電子書籍の厳選無料作品が豊富!

引きこもり 160万人 日本の衰退の原因
日本の衰退の原因には、多すぎる引きこもりが関係していると思いませんか?

少子化、人口減少と言われますが、蓋を開けてみれば、約160万人が引きこもり。
人材不足、生産性の低下につながったと思います。
精神科医の斎藤環氏は「このままだと日本の引きこもりは1000万人を超える」と警鐘を鳴らしています。
少子化対策をして子供が増えても、引きこもりを増やすだけなら、国への負担は増すばかりです。

「日本の衰退」というワードに過剰反応するネトウヨ的な人たちは、なぜか日本を発展途上国と比べたり、アメリカの犯罪率などを挙げてきますが、いくら他の国をディスっても、世界で日本だけが30年前と同じ給与基準であり、一人当たりのGDPが2001年の5位から今の34位まで転落したのは事実です。国民の多くが衰退を実感していることでしょう。
平均給与はトップのスイスやルクセンブルクの約3分の1、アメリカの約半分です。
https://www.globalnote.jp/post-1339.html

人材不足の場所に引きこもりを送り込めないのなら、移民を入れるしかありませんよね。
移民が来てくれればの話ですが。

生産性のない人たちが160万人もいるから増税しなくてはならないのでしょうか。

A 回答 (14件中1~10件)

引きこもりの7割が男性と言われています



男性に問題があるのでは?
マザコン、ミソジニーが多いと感じます

最近、環境ホルモンにも原因があるのでは?との研究もあり
男性の女性化、制欲減退があるように感じます

特に肛門性器間距離が短くなっており
生殖能力が下がっています

つまり、引きこもりとは弱肉強食の一般社会から逃げている
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その可能性もありますね。

お礼日時:2024/07/13 15:01

No.10です。

お礼ありがとうございます。

女性の就労を促したいと解釈するのは文脈を捉えていないと思いますよ。労働人口の減少を理由に「引きこもりの方々」を糾弾する主張には賛同できないという話をしました。

以下は長いのと脱線が多いので・・・お暇であればお読みください。

まずは、

「160万人という数字にインパクトがあるのか?」

と検証するのが普通です。印象操作に対抗するには数字を比較する必要があります。今回は労働人口の減少という危惧に対して増加の項目を出して量的な比較をしただけです。

また160万人という測定は最近はじめた項目の数字であり、過去の日本でどうであったのかと言う数字がありません。急激に増加しているのか、微増であるのか? このインパクトもわからないんです。その上で「引きこもる方の内訳」「それぞれの主な理由」などを分析しないと「増加または減少」の理由が改善によるものか、問題が潜んでいるのか? わからないはずです。

「他者を攻撃するには考察において物臭すぎる」

と私は思います。

私はあなたが実情を調べないで自分の印象で語っていると思います。公の場で自分の意見を語るときは反論も想定しないといけません。自分が持ち出す情報を以上に多くの情報を吟味して考えを変える人もいるんです。私も最初はマスコミやメディアが訴える日本の危機みたいなものを信じちゃいました。しかし、実情を知りたいと思ったんです。その気持ちのほうが悪者を攻撃したいと考える気持ちより大事じゃないでしょうか。

ここからは脱線です。

ネットで良く「○○の記事」を参考に出す人がいます。しかしそれは何かサービスを受けるときに(教えてもらえれば)有用ですが「誰かを説得するための論拠」とするには弱いと思います。「この記事に感化されました」と言っているだけになります。

「自分で説得できないときの逃げ道にするな」

流石に私も学会発表を経験し、論文誌に掲載される程度はやってます。なので学術世界での指導者を人間として見ていますし、玉石混合であると用心しています。

そのため権威ある学会というのが(暗黙に)定義されています。その学会の査読(つまり構成メンバが厳格で優秀)ならば信用できるとするわけです。そうじゃない学会で論文誌に掲載されてもドクターにはなれません。そのくらい慎重なんです。

