電子書籍の厳選無料作品が豊富!

異常な円安が無ければ、税収はここまで上がってないですよね?

A 回答 (4件)

70兆円ですか。


税収アップは。

円安で、物価高といいますが
円安はGDP増要因です。

OECDの経済モデルでは、
10%の円安で、
日本のGDPは1~3年以内に
0・4~1・2%増加する
と言われています。

政府も儲かります。
税収アップだけではありません。

日本政府は、
百数十兆円のドル債を外国為替資金特別会計(外為特会)
で保有していますから
含み益は数十兆円になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2024/07/17 06:47

政府と自治体は儲かって仕方がありません



しかし儲かっていると言うと増税できないの言いません。

なので建前だけ為替介入を行い

さらに4兆円も儲けるのです。 もう財務省はウハウハです。
    • good
    • 0

消費税がなかったら、もっとインフレになってたかな…


途中で辞めればいいのに、予算使わないと、予算減らされるし、出世に響くからって麻薬みたいになってるんですね…
    • good
    • 0

そうです



円安で輸入するガソリンや小麦・食用油が10%上がれば
単純計算で消費税も10%増えます

景気が良くなって売り上げが伸びて税収が増えるのと違って
単純に物価が上がっているから10%の消費税が増えている

増えた税収は我々の財布から出ていっている
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A