「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

いよいよ南海トラフ大地震近づいてきているようですが、いやもう始まってるのか?
何か備えはしてますか?

A 回答 (10件)

No.8です。



>でも間接的に食料が入って来なかったりいろいろ問題は出てくると思いますよ東日本大震災の時がそうでしたよね。

ある程度食糧自給もできているので大丈夫です。
    • good
    • 1

発生したときに、どこで何をしているのか分からないのですよ。



まあ、箱買いの水があるだけですね。

あとは「運」に任せます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは言えますね、、
どこにいるか何をしているかでまた変わってきますよね。

お礼日時:2024/08/09 13:32

被害が関係ない地域に住んでいることです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

でも間接的に食料が入って来なかったりいろいろ問題は出てくると思いますよ東日本大震災の時がそうでしたよね。決して人ごとではありませんよ。

お礼日時:2024/08/09 12:14

いつ、有事が起きても後悔しないように、やりたいことは先延ばしせず、今日を一番大切に生きてます。

    • good
    • 1

震度6や7に耐えられる家ではないから備えも無意味なんです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

その時は死ぬだけってことですか?
じゃあ行残ったらどうするんですか?
備えと言うのはそういうことでしょう?

家がどうこうの話じゃないと思いますけど?

お礼日時:2024/08/09 12:15

これだけ、湯水のように金を補助して、結局、


国民が出来ることは、

防災セットで数日間耐える。
水、保存食で、数日間耐える。

能登半島の地震を見ていても、瞬間に生き延びれば、
後は、非常に長期の苦難がある。

これが現実なのに、国がしていることは、莫大な金を
つぎ込んで、出来もしない「地震予知」を補助していることだ。

建物の耐震性を高める事は意味がある。
避難所の充実、生活インフラの確保も意味がある。

しかし、出来もしない「地震予知」に補助金を捨てる事は
おかしい。
仮に「予知」が出来たとして、結局、国民には何も
対策が打てない。

本当に、地震学者というのは、食えない連中だ。
    • good
    • 1

無印良品の防災セットがオススメですよ



https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/detail/%E …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは使えませんよ^_^:

お礼日時:2024/08/09 12:16

来るのは必ず来るでしょうが、時期は分かりません


今日なのか、100年後なのか
ホームセンターで売っている防災グッズはそこそこ揃えています
飲料水80リットル、保存食など100回分、ガスボンベ60本、簡易トイレ100回分、電池大量、照明器具、暖房関係、ラジオや携帯充電器

そうそう
手動式の携帯充電器を買って試したのですが、とんでもなく時間が掛かる
はっきり言って使い物にならないレベル
    • good
    • 1

水、簡易的な食糧の確保

    • good
    • 1
この回答へのお礼

まぁそのぐらいは備えておかないとね。

お礼日時:2024/08/09 12:17

食料と、飲料1日分くらい。



せめて3日はいりますよね?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A