「そういう人たちもネットを利用しているんだ。その人
 達から見てエビデンスになっているのかよく考えよう」

学会経験がある人は「過去の偉人より自分のほうが優れている」と証明するジャンルだと知っているはずです。そういう人に「この記事で述べられています勉強してください」と書いてしまうのはどうかな。まずは学の在り方、その維持の仕方などリアルでどのように運営されているか勉強してください。

「簡単に言えば、自分の同僚の書いた何かにビビる人が
 いると思うか? 先輩である偉人に対してあんたは間
 違っていると指摘しないと論文すらかけないんだ。
 当然、面白がって反論されるだけだろ?」

自分が頼りにしている記事で効力があるか学術世界での位置づけを先に調べるべきです。

大筋で言いたいのは、

「日本を語る前に日本を支えている方々が、どのくらい丁
 寧に仕事をしているのか?」

を考えてください。

特許をいくつか取っていますが、EUで認められるまで7年かかりました。その間ずっと反論を受け続けるんです。これに対して反論を返します。その中でこんな指摘をされることがあります。

「この程度の発明は、この人ならばすぐに思いついたはず
 だ。だから目新しいと思えない」

これは(各国の)特許庁の審査官が「別の方が出した発明」を勝手に持ち出して「こいつは凄いだろ?こんなことを思いつく人がいるんだ。この人なら君が思いついたことなんて簡単に思いつくはずだよ?」と言う「とんでもない論法」で権利を認めまいとする行為です。これを読むと大概の弁理士が「あちゃ。こりゃ負けました」と下を向くんですよ。

しかし発明者は負けてないですよ。これに対しては「いや。こいつは大したことない。よく聞け、こいつはここに気が付いてない。わかるだろ?」と反論します。これを聞いて「ああ・・・そうだね。あなたに感動しました」となると権利化できるんです。こういうガチの戦いをしている人たちにとってネット民が「参考」に出すエビデンスはオママゴトでしかありません。恥ずかしいのでやめましょう。

AIに関してもAIが「最新の情報はここまでです」と断って回答しています。しかし過去のデータをもとに語るのに「最新の情報がないので信じない」とするのはおかしな論法ではないでしょうか。私たち人間が「論文を書いたり」「考察したり」等で評価される理由は「まだおいしく食べられる部分」を抜き出して新たなコース料理を作るからですよね? そのため「食べれる部分」「食べれない部分」を吟味する力を磨く必要があります。その視点でいえば今回のテーマを検討するにあたり「ある程度の情報」は集まると期待してよいはずです。

今回はよくあるネット論法を見かけたので特に厳しく回答しています。申し訳ないです。しかしエアプなのに一部だけ物まねをしていると「ちゃんと知っている人」から見て滑稽ですよ。本当にガチでやっている人は雑じゃありませんし、反証がデータとして提示された時は潔く喝采します。見苦しく頑張りません。前の回答でも出しましたが「内訳」がデータとしてある以上これ以上粘る議論ではなく二度と持ち出さないほうが安全です。

またAIの話をしているのは「いままでは通用した」という「ネット民的なやりう方では恥をかく」と警告したかったからです。今後AIの使い方を学校で習うようになるでしょう。その時は「いまAIを上手に使えている人」を超える方々が沢山社会に出てくるんです。その時に「時代遅れ」と思わると危惧しています。実は私も頑張ろうと思ってAIを使っています。

「今自分が産廃・オワコンになろうとしているのに他者
 を攻撃してていいのか? その姿を第三者が見て産廃
 とはこういう人だと納得するだろう」

ネット検索で調べるのは私もかなりやりますよ。10年以上回答者をやっていますが、わからないと思う部分は調べています。その中で比率など数字に置き換える部分が大変でした。複数のデータから数字を拾うしかないですし、ソースの測定方式や精度が違いますから一緒に比較できません。そこまで考えるとやりきれない(仕事じゃないですしねえ)です。

