準・究極の選択

昨日運転していて、まだ赤なのに走り出し、パトロール中の警察官に止められ注意されました。すぐに路肩へよりました、信号少しすぎたところです、被害なかったのですが。
急に運転しないほうがいいのか、免許返納を思いました。
60歳で自動車運転しないと不便です。
 軽バイクのほうがいいですか

A 回答 (22件中1~10件)

運転を始めた途端に責任と義務が発生します。

事故にならなかったのは幸いでしたが、道交法違反です。貴方に限りませんが、老若男女問わず、道交法を順守できないのならば、運転の資格なしです。死亡事故を起こしている事故は他人事ではありません。交通事故を起こす前に免許返納を検討されたら如何ですか。尚、バイクにしても道交法順守が必要ですよ。
乘らないと不便なら速度の遅いアシスト自転車に変更されたらどうでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。アシスト自転車も考えてみます。

お礼日時:2024/08/14 05:13

バイクだろうが、自転車であろうが、そういう人は何も運転してはいけません。


人殺しの道具を運転してはいけない、
逆の立場なら許せないですよね!?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/14 04:27

残念ながらうっかりミスは誰にでもあります。

(私も道路脇の警官に気を取られて一時停止不履行してしまったことがあります。)今回が初めてならそこまで気にしなくていいと思いますが、万一の場合に他人への被害を少なくしたいならバイク・特定原付・電動アシスト自転車とかにしてもいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
うっかりミスは、たぶん誰にもあるとは思います。現行で捕まえるため。見張りしていたようですが。気を引き締めて、調子悪い時は運転しないことにするしか、現実的には仕方ないです。

お礼日時:2024/08/14 10:52

句点を注意しましょう。

    • good
    • 1

田舎なんかだと車が無いと生活できないと思いますが、事故を起こすかもという考えが少しでも過るようでしたら、諦めることも必要かも知れません。


電動アシスト自転車などいかがでしょうか ?
健康にもいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。運転しないと病院も買い物もいけないです。不便な場所です、近くにスーパーあるといいのですが。

お礼日時:2024/08/14 10:54

赤なのに走り、停止線を超えれば信号無視。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。その通りです。

お礼日時:2024/08/13 11:24

(1)警官に気づかない。

(2)信号無視。
(1)はご愛嬌として、(2)はバイクでもやってはいけません。
どうするかは、あなたの考え方次第です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
言い訳ですが信号の手前にパトカーが止まっていて、どうしてだろうと気をとられました、信号が赤にかわったのに。そのまま走りました。そうしたらパトカーが後ろにいて、止まりなさいと言われました。本当は返納すべきかもわかりませんが。今すぐにはできません。

お礼日時:2024/08/12 17:49

今まで同じ運転しているのに捕まって動揺しているのか


赤かどうかも解らなくなって動揺しているのか

前者なら確信犯、後者なら認知異常
厚労省は18歳から認知症の統計を取っていますので、認知症は別に年寄りだけじゃありません。
一時停止出来ていなくても、ただの徐行を一時停止と錯覚したりするのは全年齢で多い認知異常で、残念ながら若年層でもかなり多いのは見ての通り。

前者なら純粋に悪質で不適格、後者も実質不適格で、不適格なのはどっちも変わりません

軽だろうがバイクだろうが、信号表示などの交通規則に違いはありませんが、大丈夫でしょうか?
それが認識出来ていないのなら、純然たる不適格ですから厳しいかな。

捕まって凹むくらいなら機会があるのかも知れませんが、まったく知らない人ですからなんとも言えない。
ドラレコ付けて自分の運転を点検しつつ規則の再学習をがんばってするか、おやめになるか、良い機会かもしれません
不便をとるか、おのれの利便を優先する事が加害の可能性を高めると認識出来ているか知りませんが、己の問題ですからお好きにどうぞ。

一応、利便と加害性の天秤なんて全年齢です。
急ぐからと飛ばしてみたり,交差点で左折車ちょっと追い越してみたりなんていくらでも見かけることも、単純に理解出来ずに認知出来ていないだけ。
公道で楽しいから飛ばすのは問題外ですが、まあまあいるものです。
とは言っても擁護しているわけではありませんので、誤解無きよう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。青では知っていてパトカーに気をとられ赤になっているのにはしりつづけました。見落としたのです

お礼日時:2024/08/12 17:57

解っていてのフライングなら良いのだけど


(法規的にはアウトだけど)

なんでそうなった?
誤認、見落とし、思い違い
等だったら運転はしないほうが良い

認知能力が年齢とともに衰えるのは
如何ともしがたい

機能回復の訓練をすれば
多少は先送りできるかもしれない
ただ
自動車だろうとバイクだろうと
人を傷つけてしまえば
高齢でも交通刑務所は免れまい

そこまで想定して善処されたい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。見落としです、青で走行中に脇のパトカー止まってるのに気をとられました。

お礼日時:2024/08/12 18:20

まだ赤なのに何で出たのですか?


そこ、反省点です。
くれぐれもご注意運転なさって、安全にね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。一度運転の教本も読み、カバーするしかないです。睡眠不足も影響してるようです。

お礼日時:2024/08/14 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A