電子書籍の厳選無料作品が豊富!

政府に取って、円安は儲かって仕方ないですよね?

なのに財務省は『円安はダメだ』と建前で為替介入し大儲けし

日本のコメンテーターや新聞社は日本はダメだ!

衰退する!と言うと、また財務省は喜んで

そーだよ日本がダメになるから増税だ!ってね?

こんな政府や財務省のトリックをどう思われますか?

質問者からの補足コメント

  • 仰る通りです。

    円安は儲かるんですよ

    財務省や政府は儲かった!って言わないだけで

    めちゃくちゃ儲けていますよ

    もし儲かっている事がバレると増税できませんからね

    輸出企業も同じで儲かっているってバレると賃金を上げないといけません

    そーなると株主は怒りますから

    自国通貨が安い方が儲かるのは世界の常識です。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/12 15:44

A 回答 (4件)

円安は輸出業者しか儲からないと言うが円高は輸入業者が儲かり国内産業の衰退の原因になります。



自分達が作った物は自分達が買わずに安い海外製品を買い輸出しても競争力が無くなる。

なんで円高を歓迎するのか理解出来ないよね?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

再掲)



70兆円ですか。
税収アップは。

円安で、物価高といいますが
円安はGDP増要因です。

OECDの経済モデルでは、
10%の円安で、
日本のGDPは1~3年以内に
0・4~1・2%増加する
と言われています。

政府も儲かります。
税収アップだけではありません。

日本政府は、
百数十兆円のドル債を外国為替資金特別会計(外為特会)
で保有していますから
含み益は数十兆円になります。




こんな政府や財務省のトリックをどう思われますか?
 ↑
財務省に悪意は無いと思います。

均衡財政、健全財政主義に
固執しているのです。

それが日本の為だと、錯覚しているのです。

その背景には、バブルのPTSD
があるんだと思います。
    • good
    • 1

輸出業者と、金属産業かな?


いま、アルミ缶が1キロあたり200円とか言ってたので…
    • good
    • 0

輸出業者に限ると思うけど

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!