ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

相手が優しいから、笑って流してくれるから、打ち解けてる仲だからと言って

・言葉を選ばないキツイ言い方をする
・雑な扱いをする
・連絡をちゃんと返さない

なんてことをしてたら相手は離れていってしまうものですよね?
実際、そんな態度をとってるうちに離れられてしまって、大事にするべきだったと後悔したことはありますか?

A 回答 (1件)

ありますよ。

ところが一生気がつかないという人が大半だと思えます。

「そういう人が多いと諦めて、自分がどう変わるか?」

考えて行かないと行けないのでしょうね。

以下は長いのでお暇なときにでもどうぞ。

貴方が素敵だと思う人について考えてみましょう。例えば容姿が好みであったり、それなりの能力を持つ人かもしれません。そんな時ちょっとだけ思う物です。

「少しだけ気を使ってほしい」

です。

ところが全然通じません。そして実際は、そちらの「少しだけ気を遣える」人の方が少ないんです。「一生全くできない」と言う人の方がものすごい数いると思います。

私も「どうして返事くらいしないのか?」「君は自分の悩みに夢中だけど、相手はいらだって待っているぞ? 一声かけてから悩め」「その説明では実施できない」「君が暗黙の裡に助ける役割になっているんじゃないのか? スルーしようとしてもバレバレだぞ」と細々と言いたくなることがあります。

そして皆が皆そうなんですよね。相当な年配になってもセンスが磨かれていないものです。そんな人に仕方なく細々と指示をすると「(その人が)大人気」になるんですよね。ところが当人は私の細かい指示に対応した事で効果が出ていると考えません。

逆に、

「これまで認められなかった俺の真の良さに皆が気づきは
 じめたんだ。モテキが来た」

と自画自賛して傲慢になる。こうなると他者への気遣いどころじゃありませんから、一気に評判を落としてしまうわけです。逆に憎まれてしまうでしょう。

では、自分はどう考えて進むのが良いのか?

「全部ほしいと言うのが欲なのだ。気遣いを重視するなら
 他は必要ないと自分に約束させないと行けない。容姿など
 他の要素が欲しいなら、気遣いについては一切求めては
 いけない。求めすぎる自分の我儘は自分の身を滅びす」

という事です。

全てを求めるならば全ての要素で相手を凌駕し、自分との競争状態にするしかありません。自分が貰う一方であるのに「何の疑問も持たない」でいると「相手の人から呆れられて雑に扱われる」というのはあるでしょう。

ですので、自分の努力や高潔さによって相手の真心を引き出すしか道は無いと思います。

例えば、

「この人には嫌われたくない」

と思わせて努力を引き出すのです。

前と違って雑に扱われていると思えたのならば、

「どこで呆れられたのか?」

と悩んで自戒するほうが良いですよ。

自分は変えれますので覚悟さえ決まれば解決は時間の問題です。しかし「一生気遣いが出来ない人が多い」中で「気づかいしてくれ」と祈っていたら何も進展しないでしょう。考えて苦しんだ分だけ寿命の損です。

元気を出して割り切りましょう。
その清々しさが新たな魅力になると思います。

以上、ご参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どちらかというと、与える一方だったうちに雑に扱われるようになってしまったんですよね…
どんな言い方しようが、コイツは言いなりになるだろうと思われてる感があります。