離型」にする必要があります
高価なので候補からは外れますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後までお付き合いして下さり
ありがとうございます。

>フルサイズにしても同じだと思います
>キーピッチは同じなので
<この機種を候補の一つとさせていただきます。

お礼日時:2024/08/09 00:07

メンブレン、パンタグラフは個体差大きいです


仕様に、押下圧のと記載があっても、±の表記があったり、表記がない場合も多いです

おすすめというか、安価なパンタグラフで1本持っていてよいのは
ロジクール Pebble Keys 2 K380s
質問主様のパソコンのスペックがわからないので、Bluetoothのバージョンはご自身でご確認ください
丸型キーキャップであるが、指に沿うようにくぼんでいるので打ちやすいです
(予算があるなら、MX Keys ミニサイズとフルサイズあります)

普通の安価なメンブレンは、個体差が有り、ゴムが劣化して固くなるので、好きなメーカーのを買って、劣化したら買い替え推奨です
自分は、ロジクールのマウスとELECOMのマウスが好きなので家族用のキーボードはロジクールかエレコムのキーボードを購入するようにしています
(アニメの影響でタイプライター風メンブレンもありますが、それ以外は、かわらないと思います)
静音が良い場合は、静音かどうか仕様で確認しましょう

あきらかに軽いのがよいのなら、メカニカルか静電容量無接点方式にしましょう
特に薄型は高いですが、押下圧も購入時に選べますので要望に合うものがあるでしょう
その手の商品は試し打ちできると思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>Pebble Keys 2 K380s ですか
手が大きいので、これと同じ物のフルサイズを
考えてみたいと思います。

>軽いのがよいのなら、メカニカルか静電容量無接点方式
<そうなんですね。
 メカニカルのフルサイズで選んでみようと思います。

お礼日時:2024/08/08 15:09

東プレ



ヨドとかに行けば
沢山おいてあると思うので
実際に触って選ぶべきです

感覚は人それぞれです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それができればいいんですが、楽器店が2店も潰れる衰退地方都市
です。20万人ほどから14万人まで減りましたか???
まともな楽器店なら隣県に行かないとダメな県なので、
ヨドバシはないんです。

お礼日時:2024/08/08 14:45

まったくわかりません。


メンブレンはだいたい重さ変わりませんし
ちなみに3mmというピッチはキーストロークだと思います。

>お勧めの打ちやすいキーボードでを教え
赤軸をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ちなみに3mmというピッチはキーストローク
<はいそうでした。間違っていました。

2mmなら少しは軽いのかと思ったのですが??

お礼日時:2024/08/08 14:46

>実はすでに


多分薄っぺらいキーが好みな気がしますけど
試した機種製品があるなら列挙したほうがいいですよ
回答者もどんなタイプが好みなのか掴みやすいので
ま、こだわるなら実機を触って探したほうがいいですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。

>多分薄っぺらいキーが好みな気がしますけど
<実は、後継機と同じ大きさや厚さなんです。

>実機を触って探したほうがいいですよ
<そうしたいのですが、量販店が陳列品をラッピングして
いるので、出来なくて困っています。

何故、3R-KCKB01BK が他の一般のメンブラン製品より遥か
に軽く打ち込めるのか~1/2以下の力でできるんです!~
不思議です。

もしかしたら所有のパンタグラフのが固めなのかもしれません。
ノートPCの打ち込みの何倍も固く、一般のメンブラン製品に
負けない固さです。

ピッチが2mmなら軽いかも知れません。
街には実際に触れられるお店が無いので、残念です。
(因みに2店あった楽器店も消えてしまっています)

お礼日時:2024/08/06 22:15

メンブレンですね


3R-KCKB04UBK
https://amzn.asia/d/cOXqHWA
型番からして後継機だと思います。
打鍵感にこだわるなら実機を触って探したほうが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

実はすでに所有していました。
後継機なので期待して3個まとめ買いしたんですが、
3つともかなり固くてがっかりしているんです。
それで、長い間、ずーっと合わないもので我慢して
いたのですが、最近煩わしくなりまして、ここに書
いてみました。

せっかく回答くださったのですが所有していました。

お礼日時:2024/08/06 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A