「それでも概要が見えて仮説をたてられる程度にはやっ
 た方がいいんだよねえ。じゃないと印象操作をする人
 達に反証を出せない」

この様に思っていました。なのでAIはとても便利なんです。印象操作をして他人を言い負かし、扇動することで「何か起きないか?」と考える反社会的思想を持つ人々にとっては天敵でしょう。

「そういう人たちが一般の人(AI利用で反証を聞ける)
 に狩られる時代になる」

と他の人にも知っていただきたく「ネットで話題」が何の意味もなくなる時代が来たと警告したいのです。

「見苦しく粘れば老害だが、さっさと方針転換すれば先
 進的と言われる。若者も含めてこの後の時代に対して
 謙虚に準備をするべき」

貴方の質問には回答しましたが、他のネット論法についてもAIと議論し、データを求めて個人的に考察していますよ。今はこれが楽しいです。

例えばですが、

苛めによる子供の自殺という記事が多いです。しかし実際はその数倍の比率で「親が原因で自殺」しています。そしてこの子たちが「毒親」と言っていたんです。これに対して「親に対して失礼。何事か?」と私は回答したことがあります。今では深く反省しています。

これもAIが指摘したデータ(政府調べ)から分かり考えを改めた一つです。

この時AIは「文面通り」の解釈をして「親が原因」という部分を特定できませんでした。家庭環境とか片親であるという部分を除外していたんです。AIですら「苛めは良くない」というバイアスがかかっており、私のやろうとしていることに前向きじゃありませんでした。

しかし、別の要素に分類されている物も「親に原因があるよね?」と言う話をして合算させたんです。すると綺麗に数字が出る。これを見てAIが思わず感想を述べたのを覚えています。AIですらバイアスがあり、人間の指導で考えを改めるんです。結果として「いじめ」と比較できないくらい親が悪いとわかりました。

「毒親って何歳くらい?」

「40歳代~50歳代です」

「う、嘘だろ。きっと若い経験不足の親のはず。自殺が
 多い子供の年齢を出してくれ」

「18歳あたりです。そこから出産年齢の平均をもとめ
 て親世代を推定しました。なので40歳代近辺です」

「毒親に関する論文などあったら出してくれ」

「・・・これらの記事は・・・」

「ちょっと読むから待ってて・・・まじか。毒親って俺
 らの世代で『年収一千万円以下は結婚の対象じゃない』
 と言い切ってたボディコン勢のことだったんだ・・・
 あり得る。あり得るぞ。ごめん。ちょっと子供たちに
 謝ってくる。僕の世代が毒親になって申し訳ないと」

バブル期を味わった世代。または幼少の頃にそう育てられた世代。彼らが「絶望している」だけであり、日本全体では良くなっています。バブル期に見た甘えた考えが叶わないのは仕方ないです。しかしそれを「当たり前」にしてしまう「感覚のずれた世代」であると自覚するほうが健全であると思いますよ。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

支離滅裂な自己防衛の雑談には興味がありませんが、「日本は良くなっている」という定義の根拠をお願いします。

お礼日時:2024/07/14 11:48

引きこもりが使う金が減るのです下がりますよね



この分は増えません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引きこもりは誰かに寄生しないと生きられない弱者ですよね。
多くの場合、寄生先は親ですが、親もいつかは亡くなります。
5080問題が指摘されていますが、数年後には団塊世代が寿命を迎えます。
寄生先を失った寄生虫がどうなるか、社会はどう対応するのか、本当のカオスはそこからですね。

お礼日時:2024/07/14 11:13

正直言って「日本の衰退の原因には、多すぎる引きこもりが関係している」ということではなく、「多すぎる引きこもりは、日本の衰退をあらわすフェーズのひとつである」というのが合理的な認識かと思います。



「引きこもりが多いってことに、騒ぎすぎだ」という回答もあるみたいだけど、騒ぎすぎも何も、日本には引きこもっている者が百数十万人もいるという事実自体が異常ですよ。この現実を突きつけられたら「困った事態だ。何とかならないものか」と思うのが普通でしょ?

