映画のエンドロール観る派?観ない派?

大学生一人暮らし中です。交際費が可処分所得のうち占める割合が多い事でこのまま続けていいのか悩んでいます。

お付き合いさせて頂いている社会人の彼女がいるのですが、デートは向こうの好みに合わせているため、どうしても一日をお金を使って充実させる流れになります。

デート代はいつも半日デートで4千円〜7千円はかかり、ある時に1万5千円くらいかかった事がありました。
月2回会うので月平均の交際費が大体1万円〜1万5千円、1回のデートで1万5千円かかった月はトータル2万円くらいでした。
で、これとは別で年2回旅行する予定になっていて、今年の冬と、来年の夏行く場所は決まってますが、それぞれ5万円は確実にかかりそうです。

まだ付き合い始めて3ヶ月ですが、冷静に考えるとこの交際費の高額さに気付き始めました。
周りの彼女持ちの友人に聞いても、「1回のデートで4千円かかるのですら少し高いし、1万超えるのは身分に合わないでしょ」と言われました。

実際問題これが1年間続くとして、交際費を少なく見積っても1万×12ヶ月と旅行5万×2で年間22万円かかります。
バイトしていると言っても、扶養超える訳にはいかないので、毎年100万円ぐらい稼いでいます。
なので私の年間の所得のうち、1/5は交際費に消えています。そこらの実家暮らし大学生とは違って生活費がかかるので、この1/5消える交際費というのはこのままでいいのか考え物です。

サークルも所属していますが交際費にお金を回すために最低限の参加、免許も持っていないので車校にも行きたいですが、貯める余裕が無いので通う目処が立ってません。

私は一人暮らし・仕送りもない大学生です。彼女にそれは伝えてあります。ですがこれを伝えただけでは節約デートに動く様子が見えなかったので、「お金をセーブしたデートをしたい」とも一応言ってはあります。でも改善しません。
軽く、サラッと言ってしまったので重大さに気付いていないのかもしれませんが。

上記私のスペックの時点で多少お金関係を気遣ったデートを提案してくれてもいいのかな…と思ってしまうのですが、社会人だとやっぱ分からないのでしょうか…。

このままじゃいけないと思うので、今年の冬の旅行までには向こうの考えを聞かないと…と思ってます。
もうちゃんと相談して反応を見るしかないかなとは思うのですが…どこまで言うべきなのでしょうか。
数字示して…という所までやらないといけないのか…と悩んでいます。

A 回答 (2件)

>とりあえずハッキリ(質問文に書いたように明確に数字を示すべき?)

>伝えるのが先ですかね…。
それも良いですが、失望される懸念があります。まだ3か月なのでいろいろ行きたい時期ではないでしょうか?しばらくすると落ち着いてくるので徐々にお金のかからない方向にもっていくというのはどうでしょう。
    • 0

仕送りのない1人暮らし学生が1回のデートで1万円を超えるのは使い過ぎですね。

せいぜい5000円まで暗いかと思います。

考えられる案としてはデートの内容を変えるかデートの回数を減らす。いくらか相手に奢ってもらう。仕送りが無いなら本来扶養は意識しなくてよいはずなので、扶養を超えて働くなどが考えられます。

お相手にははっきりお金が無いことを伝えて配慮してもらうか、それを言いたくないなら、お金がかかる行き先に反対する、適用に用事を言ってデートを断るくらいでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

1回のデート費用については全面的に肯定します。月1万以下くらいに収めたいところです。

完全割り勘を希望されてるので奢りは厳しいかもしれません…。
健康保険の扶養ですよね?別居していて仕送り無いと扶養に入れないの初めて知りました。
えっと…年末に父親から「扶養関連の話でお前の年収を教えてくれ」と言われたので入ってるんだと思います。
なので103万超えないほうが良いのかなと。あと単純に、扶養超えて働くと学業が疎かになりそうなのでそもそも超える気も最初から無かったです。

デートの回数は私の希望になりますが、むしろ増やしたいくらい(2週、3週間に1回は寂しいです)なので減らすのは耐えられません…。

とりあえずハッキリ(質問文に書いたように明確に数字を示すべき?)伝えるのが先ですかね…。