初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

ふわちゃんの発言の日本語の意味をわかりやすく教えてください。
↓これって、どういう意味なんですか。

『おまえは偉くないので、
死んでくださーい
予選敗退でーす』

……
あなたはオリンピックに出れる力がないので
黙っていてください
予選すら通過できないでしょ

みたいな感じですか。

A 回答 (11件中1~10件)

イエ


違います

貴女は目障りだから
私の息の掛からない所に行け!

という事です

あの超ブサイクな生き物(フワ)に言われたら
泣けてきますよね。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/10 04:08

質問者さんにわかるように説明できる自信がありませんが、少し書いてみますね。



まず、このポストはリポスト元があることはご存知でしょうか。
もともとはやす子という同じ芸能界で芸人をやっている方のポストへの反応です。

リポスト元はこちらですね。
https://x.com/yasuko_sma/status/1819343871668810 …
>やす子オリンピック

>生きてるだけで偉いので皆
>優勝でーす
(絵文字は回答に載せられないため省略)

これは現在開催されているパリ・オリンピックになぞらえた投稿です。
オリンピックは時事ネタですからね。
だから「やす子が主催するオリンピック」というポストをしたのでしょう。
やす子に限らず、本家の名を借りて競争的なイベントを「〇〇オリンピック」と呼ぶことがあります。比喩の一種です。
だから「やす子オリンピック」だと、種目から勝敗の基準までぜんぶやす子が決める私的な催しぐらいの意味でしょうか。
そしてこのポストには、いっしょけんめい生きている人はみな偉い、優勝として褒められるの値するという主旨に思われます。
このやす子という芸人は心優しく、他人を肯定したり、人の自己肯定感を高めるような言動が多い方だそうです。

さて、フワちゃんのほうはこの文章にかけたリポストを行ったわけです。
だからパリで開催中のオリンピックとは何の関係もありません。
「あなたはオリンピックに出れる力がないので」という意味ではありません。
やす子のスポーツ選手としての能力には言及していません。
フワちゃんのポストはやす子のポストであるやす子オリンピックに言及しています。
「やす子オリンピック」が「人生を頑張っているあなたは偉い」という文脈に乗っかり、

「お前は偉くない=偉くないお前は生きているに値しない」
という主旨に捻じ曲げ、非常に強い悪意を向けたのです。
「自分にとって不快だから死ね」を言い換えただけです。これは人に向けてはならない暴言です。
だから非難されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/09 18:04

一般に同一文章であっても伝達方法で効果が変わると思う。

個人に向けたものに見えてもすべての人に公開されている状態でやっているのだから読む人によっては「オリンピック予選敗退した者は〜」という意味も当然出てくると思う。これはわざと聞こえるように陰口をヒソヒソ話でするのと同じような状況だと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/09 18:04

当人曰く。


「こういうのを送ったらどうなるんだろうねwww」と言って周りの人たちに画面を見せたら送信ボタンにタッチして送信してしまった。

やす子氏の投稿に対して思う所があり感情的になっての発言ではなく、
こうしたら面白いんじゃねの。という無意識の悪意だったってこと。

感情的になるような事があっての発言なら、多少は擁護しても良いと思いますが、

 ('ω') 完全に悪ふざけ。
 
あれを擁護する芸能人がいることにビックリしてる。
事の真相を聞いて、それまで擁護発言してきた芸能関係者が悪ふざけを嗜めないなら、そいつも同罪って事だ。

 謝っても済まされない問題もある。

質問者さんも肝に銘じておきましょう。

・・・【本題】・・・

んとですね。悪意が込められた悪ふざけですので最後に「 (プゲラ 」*¹ をつければ分かりやすいと思います。

「お前はクズだから死んでろwww」
と言ってる事が読み取れると思います。

・・・注釈・・・

*¹ (プゲラ
 (プププ、ゲラゲラ キャハハハハッ!!(≧▽≦)彡☆バンバン
馬鹿にした表現。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/09 18:04

>おまえは偉くないので、死んでくださーい



「バカは死ね」ってことでしょ。

---

>予選敗退でーす

「生まれてくるな」ってことでしょ。

---

言ったのがまともな日本語もロクに話せないバカ娘だとしても
見過ごせないことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/09 18:04

オリンピックがどうこうじゃなくて、



綺麗事言ってマジウケるwww
煽ったれーwww

…みたいな、その程度の思考でしか無いと思うよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/09 18:04

ふわちゃんを擁護するつもりはないけど


という事を前提に。
今回の件は彼女独特なイジリ。
オリンピックの選手たちに対しての発信ではない筈。
普段からやす子さんと確執があったのかもしれないですね。
若しくは
やす子さんを「イジル」為だけの発言だったような気がしますよ。
選手たちに対しての発言では全くなかったように感じます。
その前後がはっきりしていないので真相はわかりませんが
ふわちゃんのキャラ自体が 
そういう感じで今までちやほやされてきてしまったでしょ?
ただ
偉いなと思う部分は きっとオリンピックの選手たちに向けた発信ではなく
やす子さんをいじり倒すためだけの発信だったと思えるのに
ふわちゃんは 一切言い訳をしていない。
言い逃れもしていない。
使った言葉の中に絶対に使ってはいけないNGワードがあった。
その部分を真摯に受け止めて謝罪しているだけで
言い訳一説無しの叩かれ放題をきちんと受け止めているような気がする。
言われたやす子さんにとっては本当に傷ついたでしょうし
悲しかったと思うけど
これはあくまでも
ふわちゃんとやす子さんの問題なんだと思っている。
おりしもオリンピック選手が誠心誠意頑張っている今
そのオリンピック選手たちをたたえた表現のやす子さんだったから
やす子さんイジリと絡まり合って
ふわちゃんのダメージになってしまった。
もともと本人も言っているけど
何らかの違和感を感じて生きている人でしょ?
パラリンピックも行われるのだから
そういう人たちに対しての許容ってないのだろうか。。。
受け止める側が それべしで受け止めても
良いのかもしれないなぁ~って思いました。
やす子さんをいじり倒すつもりで
「貴方はオリンピック選手でも何でもない。ちっとも偉くなんかない。
オリンピックに出たとしても そんな貴方は予選敗退です。
死んでくださーい。」
と言いたかったんだろうね。
絶対に許してはいけないのは
人に対して。生あるものに対して
何の権限があって「死んでくださーい」と言えるのか。
絶対に言ってはならない言葉だと思っているので
その部分で完璧にアウトだとは思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/09 18:05

少し売れてきた後輩いじめです


不破は気まま過ぎるのでそのうち画面から消えるでしょう
島田伸介のように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/09 18:05

やす子の、


「やす子オリンピック
 生きてるだけで偉いので皆
 優勝でーす」
ってコメントに当てつけただけでは。

↑の経緯も、やす子って選手が汚いセーヌ川で泳いで生きてるだけで偉いって話なのか?よくわからんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/09 18:05

生きている意味なし、という意味では?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/09 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A