バブル崩壊以降、いわゆる「失われた30年」は継続中。しかもその間に日本経済はリーマンショックだのコロナ禍だのといった逆境に晒されたわけですが、政府がそれに対して的確な対策を打っていたかというと、そうではありません。結果としてGDPの伸び率に目覚ましい回復は見られず、貧困率は上昇するばかり。

ちなみに、IMD「世界競争力年鑑」2023年版によれば、日本の競争力総合順位は35位と過去最低を記録。韓国にも中国にも台湾にも負けている。

もちろん、経済が回復すれば直ちに引きこもりの数が減るとは限らない。でも、減少する可能性や対策の選択肢は増えると思います。

>生産性のない人たちが160万人もいるから
>増税しなくてはならないのでしょうか。

理由はどうあれ、今みたいに景気が良くない時分に増税するのはナンセンスの極みです。

まずは大幅減税して景気のテコ入れを図ることが肝要。引きこもり対策のような「各論」を取り沙汰するのは、それからです。まあ、こんなことを書くと「財政破綻ガー」「国民一人当たりの借金ガー」みたいなことを言う者が湧いて出てくるのだけど、そういう者たちに「じゃあ、財政破綻って何だ?」と聞いてみたら、途端に口ごもってしまうケースが多いようにも思います。

とにかく、引きこもり対策に関しては安易な「自己責任論」で済ませてはいけません。

以下、余談です。

>ネトウヨ的な人たちは、なぜか日本を発展途上国と比べたり・・・

そうですね。ネトウヨは必死で「ホレ、日本よりも酷い状態の国はあるじゃないか。だから日本は問題ないのダ!」と言い張る。彼らが嫌っている中国や韓国にも(国際競争力では)負けていることを知りもしない。馬鹿丸出しです。

そういえば、こういうネトウヨ的な発想をする者には、引きこもりが多いってことを以前何かの記事で読んだ気がします。通称「ウヨコモリ」と言うらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/14 09:54

引きこもり 160万人 日本の衰退の原因


日本の衰退の原因には、多すぎる引きこもりが
関係していると思いませんか?
  ↑
思いません。
引きこもりが原因なら、日本よりも
率が高い、米国、フランス、英国などの
説明が出来ません。
https://hattatsusyougai.com/hiki-ranking/




世界で日本だけが30年前と同じ給与基準であり、一人当たりのGDPが2001年の5位から今の34位まで転落したのは事実です。
 ↑
これは、少し景気が上向くや金利を上げ
増税し、社会保険料を上げては回復の芽を
摘んで来た政府日銀の政策が原因です。




人材不足の場所に引きこもりを送り込めないのなら、
移民を入れるしかありませんよね。
移民が来てくれればの話ですが。
 ↑
人手不足を、移民で解決した国は、その後
衰退、滅亡している場合が多いです。
アケメネス朝ペルシア
ローマ帝国、ムガール帝国などがその例です。
移民に頼る結果、労働生産性を上げる努力を怠り
国力が衰退するのです。

移民などという安易な方法で解決すべきではなく、
イノベーションを促すのが正道です。
逆に言えば、人手不足は、イノベーションを起こすチャンスでも
あるわけです。



生産性のない人たちが160万人もいるから
増税しなくてはならないのでしょうか。
 ↑
財務省が増税にこだわっているのは
GDPの二倍にもなる財政赤字がある
からです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるように、日本の衰退は政府の失策によるものですね。

お礼日時:2024/07/14 09:03

No.8です。

お礼ありがとうございます。そのデータもAIから出ていました。40歳未満が3割であり、7割くらいが40歳以上ですよね。これを聞いて私も考えを変えたのです。

160万人を問題にするならば40歳以上の方々を対象に「何が問題なのか?」かんがえないといけませんよ。引きこもりとしてカウントされている大部分は40歳以上です。20歳代の方は極端に少ないと言えます。

また主婦が引きこもりに当てはまらないのは当然です。私の前回の回答で述べているのは、女性が働きだして600万人程度の労働人口増加があることを忘れてはいけないという指摘です。

