アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正常に作動しているCSスカパーアンテナの同軸ケーブルを、故障してるBSアンテナに接続しましたが
BSは映りませんでした。

その同軸ケーブルを元のスカパーアンテナに接続
したらスカパーも映らなくなりました。アンテナの調整もしましたが(受信できません)のメッセージしか映りません。

質問1 壊れてるBSアンテナに同軸ケーブルを使用したので
スカパーのアンテナやチューナーが故障したのでしょうか。

質問2 同軸ケーブルも破損することはありますか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

壊れているアンテナを接続した事によって同軸ケーブルを破損することはまず無いと思います。ただ、ケーブルは大丈夫ですが、ケーブルのコネクター部分の接触不良を起こす可能性が考えられます。取り外し、取り付けによって、コネクター内部で断線している可能性が考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

調べてみます。

大変参考になりました。

質問1 壊れてるBSアンテナに同軸ケーブルを使用したのでスカパーのアンテナやチューナーが故障したのでしょうか。

質問2 同軸ケーブルも破損することはありますか。

● 同軸ケーブル、スカパーのアンテナは故障する事は考えられません。

● BSアンテナがどの様な故障かは不明ですが、チューナーより、アンテナへ15Vの電圧を供給していますが、何らかで、チューナーの電源装置が故障した可能性は否定できません。 テスターなどが有れば測定出来ますが、

● 電源も簡単には壊れません、もう一度調整をし直し、初期設定でアンテナ電源は要りに成っていますか?

● コネクターの中心線と外装がショートしていませんか、あるいは中心線が曲がっている、コネクターの取り付けが不充分など、コネクターが一番怪しいか?
    • 0
この回答へのお礼

調べてみます、大変参考になりました。