1つだけ過去を変えられるとしたら?

銀行員です。
昨日、窓口で住宅購入費の送金を受けました。手数料相手持ちで色々書き方等ご案内し、普通預金から払い戻しで受付、振込してお帰り頂きましたが、今日になって本人確認失念してしまっていたことが発覚しました。
次長、支店長に相談しましたが、定期預金も2年前に作成していたり、取引がちゃんとある先であること、通帳・印鑑を持っていたこと、筆跡が合っていること、送金の目的があることを考えるとリスクは極めて少なく、むしろ今から本人に電話するなどの対応をした方が苦情などにつながりリスクがあるから、何もしない方が良いだろうとの事でした。
確かに筆跡も合っていて年齢も相応の見た目の方だったので恐らく本人であるとは思うのですが、はっきりしないままで不安です…
私が失念してしまった事なので、もし身に覚えがないなどと言われてトラブルになったら私が責任を追うべきなのは分かっているのですが、もし損害賠償を迫られてしまったら私
が今まで働いて得た金額よりも遥かに多い額なので支払える訳もなく、すぐに気づいて対応できなかったことにとても後悔しています…私はどうすべきでしょうか…

A 回答 (3件)

はじめての事務ミスで動揺されているようですが、はっきりもうしあげて今回の件についてはもう何もすることがありません。



前回のご質問に対するわたくしからのアドバイスにしたがい、上司にもご相談されたようですから、今後は営業店の支店長、次長の指示にしたがい対応するしかありません。
お疲れさまでした。

しいて申し上げれば、
今後は同様の事務ミスを繰り返さないように銀行内部の「事務処理規程」や「事務処理マニュアル」にしたがい、基本に忠実に事務処理を行っていくしかありません。

この間も申し上げましたが、

まあ、いまどき銀行の窓口で法令の規定にしたがい、取引時確認(本人確認)がなされることは一般預金者でもある程度知っているはずですので、【なりすまし】により預金名義人以外の者が預金の引き出しや振り込みにやってくるようなことは可能性としては限りなく低いはずですので、赤伝(預金の払戻請求書)等の筆跡まで確認されたのであれば、おそらく大丈夫でしょう。

by  このような事例について、経験豊富な金融関係者より
    • good
    • 3

もうすることはありません。

    • good
    • 0

上司に相談はしたのだから大丈夫だと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A