その働こうとしている女性の方々であっても失業や退職をする確率が出てきます。女性の社会進出がなければ専業主婦にカウントされていた人たちが社会に出ようとして負傷し、引きこもりカウントに分類されているということも(引きこもりの)増加分として考えないといけないでしょう。昔に比べて労働人口が減ったということにはなりません。

「千業種は昔だって引きこもりと言わなかったがやっぱり
 働いていなかった。労働人口が減ったわけじゃない。
 引きこもりとしてカウントされ目立つようになっただけ
 である」

昔に比べて引きこもりが急激に増えたとして煽るのは(既に昔の測定データが無いという事実がはっきりしているので)慌てすぎでしょう。

増加分が600万人いるのに160万人も働いていないという数字を見て慌てて「日本はもうだめだ」と言うのはおかしな話と言うことです。そして160万人と言う数字も40歳以上の方が全体の7割くらいいます。年齢を考えると(今現在増えたのだとしても)突然160万人増加したのではなく昭和初期であってもある程度の規模で存在したと思います。

●労働人口が減ってしまって日本がもうだめだという人向け

女性の進出による増加:600万人ー引きこもり増加分(160万人ー昭和初期の数値)

という式をたてて数値がマイナスになれば「労働人口は減っている」となります。日本は悪くなっていると解釈できます。しかし上の等式はどう考えてもプラスになるのはわかるでしょ?

また20歳代の若者の引きこもりは推定で20万人弱(多めにいって)なので、この方々を対象にして日本がどうこうという論法は強引すぎます。限りなくいちゃもんです。

そして本当に日本のために反省すべきは40歳以上であると思いますよ。

毒親と言われる世代が40歳後半らしいです。また親が原因での子供の自殺が一番多いです。いじめは全体の10%程度です。その数倍が親と家庭環境になります。

そしてカスハラの殆どが50代男性の様です。そういう意味では40歳から50歳くらいの層で「大人としてしっかりしていない人々」が集中していることが日本の本当の問題だと思います。この世代が日本の衰退を招いたと仮説を立てる方が(実情に)合ってそうだと感じます。

もしあなたが40歳以上であるならば「究極のブーメラン」ですので「自らの世代を振り返り反省すること」こそが妥当です。

公平に見て「引きこもり批判」というジャンルにおいては決着がついたと私は思っています。40歳以上の世代の負けです。若者は風評被害者です。もし40歳以上の方が(自分の世代が悪いのにそれを知らずに)「好い気になって若者の引きこもりネタを持ち出している」のだとすると「究極の間抜け」だと思います。

「ぶ。なんだよ戦犯はオッサンたちじゃん。俺らのせいに
 するとか。まあカスハラ世代だしな。許すよ。可哀そう
 だから」

こんなことを若い方に言われても仕方ないということです。恥ずかしいので今後はそういう話題は辞めてください。また、そういう質問があれば何度もこの趣旨の回答を出すつもりです。数値は一度調べてしまえば何度も使えますからね。

この話題はもう決着エンドですね。内訳の比率が出ている以上、若者を責めるネタにはなりません。頑張っても恥をかくだけに思えます。若者のほとんどは引きこもっておらず、40歳以上の方々が(自分の資産を活用したりして)普通に引退しているだけでしょう。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なぜか女性の就労を促したいようですが、日本は世界の中でも女性の就労率は高いのが実情です。
なので、引きこもりの話題に関して女性の就労率について述べるのは不適切です。

https://www.gender.go.jp/about_danjo/whitepaper/ …

また、AIの情報は新しくても2021年までのデータしかアップデートされていないばかりか正確性に欠けるので、検索の際には政府や大学の最新の研究を調べた方がいいですよ。

お礼日時:2024/07/14 07:51

いいえ。



意味はありません

というかマイナスです

GDP下がりかねません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何かの意見を述べる際には、必ず理由をつけて話すようにしましょう。
なぜGDPが下がるとお考えですか?
引きこもりは使い物にならないからですか?

