アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

基本的には、生活保護受給者は、住む家を、自分で決めます。
役所は、決めてくれません。不動産屋を回って、自分で何とか探すのです。

            ↑
これの解説をお願いしたく思います。保護受給者はとありますが家とお金がなくて保護申請してるのにアパートの大家はそんな人と契約するんですか?何もない人をどうやって契約するのでしょうか?それとも保護受給が決まるまで役所が提供したどっかの施設に入所させられて保護受給が決まったら後は保護費が下りるからそれで大家はお金の出所が確信されたからそれで受給者は負い目もなくアパートを探せるってことですか?

質問者からの補足コメント

  • 知り合いが生活保護でアパートの住民とトラブルでそこを飛び出しビジネスホテルで暮らしてますが,居住実態がないのを理由に数ヶ月前から保護費を停止されました。なのでそれまでは保護費は口座を振り込まれてたのでそれで部屋代を支払ってたと思います。けど停止されたのでお金がないのでそれで私が支払ってます。役所の条件は前のアパートに戻ればまた保護費を再開すると言ってましたが本人はトラブルの相手と会いたくないから戻る気がないんです。なので2年近くの延滞のために自己破産手続きを考えてます。

      補足日時:2023/12/07 08:25

A 回答 (4件)

公営住宅で検索せず、その方が住む自治体の公営市営住宅の入居条件をしっかり調べてください。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです。助かりました。度々ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/07 10:44

結論


質問者:のぐちのシーズン質問日時:2023/12/04 07:31
の質問に回答したウミネコ104です。
ここっでの解決はできません。
しかるべきの弁護士または司法書士等で相談することで解決します。
自己破産を考えているのであれば尚更弁護士に相談することです。
保護廃止処分決定通知書に保護廃止理由が記載してます。
決定理由に不服があるときは審査請求することもできます。
その前に、都道府県の保護課で今回の処分について、問い合わせることもできます。
福祉事務所の決定に瑕疵があれば福祉事務所に指導します。
生活保護者であれ、憲法で保障された居住地を自由に定める権利は被保護者にあります。
被保護者が住宅を借りることに難色示す場合は、以下のURLで相談することもできます。
公益財団法人日本賃貸住宅管理協会
https://www.jpm.jp/
居住支援法人について
当協会は、居住支援法人(東京都知事第16号)に登録をし、平成31年4月1日より活動を行っています。
居住支援法人とは、住宅セーフティネット法に基づき、居住支援を行う法人として、都道府県が指定するものです。
東京都内の民間賃貸住宅への入居前および入居中に関する支援・相談に取り組んでおります。
◆居住支援法人の概要
  https://www.safetynet-jutaku.jp/guest/system.php

◆ご相談フォーム
  https://www.jpm.jp/consultation/support/

上記で相談することで解決ができればと思います。
    • good
    • 0

生活保護だと住宅扶助がありますし、多少修繕しなくても、文句を言うクレーマーも精神疾患さえ患っていない限りいませんから、空き家にしておくより、最低限の家賃が入れば良いという程度の物件なら空きは見つかります。


生活保護受給者なら、家賃滞納はないとの見込みで貸します。

あなたのお知り合いのケースなら、今の段階から公営住宅を申し込んでおいてください。
居住制限となっても、公営住宅ならば問題ありません。
住宅扶助を受けているのに滞納を起こすような心配も起きませんから。

トラブルがあったから戻る気がないなど自己都合も良いところですよね?
そんなことで滞納家賃を踏み倒して、大家に損害を与えても、保護されのが当然のように考えられる方がおこがましいです。

役所は住む場所を提供することはありません。
住む場所がないから犯罪を犯して刑務所に入ろうとする高齢者がいるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今の状態で公営住宅を探せるんですか?帰るアパートあっても戻る気がないですしお金がないし調べたら
          ↓
公営住宅
地方公共団体が建築し、地方住宅供給公社が管理代行する住宅です。基準以下の収入であること、同居親族あるいは同居予定親族がいる方。高齢者、障害者、子育て世帯には収入基準の緩和あり。

これだと高齢者しか当てはまらないですしこの条件だけで申し込めますか?所得なし年金もなし保護受給停止状態,もちろん親族や身内は私の知る限りいません。という状態の人で申し込み資格ありますか?
知り合いとは実は病気持ちの高齢男性です。だから心配で1日も早く安心して治療や在宅ケアを受けてほしい気持ちです。アパートに戻れば全く問題ないのにおよそ2年間の滞納は本人は払えないし自己破産手続きでも安くても20万円前後かかるしですごく遠回りしてまでやらなければいけないこの時間がなんとも気が抜けません。放っておいたら今のホテルも追い出されますし滞納したら私に払ってほしいなんて言われそうですし窓口で何回も大家にホテル代を払ってるので会えば支払いを請求されることもありました。なので正直焦ってます。

お礼日時:2023/12/07 10:20

「知り合い」のホテル代を質問者様が支払っているのですか?


その善意には感服しますが、でもいくらなんでも甘やかし過ぎではありませんか?
普通に働いてる人であっても、ホテル暮らしなんて贅沢はしませんしできません。
前のアパートが嫌なら別のアパートを探せばいいんです。
新しいアパートの契約が無理なら、とりあえず戻って、生活保護の受給が再開されたら別を探す。
私から見れば、お金がないのにホテルに泊まるなんていう思考自体が理解不能です。
質問者様も、一生その人の面倒を見るつもりならいいですけど、そうではないのなら金銭的援助は止めましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A