10秒目をつむったら…

車間をとり、止まらないことで渋滞緩和する運転法ですが、、、
吸収運転している方に聞きたいのですが…

①効果実感してますか?
②一般道でもしてますか?
③煽られたことはありますか?

教えてください。
私は、
①ない。でも、社会実験結果を信じる。
②慣れた道でする。
③ない。気づいてないだけかも。   です。。。

よろしくお願いします

?si=8R987dmsLUr2-kjN

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    動画もできれば、ご確認お願いします。

      補足日時:2024/08/11 12:08
  • へこむわー

    みんなが協力しないと、駄目ですよね。
    後続も車間距離を意識してくれないと……。
    一台だけだと新たな渋滞起点になる……。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/11 12:25

A 回答 (9件)

多くのプライベートドライバーを観ていると目の前の車 の動きしか見ていない様に感じる。

特に追い越し車線の車(ドライバーorシステム)は前の車に必死に追従するために加減速を繰り返している。
それを走行車線で数十台先の車の発進が前車に来るまでのタイミング に車間距離を置いてアイドリングでトロトロ流しているとペダル操作が不要で楽。
①ある。大型の長距離トラック(ベテラン)が走行している車線が一番速い
②赤の交差点が青になる時なるべく高い速度で通過したいため単独走行時に行っている。
③スピルバーグ監督の映画「激突」の様な目に遭った事は無い
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

システムに関しては、加減速が起こらない速度で設定したりすれば
うまく行けそうですね。
②関しては、同感です!!

お礼日時:2024/08/11 12:19

無駄な停車発進防止といえばそうかもしれませんが、ブレーキパッドの摩耗抑制と燃費向上ですね。

    • good
    • 0

渋滞には逆効果です。

逆に渋滞を引き起こしやすくしている行為です。
ガラガラなら渋滞しないよね、という当たり前のことを言っているだけにすぎません。

ただ渋滞で、少し進んで止まって少し進んで止まってを繰り返すのは、特に自動アイドリングストップ車では厳しいものがありますので、2~3m程度なら動かないというのは悪くないと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

古い自動アイドリング車だと、そのメリットありますよね。

お礼日時:2024/08/11 12:20

止まりませんね


ゆっくりと走ります
車間距離をしっかり取れば

アクセルを均一にすれば
燃費良くなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/11 12:19

①効果実感してますか?


渋滞緩和までは考えないけど
極力止まらない運転はしている
燃費は良いと思う

②一般道でもしてますか?
基本ブレーキは踏まない

③煽られたことはありますか?
煽られたら譲るし
特に問題にはならない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

燃費の観点からもメリットありますね。
煽られても、落ち着いて譲ります!!

お礼日時:2024/08/11 12:15

複数の車がちょっとずつ余分に車間距離取る事によって、坂道やトンネルでの減速や加速を車間距離を犠牲にしたりでブレーキ踏まずに吸収しようって事だと思う。


1台で200m車間距離を確保とかやっても、ペースの違う車が紛れ込むだけだから、割り込まれてブレーキ踏んだり、後続車にブレーキ踏ませるとむしろ渋滞を助長しそうな気もする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/11 12:14

①わからない


自分がそのような運転をしていても、その影響が出るのは自分の後ろの車だから分かりようがない。

ただし、車間を開けていると割り込んで車がいる。場合によるとブレーキを踏むから、むしろ渋滞の発生になる可能性もある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

自分も割り込まれた経験あります。
ブレーキ踏まなくて良いわけでないので、難しいですね。

お礼日時:2024/08/11 12:13

日本の渋滞は信号や支払い所で発生しています



よって無意味です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

お礼日時:2024/08/11 12:12

①効果不明


②してます
③車間詰められたり横入りされます

そもそも渋滞緩和のためにはしてません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>渋滞緩和のためにはしてません。
では、無駄な停車発信を防ぐためですか。
すみません。教えてください。

お礼日時:2024/08/11 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A