質問に書いたように、既に競争力の低下により、一人当たりGDPは5位から34位まで落ちてますし、これからも下がり続けるでしょうが。

お礼日時:2024/07/14 07:55

色々調べましたが。

結論から言うと騒ぎすぎですかね。

引きこもりに対してメディアやマスコミの取り上げ方が偏っていてイメージが実態とかけ離れていると思いますよ。

以下は長いのでお暇なときにでもどうぞ。

AIに聞いてデータを貰いました。確かに質問者さんがおっしゃった規模で引きこもりの人がいると推定されているようです。しかし、私は内訳について年齢が気になりました。

50歳代: 22.9%
40歳代: 28.5%
30歳代: 21.1%
20歳代: 10.2%

だそうです。これはある県における調査なので一様に他も同じとは言い切れないのですけど。若者が引きこもる率のほうが断然少ないんです。40歳代が何故か多いですね。理由として「時代的背景(就職氷河期世代)」「退職や失業が多くなる年齢」「親が高齢化して介護が必要になる年齢」「厄年などうつ病になりやすい年齢」があるそうです。この中には「一過性の物(就職氷河期)」と「昔からある理由(失業、厄年)」と「昨今の事情(親の高齢化)」があるわけです。

夫婦共働きが当たり前になって核家族となれば「仕事を辞めざるおえない」と言う人も出てくるでしょう。実際は労働人口のほうが先に増えているはずですよね。江戸時代に現在の引きこもり定義を用いてしまうと「女性のほとんどが引きこもり扱い」されてしまうわけです。

これもAIに調べてもらいましたが、女性の社会進出によって昭和初期に比べると労働人口比率は13%くらい上昇しているそうです。1980年代にくらべると既婚家庭で600万人くらいの労働人口を生み出しているそうです。一方で先ほど述べたように現代の引きこもり理由の中には昔からあるものも多いわけです。

なので当時であっても(若者の引きこもりは少なかったとしても)一定数の引きこもりの方はいたと思います(というか専業主婦は現代の評価では引きこもりになっちゃいますから)。

そういう意味では引きこもりの方の総数ではインパクトが強くなったわけではないでしょう。夫婦共働きによる600万人の純増によって相殺されているはずです。

引きこもりに関しては若者が風評被害を受けており、実際はアラフォーの人たちが主力のようです。この方々が若者のふりをしているせいなのか?(もしくは心が成長しないままなのか)ネットで暴れているわけです。その素行がカスハラ(カスハラで最も多いのは50歳代)めいているので評判も悪いんでしょう。

また高齢者を敵視してネットで暴れている方も意外と年を取っているオッサンの可能性が高いですよね。

「まじか。俺と同じ年代じゃないか?」

私の職場にいる女性陣の生産性はとても高く、その上で繊細で気遣いにたけているので一緒に居て楽です。つまり体感で「女性の社会進出」によって楽になったと感じています。

逆に現在は男性陣の気が抜けてしまい「少しプライベートを充実するべきか?」と思う風潮があります。そのせいで昔ほど勢いがなくなって見えるのかもしれませんね。

それは、

「息止めて全力疾走するのが当たり前の時代から長期戦
 を想定して息抜きをする時代に変わったのだ」

と言う事でしょう。進歩したと思います。

無理せずに長く働くというスタイルに転換する時期なんでしょう。ピラミッド型の人口比を作るには爆発的な人口増加を許容するか、若者を間引いていくしかありません。長生きできない社会であればピラミッド型になります。すべての人が平等に長生きするとなると、直方体みたいな形になり、各年齢の割合は1%になります。

「そういう社会であるならば、広く年代別に役割を分担
 するべきであり、昔のような何歳までに○○をしない
 といけない(例えば結婚や出産)という発想はあわな
 いだろう。そのため学校の卒業年齢、新卒の年齢など
 一律決めている文化を早く撤廃するべきなのだ」

