初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

なんかオリンピックで選手が礼儀が無いとか言ってるけど
日本人の考える礼儀と外国人の考える礼儀って違うでしょ
その日本人も武道の精神からしたらスポーツ化してしまった
例えば柔道でもガッツポーズなんかしたら礼儀に反してるし
種目によってもどの国発祥かでまた細かい礼儀も違うだろうし
これって日本でいうと

そばをズルズルってすすって食べるのが「礼儀」だとしたら
外国人はズルズルってすすって食べるのは礼儀に欠けるマナー違反だ
ってことだよね?

蕎麦で例えたけど蕎麦の早食い競争がオリンピックだったら
どちらが礼儀知らずになりますか?
アメリカ様大好き欧米万歳の日本が礼儀知らずになりますか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

負けた相手にも、リスペクト、敬意を持つというのは、世界共通では。

スポーツ未経験者には、わからないでしょうが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「負けた相手にも、リスペクト、敬意を持つというのは、世界共通では」


君いいこと言った
けどそれは日本での常識
海外は違いますよ

お礼日時:2024/08/09 15:11

>SNSなどニュースで試合を見た


ネット民が。

決めつけ刑事かよw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうのはいいから。
で、質問の答えは?

お礼日時:2024/08/09 09:39

そもそもスポーツというものは、廃人を集めてクスリと暴力で芸を調教する行為。


人間廃業した輩に人間界のマナーやモラルを求めるのが間違っている。
人間界の常識はスポーツ界の非常識、スポーツ界の常識は人間界の犯罪行為。
だから多くのスポーツマンが逮捕されるんです。
つい数日前にも、高校サッカー部員がついうっかり、人間に「スキンシップ」を行い、集団強姦容疑で複数の逮捕者が出ていますよね。スポーツ界では日常的な行動が人間界では犯罪に該当するんです。
    • good
    • 0

礼儀は共通する常識の範囲内で存在します


当然ですね
質問者さんの主張はおかしい
常識が共通する人たちの中だけに存在します
    • good
    • 1

選手が言ってんの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

選手ではない
SNSなどニュースで試合を見た
ネット民が。
まあ選手が言っても同じだけど

お礼日時:2024/08/09 01:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A