引きこもりの方々は働きたくても働けない人が多いです。やはり再就職が難しい。就職活動が難しい。と言う部分があります。逆に言えばほとんどの企業が新卒にこだわっており、そのこだわりが現代の人口比にマッチしていないんです。

介護システムを充実させ、中途採用の間口を広げ、大企業が高齢者を雇うようになれば、そういった問題はなくなっていくはずです。実際にそういう取り組みが進んでいます。

インパクトのある数字だけを広い、誰かを攻撃する手段に用いる文化が出来てしまいました。これは30年前にはありませんでした。そういう人を間引いていくのが大事だという認知が昨今生じています。

社会のためと言って特定層の人の評判を下げたり、そこに憎しみを向けるような論調は避けましょう。また誤解されると判断したら話題にしないという自制も必要です。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

15歳から39歳の引きこもりは54万人。
https://www.nikkei.com/article/DGXLZO07000830Y6A …
騒ぎ過ぎということはないと思います。
ちなみに主婦は引きこもりの定義に当てはまりません。
詳しくは厚生労働省のデータを参照してください。

お礼日時:2024/07/13 15:08

その審査をすり抜けて移民が悪さをするのです。



では大量に貴方の言う厳しい審査をして雇用や経済が安定している国を教えて下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ビザが発給されたあとに犯罪があれば強制送還されますよ。
先進国のほとんどは今も人材不足ですよ。
最低時給はアメリカやオーストラリアで2500円。

この質問は引きこもりに関する質問ですが、移民にフォーカスして引きこもり問題を避けたいようですね。
質問が回答者が引きこもりかどうかのリトマス紙のようですね。
どのように感情で反応するかでだいたい想像がつきます。
また、引きこもりは社会経験が少ないが故に、嘘も幼稚ですぐにバレるものですよね。

お礼日時:2024/07/13 14:49

イルカを殺すな、クマを殺すな、カラスを殺すな


でも牛や豚はいくら殺してもいい

これと同じです
つまり奇麗事
これはかなり以前から世界中で問題になっている

アメリカ大統領選挙の時、トランプが言った言葉
「私が大統領になったら12月25日にメーリークリスマスと言う」
この奇麗事はアメリカでも大問題になっており、公の場でメリクリは禁止が原則
そんな、馬鹿な、とは思いますよ
でも現に禁止なのです、宗教問題だからだって

クリーンエネルギー関係の会社が環境団体を傀儡し、ガキにクソ生意気な事を叫ばせ売り上げを伸ばそうとしている

引き籠り問題も根は同じです
昔は社会全体が、引き籠りは恥ずべき事だという認識でほぼ一致していた
でも今は違います
引き籠る人は、可哀そうな人、みんなで助けなければならない
奇麗事ですね

日本の裁判では、被害者に人権などない
加害者の社会復帰が本来であり、国による同害報復など論外
少しでも精神に問題があったらことごとく無罪です
被害者はどうでもいい
判例にしか興味のない裁判官、サラリーマンの検察官、自分のカネが全ての弁護士
この輩達が奇麗事を言い捲るのが裁判という制度

質問者さんの主張は事実であり真実だと感じます
でも今の日本でそれは通らない
様々な思惑により奇麗事を捲し立てる人間が勝つのです

ただ
日本経済が衰退しているのはこの160万人のせいだけではありません
昔はヤクザチンピラだけでも今の4倍いた
平民貧民の実質可処分所得が最も多かったのは平成5年
以来30年以上、一貫して減り続け、今では当時の90%しかない
でも
340万人いる金持ちの、遊休資金は、2倍以上になったのです
遊んでるカネを10億持ってた人は20億以上になった
340万人が、です
その辺は統計の数字の読み方に問題があると感じます

日本はOECD先進各国中、最悪クラスの相対的貧困率と格差比率と自殺率を誇る国
産業空洞化の比率も耳を疑う数字
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくわかりませんが、要約すると、解決方法はないということでしょうか?
生産性のない人間が人口の一割を超えると警鐘を鳴らされているのに放置しろと?
無責任です。

お礼日時:2024/07/13 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A